ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(12)再会!別れ!帰還!濃密な時間が続く。

こんにちは!

台風が通り過ぎて久しぶりに天気が良いです。ちょっと暖かくなって何を着

ればいいか迷ってます。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(11)月の真相。今明かされる真実。

攻略感想

それではロストスフィア攻略感想第12回始めていきます公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

前回は散り散りになった仲間と再会して終わりました。f:id:gonta18:20171023151008j:plain

今回はうつろいの丘から。

 

f:id:gonta18:20171023151943j:plain

丘には女の子が一人で泣いてました。

 

f:id:gonta18:20171023152133j:plain

f:id:gonta18:20171023152205j:plain

カナタのペンダントは失踪したお母さんが作ってくれたものです。

 

f:id:gonta18:20171023152343j:plain

f:id:gonta18:20171023152403j:plain

彼女にペンダントを渡したのはカナタのお母さんだった!

 

f:id:gonta18:20171023152537j:plain

エルシュはすでに亡くなっていました。女の子(メモーリア)はこの場所でエルシュと暮らしていたそうです。

 

f:id:gonta18:20171023153212j:plain

エルシュは元の世界に帰る方法を見つけていたみたいです。エルシュの失踪はロストしたということだったんでしょうか。帰る方法を知りたいけどエルシュはもういません。

 

f:id:gonta18:20171023153439j:plain

f:id:gonta18:20171023153521j:plain

記憶を追い求めるグノームを利用して記憶を植え付けエルシュを再生する方法を考えます。どこの誰だったかもわからないグノームをお母さんとして再生するなんてそんなのありかよ

 

f:id:gonta18:20171023153844j:plain

小屋の中にはエルシュの剣が。この説明だと属性が付加されているのは珍しいように感じますがよくあることです。

 

f:id:gonta18:20171023154053j:plain

渓谷に戻ってグノームを捕獲します。弱いので楽勝。

 

f:id:gonta18:20171023154157j:plain

こんなでかいのをここまで連れてきたのか(困惑)。こういう存在ってもっと怖いものだったりしません?こんなあっさりしてていいのか

 

f:id:gonta18:20171023182100j:plainf:id:gonta18:20171023182138j:plain

エルシュが再生。カナタのことも覚えてました。

 

f:id:gonta18:20171023182543j:plain

エルシュはカナタの力を知ってました。カナタの出自の秘密がついに明らかに!

 

f:id:gonta18:20171023182941j:plain

f:id:gonta18:20171023182958j:plain

f:id:gonta18:20171023183009j:plain

エルシュは月からカナタを託されたそうです。カナタはエルシュが生んだわけではなかったんですね。にしてもエルからユージュってかなり遠いぞ。エルシュの剣なんてあるぐらいだから実はかなり強いのかな。

 

f:id:gonta18:20171023183417j:plain

f:id:gonta18:20171023183437j:plain

エルシュは力を制御できていなかったカナタによってロストされてしまったそうです。ただこの世界にいる人々と違って意識がはっきりしているのでロストというよりは助けられたという感じらしい。カナタ達が突如この世界に来たのも無意識のうちに助けたからのようですね。

 

f:id:gonta18:20171023183943j:plain

東の湖にある「月読の道」を使えば元の世界に戻れるそうです。ここぞとばかりに「」という字が入った単語を使ってきたな

 

f:id:gonta18:20171023184412j:plain

f:id:gonta18:20171023184500j:plain

エルシュとはここでお別れになってしまいます。残されたメモーリアも元の世界に連れていくことに。

 

f:id:gonta18:20171023191157j:plain

f:id:gonta18:20171023191242j:plain

うつろいの湖へ。月読の道を目指します。

 

f:id:gonta18:20171023191915j:plain

ここでクロムが現れます。しつこいなお前は。

 

f:id:gonta18:20171023192150j:plain

クロムは月読の道を破壊しようとします。メモーリアは慌てて先に行ってしまいました。1分以内に月読の道まで行くことになります。戦闘を避ければ問題なく間に合います。

 

f:id:gonta18:20171023193023j:plain

お前も何者だよ(;゚Д゚)!

そもそもこの世界で意識がしっかりしてる時点で普通の人間ではなかったですね。

 

f:id:gonta18:20171023193443j:plain

f:id:gonta18:20171023193636j:plain

メモーリアはグノームだった!メモーリアも記憶から作られた存在ということでしょうか。

グノームが魔物に襲われないなんて話始めて聞いたぞ。どうでもいいことと言えばそうだったんですけど、グノームの扱いが雑な気がします。この世界の話をするために都合のいい存在を出したような。

急いで月読の道に入ります。

 

f:id:gonta18:20171023194530j:plain

f:id:gonta18:20171023194813j:plain

仲間は先に帰りあとはカナタ、ルミナ、メモーリアの3人。しかし、帰るための力が足りない!ルミナが犠牲になろうとします。

 

f:id:gonta18:20171023195324j:plain

f:id:gonta18:20171023195434j:plain

メモーリアが「自分は記憶からできた存在だからどうせいつか消える。月の力を持つルミナはカナタに必要だから」と言って自分が残ると言います。

この時カナタは二人を助けたいけどあの中から出れません。ただ傍観してるんじゃないよ!「なんで出れないの」という話だが。

 

f:id:gonta18:20171023195823j:plain

メモーリアに別れを告げて元の世界に帰ります。

泣ける展開ではありますが「この展開いる?」とも思ってしまいます。1時間ぐらいの間に今まで影も形もなかったキャラとの出会いと別れをやられて正直置いてけぼり感を感じなくもない。

 

f:id:gonta18:20171023200218j:plain

元の世界に帰ってきます。ここは帝都みたいです。なんかロスト増えてないですか

 

f:id:gonta18:20171023200636j:plainf:id:gonta18:20171023200832j:plain

帝都ではゼムロードが魔物と戦っていました。救援に向かいます。

 

f:id:gonta18:20171023201019j:plain

f:id:gonta18:20171023201029j:plain

ゼムロードは目が見えなくなっていました。両目が見えなくなって片目だけ眼帯してるのはなんでですか?

 

f:id:gonta18:20171023201244j:plain

f:id:gonta18:20171023201652j:plain

月に行くための飛空艇をプラナに頼みます。アマツの力が必要なので再生します。

 

f:id:gonta18:20171023201806j:plain

なんで(;゚Д゚)!?

 

f:id:gonta18:20171023201856j:plain

f:id:gonta18:20171023201925j:plain

月には障壁があり突破不可能。カナタは月晄炉のエネルギーを使って突破することを提案します。

 

f:id:gonta18:20171023202207j:plain

ヴァンはグレイシア王国の月晄炉を使うことを提案。クロムは保険として月晄炉をいくつか作っていたようです。

 

f:id:gonta18:20171023202543j:plain

テラマイトを提供することを承諾するシェラ。これまでの旅の足跡が一つに繋がっていきます

 

f:id:gonta18:20171023202920j:plain

アロン将軍を再生することをトラディス将軍が提案します。トラディス将軍も帝国のために戦い続けるゼムロードに感化されたようです。あんなに無能だったのに。

 

f:id:gonta18:20171023203112j:plain

私も見飽きたよ。

 

f:id:gonta18:20171023203226j:plain

アロン将軍を再生してグレイシア王国に向かってもらいます。

 

今回はここまで。

今まで旅して出会ってきた人たちとの繋がりがここにきて生きてきます。プレイ時間は20時間を超えたぐらいです。30時間ぐらいで終わりそうです。

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(13)ラスダン目前。シナリオへの疑問も尽きない。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします