ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(14)最終回。答えは貴方の胸の中に。

こんにちは!

ロストスフィア攻略感想最終回です!無事終わらせることができてホッとしてます。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(13)ラスダン目前。シナリオへの疑問も尽きない。

攻略感想

それではロストスフィア攻略感想第14回(最終回)始めていきます公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

f:id:gonta18:20171027204416j:plain

いよいよクロムのいる月に乗り込みます。

 

f:id:gonta18:20171027205110j:plain

f:id:gonta18:20171027205129j:plain

自分の存在が不安になるルミナ。

 

f:id:gonta18:20171027205341j:plain

f:id:gonta18:20171027205354j:plain

それは考えてなかった。前作も最後はヒロインが犠牲になったんですよね。同じオチをやらないとは思うけどなあ。

 

f:id:gonta18:20171027205520j:plain

ルミナを元気づけるカナタ。カナタはかなりのイケメンだと思う。

 

f:id:gonta18:20171027205735j:plain

f:id:gonta18:20171027205807j:plain

f:id:gonta18:20171027205857j:plain

敵の襲撃を受け雑魚三連戦。3体→4体→5体と増えていきます。

凍結やATBP減少攻撃を使ってるので注意。範囲攻撃で一掃するようにしましょう。

 

f:id:gonta18:20171027214817j:plain

f:id:gonta18:20171027214827j:plain

f:id:gonta18:20171027214914j:plain

二つの月晄炉を使って障壁を破ります。このシーンはかなりワクワクしました。

 

f:id:gonta18:20171027215159j:plain

そんなすれすれを攻めなくてもいいんじゃないですかね。

 

f:id:gonta18:20171027215433j:plain

作戦失敗!?

 

f:id:gonta18:20171027215539j:plain

カナタとディアントの連携で突破します。使ったことないからどんな連携か知らないけど!( ・`ω・´)キリッ

 

f:id:gonta18:20171027215738j:plain

ディアントの機装ってディアントより小さいですよね。どうやって乗っているのだろうか。

 

f:id:gonta18:20171027215830j:plain

障壁を突破し月に着きました。

「月は青かった」

 

f:id:gonta18:20171027220133j:plain

ということでついにラスダンです。ラスダンに来る前に色々準備してきたんですが買ってきたセツナ法石「コッコーブースト」がかなり強い。雑魚戦で猛威を振るうのでオススメ。月の雑魚は仲間呼びをするのが多いので範囲攻撃でまとめて倒す。あわよくばコッコー状態にできれば楽になります。月ではアーティファクトの効果が受けれませんがこの後のボスを倒していけば解放されていきます。

 

f:id:gonta18:20171027221406j:plain

f:id:gonta18:20171027221510j:plain

f:id:gonta18:20171027221517j:plain

f:id:gonta18:20171027221524j:plain

クロムの記憶で会ったウーラ、タングス、モリブ、シーボルと戦います。この4人は過去に戦ったボスと同じ行動をします。ウーラはモルフォス、タングスはノックロック、モルブはモリリン(体験版部分のボス)、シーボルはネクロノミコンです。

戦い方はそれぞれのボスと同じで大丈夫です。倒す順番は決まっていません。お好みでどうぞ。

モルブとシーボルはコッコーが入ることを確認してます(ウーラとタングスは不明)。コッコー状態にできれば楽勝なので狙っていきましょう。

 

f:id:gonta18:20171027222332j:plain

最深部のエレベーター(?)で雑魚三連戦。ここでもコッコーが有効。三戦目が結構強いので注意。

 

f:id:gonta18:20171027222750j:plain

最深部に着きました。

 

f:id:gonta18:20171027223057j:plain

ここから入口に戻れます。私は一度戻ってメインで使用してるキャラの武器をMAXまで改造してきました。今までは「改造した後に強い武器が手に入ったら嫌だな」と思って改造してなかったのですがラストだしもういいだろうと。

 

f:id:gonta18:20171027224043j:plain

ユージュの丘みたいなところですね。

 

f:id:gonta18:20171027224347j:plain

f:id:gonta18:20171027224443j:plain

あの世界がクロムが作ったって説明ありました?また私は見逃していた?

 

f:id:gonta18:20171027224615j:plain

f:id:gonta18:20171027224711j:plain

f:id:gonta18:20171027224721j:plain

うつろいの世界を作ったのはカナタだった!あの世界に移動できるのもカナタ自身が作った世界だかららしいです。

 

f:id:gonta18:20171027225051j:plain

f:id:gonta18:20171027225101j:plain

オバロを助けれたのはカナタが無意識にオバロの無念を感じ取って保護したからだそうです。カナタは自分がうつろいの世界を作ったという指摘を受けて膝をついていますが、ロストから守るためにやったことなのでそこまでショックを受ける必要はないような。

 

f:id:gonta18:20171027225400j:plain

りゅうおうみたいなこと言ってますね。

 

f:id:gonta18:20171027225529j:plain

当然ながらそんな誘いは断るカナタ。さっきまでのショックを受けた感じはどこにいった。

 

f:id:gonta18:20171027225718j:plain

それならば法石心を奪い取るというクロム。求婚してるんじゃないよ!

 

f:id:gonta18:20171027225907j:plain

なんかキモいのに乗ってきたな。ボス戦。月蝕戦です。

こいつは大したことないです。全体攻撃があるので一応ウォールを張っておけば問題ないです。機装は温存しましょう。

 

f:id:gonta18:20171027230107j:plain

倒した姿はちょっとかわいいと思う。口がキモかったんだな。

 

f:id:gonta18:20171027230149j:plain

経験値が大量にもらえるので全員レベルアップしてHP、MP共に全回復します。ラスボスということでもちろん連戦なのでありがたい。

 

f:id:gonta18:20171027230956j:plain

続けてラスボス戦。月を蝕す闇戦です。ラストなので全力で行きましょう。アイテムもガンガン使っていいです。

初手でゆさぶるを使います(その後も使ってくる)。この技は全体ATBP減少に加えてスロウ、ストップ効果があります。スロウも嫌ですがストップは論外。王都で買える防具がストップ耐性50なので全員装備しておきましょう。ストップにかかったキャラは余裕を見て万能薬で回復。全員ストップにかかったらリセットしていいです。おそらくジリ貧になるかと。

蹴散らすで強制的にパーティの一人を交代させられます。あまり使ってきませんが結構うざい。

状態異常も当然あり。凍結など行動不能状態になったらすぐに回復

5000ほど一気に回復することがありますが使用頻度は低いので無視で。

初手のゆさぶるを耐えた後は全員機装に乗って戦いましょう。ENが減ったら回復して最後まで機装で戦うのがいいと思います。

 

f:id:gonta18:20171027232334j:plain

f:id:gonta18:20171027232404j:plain

生きててもどうせロストさせる気なら関係ないだろ!

 

f:id:gonta18:20171027232700j:plain

f:id:gonta18:20171027232903j:plain

それなら再生すれば良い話。クロムは倒します。しかし倒したら何が起こるかわからないからみんな逃げてくれとカナタに言われます。ロックは反対しますが…

 

f:id:gonta18:20171027233018j:plain

f:id:gonta18:20171027233056j:plain

f:id:gonta18:20171027233106j:plain

ヴァンが撤退を宣言。パーティのサブリーダーみたいになってきましたね。

 

f:id:gonta18:20171027233204j:plain

待ってるぜ!ユージュの丘でな!

 

f:id:gonta18:20171027233536j:plain

さらばだクロム

 

f:id:gonta18:20171027233642j:plain

f:id:gonta18:20171027233719j:plain

f:id:gonta18:20171027233734j:plain

オイオイどうすんの?

 

f:id:gonta18:20171027233940j:plain

えっまたヒロイン犠牲エンド?嘘だろ?

 

f:id:gonta18:20171027234036j:plain

ここで操作可能に。なにこれどういうこと?よくわかりませんがとりあえずルミナに話しかけます。

 

f:id:gonta18:20171027234158j:plain

これはルミナを再生できるってことでいいのかな?再生します。

 

f:id:gonta18:20171027234339j:plain

f:id:gonta18:20171027234400j:plain

もしかしてこれはルミナを助けれたけど世界は救えなかった感じ?いや、普通こうするだろ!

 

f:id:gonta18:20171027234757j:plain

f:id:gonta18:20171027234817j:plain

f:id:gonta18:20171027234830j:plain

f:id:gonta18:20171027234845j:plain

法石心が最後の力を使って崩壊を止めました。よかった!世界は救われた!

 

f:id:gonta18:20171027235053j:plain

戦いは終わりましたがカナタ達の旅はまだまだ続くようです。

 

f:id:gonta18:20171027235215j:plain

f:id:gonta18:20171027235325j:plain

世界を救うことは出来ませんでしたが全員生きて帰ることは出来ました。

 

f:id:gonta18:20171027235500j:plain

f:id:gonta18:20171027235528j:plain

f:id:gonta18:20171027235542j:plain

f:id:gonta18:20171027235549j:plain

カナタは自分の決意を伝えます。俺たちの旅はまだ終わらない!

 

f:id:gonta18:20171027235656j:plain

分かったよ安西先生!

 

f:id:gonta18:20171027235818j:plain

ここからエピローグ。ガルドラは帝国に戻りました。

 

f:id:gonta18:20171027235902j:plain

ロックはエルの街戻って子供たちと遊んでます。

 

f:id:gonta18:20171028004336j:plain

ディアントはサリナスを守っています。

 

f:id:gonta18:20171028004419j:plain

シェラもサリナスにいました。魔物を倒して回っているのでしょうか。

 

f:id:gonta18:20171028004513j:plain

オバロは前に言っていたように世界を回っているみたいです。

 

f:id:gonta18:20171028004556j:plain

ヴァンも国に戻ったようです。相変わらずの愛され系w 右にいる子はサブイベで出てきたヴァンの許嫁。

 

f:id:gonta18:20171028004702j:plain

カナタとルミナは宣言した通りロストを再生して回っています。

 

f:id:gonta18:20171028004751j:plain

ここでスタッフロール。見るのは二回目ですね。

 

f:id:gonta18:20171028005032j:plain

f:id:gonta18:20171028005042j:plain

f:id:gonta18:20171028005049j:plain

スタッフロール後です。再生の旅はうまくいってないみたいです。

 

f:id:gonta18:20171028005210j:plain

f:id:gonta18:20171028005221j:plain

f:id:gonta18:20171028005235j:plain

f:id:gonta18:20171028005249j:plain

f:id:gonta18:20171028005302j:plain

これで終わり!?(;゚Д゚)

正解かどうかプレイヤーに投げかけるエンディングでした。

終わってから調べたのですがルミナを再生するところで再生しないとエンディングが分岐するらしいです。そっちだと多分ルミナを失う代わりに世界を救うエンドになるんだと思います。

そっちは見てないです。あのラスボスをまた倒すのはめんどくさい…。クイックセーブしておけばよかった。

どうしても気になるという方はサブイベ含めて君の目で確かめてくれ!!

 

というわけでロストスフィア攻略感想完結です!ここまでお付き合いを頂きありがとうございました。完結したのでクリア後評価・感想を書こうとも思ってます(ネタバレ無しで)。良ければそっちも見てください。

それでは今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

↓ クリア後感想書きました

「ロストスフィア」クリア後感想・評価 + 攻略感想リンクまとめ

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします