ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(11)月の真相。今明かされる真実。

こんにちは!

パリーグはソフトバンクが日本シリーズ進出を決めました。DeNAも残り2勝して日本シリーズを決めてほしいです。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(10)クロムとの決戦!ロックはどこへ向かっているのか。

攻略感想

それではロストスフィア攻略感想第11回始めていきます公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

前回はスタッフロールが流れてセーブをして終わりました。ロードして再開。

f:id:gonta18:20171022201059j:plain

謎の部屋で目覚めました。カナタ一人しかおらずみんなを探して外に出ます。

 

f:id:gonta18:20171022201223j:plain

どこよここ( ゚д゚)

 

f:id:gonta18:20171022201411j:plain

とりあえず近くにあった街へ。うつろいの街とは?

 

f:id:gonta18:20171022201556j:plain

入口ではヴァンが倒れてました。命に別状はなさそう。

マローハの街に似てますが違うみたい。街の中を探索します。

 

f:id:gonta18:20171022201732j:plain

f:id:gonta18:20171022201737j:plain

f:id:gonta18:20171022201741j:plain

f:id:gonta18:20171022201801j:plain

ルミナとオバロ以外の仲間を発見。

 

f:id:gonta18:20171022202234j:plain

入口に戻るとオバロが。オバロもカナタのように街の外で目覚めたらしい。

見つからないルミナを街の外に探しに行きます

 

f:id:gonta18:20171022202356j:plain

えっ機装使えないの?ボス戦きついじゃないですか…

 

f:id:gonta18:20171022212357j:plain

うつろいの渓谷へ。風邪流しの渓谷に似ているけど違う場所みたい。風邪流しの渓谷は第一回感想で帝国目指して通過した場所です。

 

f:id:gonta18:20171022212628j:plain

f:id:gonta18:20171022212632j:plain

ここは元いた世界とは違う場所らしいです。なんでそんなところに来てしまったのか。

ここではワープしながら進みます。

 

f:id:gonta18:20171022212956j:plain

f:id:gonta18:20171022213024j:plain

そんなものが存在するのか。FF13のシ骸みたいなものか。

ちなみにこいつらクッソ弱いです。シ骸は結構強かったぞ。

 

f:id:gonta18:20171022213309j:plain

f:id:gonta18:20171022213343j:plain

このグノームがルミナだったりする?わざわざ倒さないで放置するし。

 

f:id:gonta18:20171022214316j:plain

白い塔へ。内部にルミナがいる様です。さっきのグノームは関係なかったみたいですね。

 

f:id:gonta18:20171022214617j:plain

塔内部に入るとそこにはエルの街が!ルミナはもっと上にいるらしい。まあ最上階でしょうね。

 

f:id:gonta18:20171022214812j:plain

エルの街いないはずのサリナスの人が。会話にならずに消えてしまいました。

 

f:id:gonta18:20171022214932j:plain

f:id:gonta18:20171022214943j:plain

f:id:gonta18:20171022214956j:plain

f:id:gonta18:20171022215000j:plain

過去に会った人々が。なんだここはKHの忘却の城か?

 

f:id:gonta18:20171022215301j:plain

f:id:gonta18:20171022215321j:plain

ルミナはこちらを見てるってことですかね。

 

f:id:gonta18:20171022215705j:plain

ルミナの姿をした何者かが現れます。何者かはこの世界の歴史を語ります。

 

f:id:gonta18:20171022215925j:plain

何者かの正体は月だった!なぜルミナなのか?

 

f:id:gonta18:20171022221149j:plain

f:id:gonta18:20171022221248j:plain

この世界の人間は全てヴォーグだった!

ヴァンやシェラは信じてませんが、皇帝がヴォーグだったことを考えれば十分にあり得る話ですよね。

 

f:id:gonta18:20171022221727j:plain

f:id:gonta18:20171022221926j:plain

f:id:gonta18:20171022221729j:plain

月がクロムを掌握する前にカナタとして月から切り離したそうです。カナタは月の一部って捉え方でいいのかな。というかクロムはまだ生きてるのか。

 

f:id:gonta18:20171022222519j:plain

塔を登っていくとルミナがいました。碧の軌跡のパッケージのキーアみたいになってます。

 

f:id:gonta18:20171022223133j:plain

f:id:gonta18:20171022223215j:plain

ヴァンとガルドラとシェラが襲ってきます。オバロも訳の分からないことを。

一体何が起きたんだ!

 

f:id:gonta18:20171022223357j:plain

どういうことだ!騙したのかオバロ!

 

f:id:gonta18:20171022224023j:plain

f:id:gonta18:20171022224031j:plain

クロムがオバロに化けていた!えっじゃあ本物のオバロはどこへ?

 

f:id:gonta18:20171022224452j:plain

現代の人間が全てヴォーグであることが証明されてしまった。カナタは月の子、ロックはギア、ディアントは記憶から生まれた存在だから操られないんでしょうね。オバロも機甲人だから操れないのでなり替わられたってとこでしょうか。こう考えるとこのパーティ色物多いな。

 

f:id:gonta18:20171022225151j:plain

法石心を持っているのはルミナだった!明らかになる真実。カナタは操られているヴァンに呼びかけます。

 

f:id:gonta18:20171022225456j:plain

f:id:gonta18:20171022225505j:plain

ヴァンは気合でビットを動かし自分とガルドラ、シェラを撃ちます。

流石だヴァン!あとは任せろ。

 

f:id:gonta18:20171022225652j:plain

イベントで持ってない法石を使うな。

 

f:id:gonta18:20171022225836j:plain

f:id:gonta18:20171022225841j:plain

ボス戦。実体化した悪夢戦です。パーティはカナタ、ロック、ディアントの3人だけになります。

このボス戦はここまでで一番クソなボスです。何が一番クソかというと状態異常

一度の状態異常攻撃で石化、混乱、凍結、睡眠、忘却、コッコーなど様々な状態異常にかかります。この攻撃で3人とも石化や凍結などの解除まで行動不能な状態異常になったら積みです。リセットしましょう。忘却もアイテムが使えないのでダメです。

カナタの封天輪で封印できるように祈りましょう。封印できなかった場合は全員が行動不能な状態異常にかからないように祈りましょう祈りすぎだろRTAか!

状態異常攻撃を受けた後は行動できるキャラが万能薬で行動不能なキャラをすぐに治します。その際の優先順位はロック>カナタ>ディアントで。理由としてはATBゲージの回復速度がこの順番だから。できるだけ早く全員が行動可能な状態にします。

カナタのウォールは状態異常に対しては効果がないようです。それでもウォールは有用なスキル。態勢を立て直してる間も敵の攻撃は続くのでウォール発動中に状態異常攻撃が来ても全滅はしません(3人とも行動不能なら無意味だけど)。

私は一度も封印できませんでしたが勝てました。5回ぐらい全滅したけど

これでも運が良いほうかもしれません…

 

f:id:gonta18:20171022232109j:plain

お前へのヘイト凄いぞ今(#^ω^)

 

f:id:gonta18:20171022232243j:plain

また戦うのか。シーモア並みのしつこさだな。

 

f:id:gonta18:20171022232633j:plain

オバロの行方が分からないのが気になりますがとりあえず今はルミナを助けます。

 

f:id:gonta18:20171022232840j:plain

f:id:gonta18:20171022232847j:plain

ルミナは塔にいる間に色々な記憶を得たらしい。この時切り離されたのがルミナのようです。ルミナに法石心を持たせたのか法石心そのものなのかはよくわかんないですけど(オイ)。

 

f:id:gonta18:20171022233351j:plain

f:id:gonta18:20171022233357j:plain

f:id:gonta18:20171022233404j:plain

ロムが言っていた「ロストの終着点」とはこの世界が「ロストしたものがたどり着く場所」という意味みたいです。ロストしていない元の世界に戻る方法を探します。

 

f:id:gonta18:20171022233712j:plain

f:id:gonta18:20171022233716j:plain

f:id:gonta18:20171022233718j:plain

ここで機装が復活。機甲遺跡でもルミナが呼びかけたら反応しました。ルミナがいるからこそ機装が動かせるということみたいです。

 

f:id:gonta18:20171022233943j:plain

オバロいた!

渓谷であったグノームがオバロでした。ルミナじゃないことが分かってからその存在も忘れてました。

 

f:id:gonta18:20171022234140j:plain

f:id:gonta18:20171022234217j:plain

みんなの記憶でオバロを再生します。これで全員揃いましたね。

 

今回はここまで。

カナタとルミナの正体も分かりいろいろな真実が明らかになってきました。エンディングまであと少しといった感じです。

 

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(12)再会!別れ!帰還!濃密な時間が続く。

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします