こんにちは!
三日ぶりの攻略感想になります。お待たせしてしまってすいません。
↓ 前回感想
「ロストスフィア」攻略感想(12)再会!別れ!帰還!濃密な時間が続く。
攻略感想
それではロストスフィア攻略感想第13回始めていきます(公式サイト)
※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意
前回は月の障壁を突破する方針が決まったところで終わりました。
今回はグレイシア王国の月晄炉を動かすのに必要なテラマイトをラヒトに採りに来たところから。
帝国に攻められた逢魔の民は帝国に協力するのが納得いかない模様。
シェラは自分の首を差し出してもいいから世界を救うためにテラマイト譲ってくれと説得します。
シェラの説得も届きテラマイト採掘の許可をもらいます。
このイベントをこのタイミングでやるのは疑問です。最終局面に入り世界中でロストが起こり、明らかに世界の危機なのに個人の感情で拒否する(気持ちはわかるけど)という意味不明さ。お前らどうなってもいいのかと。シェラの旅を通しての成長や逢魔の民の理解や協力を得るイベントをやるならもっと早くやるべきだったのではないかと思います。
鉱山には侵入者用の罠があるそう。ソーダス経由で帝国に譲ったりしてたのに今までどうやって採ってたんだよ( ゚д゚)。
テラマイトの前でトラップが発動します。ノックロック戦です。
危険なのはミスリルガン。範囲攻撃を連射してきます。全弾命中すればHP MAXの状態からも落ちます。キャラは固まらないようにしましょう。封印できれば楽になります。
魔法反射、物理無効(それぞれ4ターン)を使ってきます。連続で使ってくることもあるのでその間は防御に徹しましょう。
ファイナルアタックでバラバラをしてきます。この技が強力でほぼ全快の状態からヴァン一人だけになりました(残りHP25)。倒す際はHPに注意。
戦闘後にテラマイトを入手。
ここで第二のトラップ。そんな冷静に語るようなことじゃないだろ!
脱出までの回数制限がありそれを超えると多分ゲームオーバーになります。最初の一回だけは強制ですがそれ以降は全て回避できるので問題ないです。念のためにセーブはしておきましょう。
脱出後に長老に話しかけるとシェラの武器がもらえます。鉱山に入る前に帰ってきたら来るように言われますが、脱出後はその話はしないので忘れないようにしましょう。
もらった武器のステータスはこんな感じ。シェラはヒーラーなので消費MPが半分になるのは良いですね。
テラマイトをグレイシア王国に持っていきます。
月晄炉を狙った魔物に襲われていました。ここでヴァンが飛び出していき離脱。追いかけて王宮へ。
ヴァンを追いかけて先に進んでいきます。アロン将軍は奮戦しているみたい。
月晄炉の形状は帝国と同じ。
最深部でヴァンとアロン将軍と国王に追いつきます。国王は負傷したもののの守り切ったようです。
月晄炉を起動させ、ヴァンに声をかける国王。なんか最期の言葉みたいなこと言ってるんだけど。えっ死んじゃうの?
思わせぶりなことをするんじゃない。
国王が心配ですがヴァンは前に進みます。ヴァンは良い王様になりそうですね。
プラナから救援要請。もちろん声はロックから出てます。帝都へ向かいます。
ピンチのゼムロードを助けます。
再起動って何?ゼムロードもロックみたいに改造してるのでしょうか。だから失明しても戦えるのか。
まだ言ってんのかこいつは(´Д`)ハァ…
本当に守りたいときにする判断じゃないと思うんだが。無能としか…
プラナに報告。飛空艇が完成するまでの間、王宮の護衛を頼まれます。
やはりゼムロードはギアのような何かしらの改造をされているみたいです。
「やっぱり、予想以上」ってどっちだよ(´・ω・)。
プラナとゼムロードのイベント。二人はこれでも信頼し合ってるみたいです。ただ、先ほどのゼムロードの発言もあり何の感慨もわきませんでした。
このゲームは王道イベントが多いのですが展開が悪いのかよく分かりませんがいまいち感動しないんですよね。私だけかもしれませんが。
このシーン思い出した。
場面はカナタ側へ戻ります。魔物が王宮に攻めてきます。ここから5連戦。すべて雑魚戦なので特に言うこともないです。
ゼムロードが最強機装に乗って現れます。
浮遊要塞で破壊した奴だ!一機じゃなかったんですね。
ゼムロードは帝国を守って燃え尽きます。
飛空艇が完成し月に向かうことになります。
ここで各キャラの最強法石が獲得できるサブイベントが発生します。全ての内容を書いていたら長くなってしまうので、イベント発生場所とボスの攻略法、手に入る法石だけ紹介したいと思います。ボス戦では対象のキャラをパーティに入れてなくても問題ありません。
カナタ
王宮の二階にいるプラナに話しかけるとイベント発生。
ボス戦は浮遊要塞でのクロム戦と同じ戦い方で大丈夫。あちらよりも楽かと。
法石は刹那回数に依存。他のキャラもそうですが同戦闘中の回数に依存します。
ヴァン
グレイシア王国の首都マシェの王城に入るとイベント発生。
ボスは全体睡眠を使ってきます。私の場合は様子を見るが多く楽に勝てましたがたまたまかもしれません。
発生ビットの数に依存。スナイプレイやグリムリーパーでビットを増やした後にオーバーリリースをしてから使えば大ダメージを与えられます。
ルミナ
月鐘の街 エルに行くとイベント発生。
ボスはルミナと同じ技を使ってきます。天創刹が強力なので注意。行動が速いのでアースバインドでスロウにされると手数で押されるので回復はこまめに。
行動回数に依存。エリアルブラストで手数を稼いでから使いましょう。
オバロ
帝国領南部を船で移動しているとイベント発生。
ボスはオバロと同じ技を使ってきます。特にベノムの毒に注意。火力が高めで一撃で落ちることもよくあります。最初から機装で全力でいったほうがいいと思います。
使用した攻撃属性の数が多いほど威力が上昇。
シェラ
王宮でアマツに話しかけるとイベント発生。
ボス戦は機装に乗った状態で始まります。天属性が効かないのでシャイニングは効果がありません。その他の属性は確認してません。私は無属性で戦いました。
回復量に依存。パーティ全体ではなくシェラが回復させた量です。
ディアント
サリナス仮説集落に行くとイベント発生。
ボスは行動は遅めですが高火力なので注意。インビジブル(一度だけ絶対回避)を使いますがダメージがないのでむしろありがたい。この戦闘ではなぜか機装が使えないのでゴリ押しするのはできるだけ体力を削ってからにしましょう。
HPダメージを受けた回数に依存。スケアクロウを使いましょう。
ロック
マローハに行くとイベント発生。
このボスはかなり強いです。筋骨隆々(攻撃、防御アップ)から息を吸い込むで一か所に集め猪突猛進で一撃で全滅させられます。戦闘開始直後、筋骨隆々を使われる前に封天輪を使って封印しましょう。猪突猛進を封印できれば楽勝ですがそれ以外の技でもかなり楽になります。
威嚇でATBゲージを減少させてきます。回復は余裕をもってしましょう。
クリティカル回数に依存。他のキャラよりも回数が稼ぎづらい印象。ロックをあまり使ってないので何とも言えませんが。
ガルドラ
うつしみの湖に入るとイベント発生。
ボスはガルドラと同じ技を使います。全体攻撃がなく素早さも普通なのでほかのボスよりも楽です。
ガルドラに発生している状態変化の数に依存。マイナス効果に依存するかは未確認。
このサブイベントは本編で各キャラについて気になる部分を触れています。本編でやれ。ロストスフィアをプレイすることがあったらやることをオススメします。この攻略感想でも触れるべきなんでしょうけど更新が追い付かなくなるので(-_-;)。.hackまでには終わらせたいし。
今回はここまで。
次回はラスダンに乗り込みます。エンディングまで見てから攻略感想を書くことになると思うので明日は更新するかは微妙です。
↓ 次回感想
「ロストスフィア」攻略感想(14)最終回。答えは貴方の胸の中に。