ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(8)甦れカナタ!無能どもに鉄槌を。

こんにちは!

ロストスフィアの初週売り上げが発表されましたがセツナから5万本近く下げる結果となってしまいました。セツナをプレイして次作はいいやと思った人が多いのかもしれません(私も他のやりたい作品と被ってたら多分買わなかった)。セツナも面白いんですけどね(そこそこからまあまあというレベルで)。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(7)物語も終盤の気配。皇帝は有能なのか無能なのか。

攻略感想

それではロストスフィア攻略感想第八回始めていきます公式サイト

 

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

f:id:gonta18:20171019193559j:plain今回はカナタを助けるためにカナタの記憶の中に入ったところから。

 

f:id:gonta18:20171019193834j:plain

カナタの知るはずのない記憶にたどり着いたのでクロムの記憶に入り込めたようです。

 

f:id:gonta18:20171019194502j:plain

何者かに襲われていた女性を助けます。彼女の話からこの時代はオバロの時代よりも後で、現代よりもはるか昔だということが分かります。彼女に話を聞きに行きます。

 

f:id:gonta18:20171019194907j:plain

彼女はクロムの助手だった!(ウーラは彼女の名前)

ただかなりの臆病者で本当に探してるクロムなのか疑問です。彼はロストについて研究しているらしく彼の話を聞きます。

 

f:id:gonta18:20171019195837j:plain

f:id:gonta18:20171019195848j:plain

ロストは月が自らの意思で行っているそうです。文明は消さないため現代には機装が残っていたらしい。その性質を利用してヴォーグという人口生命体を作りました。消せないヴォーグの存在で月が混乱して時間稼ぎになるそうです。

月に意思があるのか。月と直接戦うっていう展開もあるんですかね

 

f:id:gonta18:20171019201323j:plain

f:id:gonta18:20171019201442j:plain

f:id:gonta18:20171019201404j:plain

そのヴォーグが地上の支配者になることを目論んでいる。さっきウーラを襲っていたのもヴォーグの一味です。

設定詰め込み過ぎだろ!!(;゚Д゚)

記憶の世界に来てから情報多すぎてビックリするわ!

 

f:id:gonta18:20171019202007j:plain

ここにネオジウスというヴォーグが現れます。文字に隠れてます。ちゃんと写ってるスクショ撮ってなかった(無能)。ガルドラがネオジウスを皇帝と呼びます。皇帝の昔の姿のようでクロムに付き従っています。

また情報が増えましたね…。ネオジウスが皇帝になるということは将来的に反乱を起こすのでしょうか。

 

f:id:gonta18:20171019202950j:plain

ここで最初の場所に戻されます。要するにFF7のクラウドの記憶の世界みたいなもんだと思ってください。

 

f:id:gonta18:20171019203333j:plain

f:id:gonta18:20171019203346j:plain

このパーティ頭いいよね。話が速い。

 

f:id:gonta18:20171019203911j:plain

再びウーラ達を助けます。彼女たちはクロムを信用しているようです。

 

f:id:gonta18:20171019204217j:plain

ここで元の世界に戻されると同時にパーティ選択画面が表示されます。

お、ボス戦か( ・`ω・´)?

 

f:id:gonta18:20171019221938j:plain

場所が変わります。おそらく月晄炉と言われてた場所かと。

 

f:id:gonta18:20171019222301j:plain

クロムが本性を見せます。部下たちもクロムのやることに同意しているようです。

ちなみに右にいるのがネオジウス(皇帝)。ネオジウスはクロムに用済みにされます。

 

f:id:gonta18:20171019222748j:plain

f:id:gonta18:20171019222905j:plain

これでもう終わりか!?というところでウーラが「クロムが本当に世界を救うためにやっているのか?」と疑問に思い止めてしまいます。クロムの説得実らずウーラ達もロストして記憶は終了。

 

f:id:gonta18:20171019223826j:plain

f:id:gonta18:20171019223837j:plain

元の場所に戻ると謎の魔物が出現。ということでボス戦。原初の魔物戦です。

戻ってきてすぐにボス戦が始まるわけではなく準備する時間はあります。

たいして強くないので機装を使わなくても勝てます。

一応言っとくとこちらの攻撃に対して範囲攻撃のカウンターをしてきます(威力は大したことない)。カウンターはボス周辺なので遠距離から攻撃すれば当たらないです。

 

f:id:gonta18:20171019224558j:plain

元の世界に戻るとカナタが復活!皇帝は姿を消していました。

クロムの記憶に触れたカナタによると今ロストを行っているのは月ではなくクロムとのこと。クロムを止めて世界を救うことを決意。

 

f:id:gonta18:20171019225023j:plain

f:id:gonta18:20171019225045j:plain

クロムが自分の野望成就に動き出します。海の向こうへ行くために飛空艇を手に入れる必要があり発着場へ。

首洗って待ってろクロム!

 

f:id:gonta18:20171019225541j:plain

この無能が(#^ω^)ピキピキ

 

f:id:gonta18:20171019225656j:plain

捕まるかと思いきやアロン将軍が現れ「将軍二人とそちら側の選んだメンバーで戦う」ことを提案します。

ボス戦。トラディス将軍、アロン将軍戦です。2vs2で戦うのかと思ったら普通に4vs2でした。メンバー一人はアロン将軍の使命でディアントは確定

二将軍は風林火山の各構えを使います。特に注意は火の構え。攻撃するとカウンターで大ダメージを受けます。

弱いトラディス将軍を優先して倒すことをオススメします(こいつ結構強かったんだな)。

相手がどの構えをとっているのかを意識して戦いましょう

 

f:id:gonta18:20171019230910j:plain

アロン将軍はサリナス出身でした。だからディアントを指名したんですね。

反対するだろうからとゼムロードに遠征メンバーから外されたそうです。それを後悔していたみたいです。

 

f:id:gonta18:20171019231129j:plain

ここでアロン将軍がロストしてしまいます。カナタは再生しようとしますが皆は「時間がない。将軍のためにもここは先に進むべきだ」と言われ諦めます。

いや一人だけなんだから再生させろよ(;゚Д゚)

と思いましたが「記憶を集めることを考えたら時間がかかりすぎる」ということなんでしょうか。

 

f:id:gonta18:20171019231601j:plain

発着場に着きまし…

アマツさん(;゚Д゚)!?

カナタ達が絶対に飛空艇を借りに来ると準備していたらしいです。

ありがとうアマツさん(ノД`)

 

f:id:gonta18:20171019232059j:plain

f:id:gonta18:20171019232117j:plain

クロムのいる浮遊要塞にたどり着きました。機装で乗り込みます。

 

f:id:gonta18:20171019232301j:plain

ラスダンっぽい雰囲気がする!

中では機装じゃなくても大丈夫なんですね。

 

f:id:gonta18:20171019232457j:plain

この要塞はオバロの時代のもので機装を支配できる機能があるらしい。カナタ達の機装は性能が高いので影響は受けないらしい。

恐ろしい機能ですが随分都合がいいな。そんなスペックの高い機装に乗ってたのか

 

f:id:gonta18:20171019232755j:plain

奥に進むとゼムロードが。相変わらず頭固いなコイツは

ゼムロード戦です。かなり強いです。

ダメージが大きい攻撃を多く使ってきます。カナタのウォールをうまく使いたい。

回避、素早さが高く思うようにダメージを与えられないかもしれません。シェラを入れて完全に補助回復役にするといいかも。

HPが減ってくると強力な全体攻撃をしてくるので注意。

一度HPを削りきっても完全回復して復活します。機装はここまで温存しておきましょう。

復活後にHPを半分くらい削ってから機装で押し切るといいです。

 

f:id:gonta18:20171019233530j:plain

ゼムロードは操られていたらしい。

よかった。そこまで無能じゃなかったんだね。いや操られてたから無能か?

皇帝は先に進んでいるそうです。皇帝やっぱり有能!

ゼムロードは戦闘の負傷もあり一時離脱するそうです。

 

今回はここまで。

完全にラスダンの雰囲気です。次回か次々回で終わるかな?

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(9)打倒クロム!月の力を取り戻せ。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします