ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(9)打倒クロム!月の力を取り戻せ。

こんにちは!

 双亡亭壊すべし6巻読みました。帯に前半戦終了と書いてあって15巻以内ぐらいで終わるのかと驚いてます。藤田先生はからくりサーカスももっと短くまとめるつもりだったらしいので怪しいですが。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(8)甦れカナタ!無能どもに鉄槌を。

攻略感想

それではロストスフィア攻略感想第九回始めていきます(公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

前回はゼムロードを倒して終わりました。

f:id:gonta18:20171020183153j:plain

ゼムロードの言う通り先では皇帝がクロムと闘っているようです。

 

f:id:gonta18:20171020183656j:plain

少し進むとボス戦。機装戦車ネオバトラス戦です。

開始直後に全体即死攻撃を使ってくるので注意。

正面にレーザー攻撃などをしてくるので端にいるほうが受けるダメージは少なくて済みます

物理回避、魔法回避などを使ってくるので状況に応じて攻撃手段は変えましょう。

最後はメルトダウン(ファイナルアタック)をするのでHP残量を要確認。

例にもれずある程度削ったら機装で押し切るといいです。

 

f:id:gonta18:20171020185104j:plain

f:id:gonta18:20171020185138j:plain

奥に進むと皇帝がクロムと戦っていました。こいつ実体を得て服を着てやがる!

 

f:id:gonta18:20171020185559j:plain

f:id:gonta18:20171020185609j:plain

月と一体になる前はそんな大層な思想を抱えているようには見えなかったのですが…。

力をもって偉そうになったように感じます

 

f:id:gonta18:20171020190750j:plain

f:id:gonta18:20171020190840j:plain

 皇帝が本気を出してサイヤ人のようになりますが返り討ちに。ガルドラは激昂。

 

f:id:gonta18:20171020193009j:plain

f:id:gonta18:20171020193532j:plain

クロムが本気を出します。

こんなドラゴンみたいになるとは( ゚д゚) シンプルな感じのラスボスだと思ってました

こちらも機装に乗って対抗するも一瞬で破壊されます。

法石心というのが何なのかは分かりませんがクロムはそれを探しているようです。

 

f:id:gonta18:20171020194202j:plain

ここで離脱していたゼムロードが!ついに役に立つ時が来たか!

 

f:id:gonta18:20171020194641j:plain

ワープして脱出。皇帝はカナタ達を逃がすために犠牲になりました。

皇帝ありがとう(ノД`) 今まで失礼なこと言ってごめん

クロムを倒す秘策があるらしく帝都に帰還します。

 

f:id:gonta18:20171020195629j:plain

f:id:gonta18:20171020195638j:plain

帝都で作戦会議。サリナスを焦土化したテラマイト兵器以上のものが存在するらしい。

ヤバすぎるだろ!!(;゚Д゚)

 

f:id:gonta18:20171020200631j:plain

さすがにそんな兵器は単独では持っていないらしく、残りの半分はロストしたグレイシア王国にあるそうです。

再生することのできなかったグレイシアの再生が絶対条件に!

ここでガルドラが皆の疲労を理由に一時休憩を取ります。

 

f:id:gonta18:20171020202242j:plain

f:id:gonta18:20171020202300j:plain

オバロがクロムとの敗戦でカナタが月の人間だと分かったそうです。

クロムはカナタがいるために月の力を完全に掌握できておらず、そのために法石心を求めているのではないかと。

なるほど。となるとカナタは何者なんですかね?お母さんはある日突然いなくなってしまったらしいけど。

 

f:id:gonta18:20171020203033j:plain

f:id:gonta18:20171020203115j:plain

月が昔よりも力が弱くなっておりそのためにカナタの力が完全ではない。天の法石柱を再生すれば力が100%になりグレイシアも再生できるだろうと。

ユージュで月を見たオバロが思っていたのはこの事だったんですね。

画像のテキストが緑色なのはセリフ巻き戻しで見てるからです。今後もあると思います。

 

f:id:gonta18:20171020203911j:plain

f:id:gonta18:20171020204005j:plain

自分がクロムと同じと聞いて不安なカナタ。ヴァンが𠮟責します。

ヴァンは完全にカナタの相棒になりましたね。

 

f:id:gonta18:20171020205052j:plain

ゼムロードに決意を伝えます。ここから飛空艇を自由に使えるようになりました。

天の法石柱の前に世界を回ってみました。

 

f:id:gonta18:20171020205420j:plain

どこにあるかわからないと言った水平線の記憶ですが船の墓場に出現するバンデスという敵がドロップしました(カナタの右にいる敵)。前に船の墓場に来たときは出現しなかったんですけどね。幽霊っぽいし夜限定とか条件があるんでしょうか。

 

f:id:gonta18:20171020210318j:plain

f:id:gonta18:20171020210329j:plain

目的の天の法石柱へ。新月の記憶に月の力を集めることになります。

 

f:id:gonta18:20171020210707j:plain

f:id:gonta18:20171020210739j:plain

という訳でルージュの丘へ。三日月の記憶に変化しましたがまだ足りない模様。

希望が20%増したってどういうことだ…

 

f:id:gonta18:20171020211104j:plain

帝都の展望台へ。このイベントがあるから風景に気合が入ってたんですね

まだ月の力が足りないので他の場所を探します。

 

f:id:gonta18:20171020211615j:plain

オバロのヒント。これは体験版の冒頭であったゲームの導入部分の話ですね。

導入部分が伏線になってるって良いよね。あのシーンか!」って熱くなります。

 

f:id:gonta18:20171020212510j:plain

機甲遺跡ラグネスへ。満月の記憶を入手。月の力を集める割にはちょっと月小さくない?

 

f:id:gonta18:20171020221958j:plain

天の法石柱を起動。その他の法石柱も飛空艇入手後に全て起動してます。法石柱は機装のパラダイムドライブに影響するので全て起動させましょう。ボス戦は機装頼りのゲームなので起動させてないと辛いです。

この後はグレイシア王国を再生しに行きます。

 

今回はここまで。

切りどころの関係でやや短くなってます。次回も短くなるかも。書いてみないと分かりませんが。

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(10)クロムとの決戦!ロックはどこへ向かっているのか。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします