ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(7)物語も終盤の気配。皇帝は有能なのか無能なのか。

こんにちは!

今日からCSファイナルが始まります。厳しい戦いになると思いますが勝ち抜いてほしいです。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(6)どこかで見たようなイベントが続く!そしてこのボスを考えたやつは許さない。

攻略感想

それではロストスフィア攻略感想第七回始めていきます公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

前回はモルフォスに勝てずに終わりました。

f:id:gonta18:20171018140214j:plain

というわけでレベ上げしてきました。カナタとヴァンだけレベルが高くなるのが嫌なので全員揃ってるセーブデータから始めてきました。

お金も貯まったのでアイテムもガッツリ買い込んでます。

 

f:id:gonta18:20171018140531j:plain

(  ̄ー ̄)ノよう!久しぶりだな!

行動パターンは前回参照。今回は攻略法を。

カナタはオーラとアイテムで回復とウォールを使って防御。隙を見て攻撃。封天輪が状態異常攻撃もしくはリジェネを封印するように祈りましょう(封印できなくても勝てる)。

ヴァンはビットを増やしつつ攻撃(装備はモルフォスの耐性属性以外にしておく)。

チャームや混乱になったらすぐに万能薬で回復

これでHPを半分強まで削っていきます。この時点までにヴァンのビットを3つ用意

ヴァンのイグニッションで全体攻撃力を上昇(2ビット消費)。更にハーミットを使い寄生効果で1ターン足止めする(1ビット消費)。回避力が高いのでハーミットは外れるかもしれませんが外れても倒せます(実際私は外れた)。

カナタはイグニッションのターンにウォールを使い2ターン無敵状態にする。

この後二人とも機装に乗り押し切ります。途中回復されても押し切れます。

機装のENが減ってきたら回復。機装に乗らずに倒すのは厳しいかと。

 

このボス戦で思いましたが機装に乗ること前提のバランスになっている気がします。今後はどのタイミングで機装に乗るかも重要なポイントになりそう。

 

f:id:gonta18:20171018143922j:plain

ボス戦後皆を助けることに成功。5人もいて何をしているんだ(´・ω・)

謎のアーティファクトはモルフォスの影響下にあったらしくモルフォスを倒したことで再生できます。

 

f:id:gonta18:20171018145054j:plain

無事橋が架かりました。昨日ボロクソに言ったのにあまり怒っていなくてなんて心の広い人だ。

 

f:id:gonta18:20171018145216j:plain

f:id:gonta18:20171018145224j:plain

風の法石柱を起動してうつしみの湖へ。

 

f:id:gonta18:20171018145339j:plain

湖という割には水の上を普通に歩いていくのででっかい水たまりみたいな感じ。うつしみというだけあって水面は鏡の様。

 

f:id:gonta18:20171018145622j:plain

出口でギアが襲ってきます。今日はあの無能はいないんだな

 

f:id:gonta18:20171018145929j:plain

ギア戦です。今回も特に言うことはないです。普通に勝てると思います。

 

f:id:gonta18:20171018150105j:plain

f:id:gonta18:20171018150133j:plain

ギアはなんとロックだった!

水面にはロックが映っています。うつしみの湖ってそういうことか。

サリナスで初登場したから随分短い時間で改造されたわけですよね。帝国半端ないな。

胸の生体チップさえ破壊できれば元に戻るとのこと。

 

f:id:gonta18:20171018150610j:plain

二戦目です。連戦なので戦闘開始時の体力に注意

一戦目よりも攻撃力が高く、技によっては一撃で持ってかれます。

HPは少ないので機装で一気に削るのがオススメ。

 

f:id:gonta18:20171018150832j:plain

ロックには自爆装置が!

よくある展開ですが帝国腐りすぎだろ…

 

f:id:gonta18:20171018151432j:plain

ロックはみんなから離れて自爆しようとしますがオバロの機転で助かります。

 

f:id:gonta18:20171018152140j:plain

これでロックが復帰しまし…

お前誰だ!!(;゚Д゚)

いや、見た目が変わってることは分かってましたけどメニュー画面の陰のありそうなイケメンにビックリしました。体験版の時のロックはもういないんだね…

何はともあれこれでパーティ全員揃いました。グレイシア王国の首都を目指します。

 

f:id:gonta18:20171018152942j:plain

f:id:gonta18:20171018153004j:plain

グレイシア王国首都マシェに着きました。辺り一面ロストしてます。

 

f:id:gonta18:20171018153125j:plain

カナタでもロストから再生できない。それに苛立ちを見せるヴァン。仲間に理由を聞かれます。

 

f:id:gonta18:20171018153235j:plain

ヴァンはグレイシアの王子だった!

出身じゃないかとは思ってましたが王子だとは…。王子にしては口悪くね?

ヴァンは「カナタと二人きりで話したい」と言います。オイオイまさかこれは…。

 

f:id:gonta18:20171018153617j:plain

やっぱりだよ!

ヴァンはカナタを許せないというよりも他に理由があって撃ったみたいです。カナタのことを仲間だと思ってたのは本当っぽい。

 

f:id:gonta18:20171018153842j:plain

遅いのが気になった仲間が来ると既にヴァンはいませんでした。

カナタの肉体は死んでいますがまだ助かる可能性があるとのこと。何が起きたか知るためにヴァンを追いかけます。

死んだ主人公を助けるために走り回る。クロノトリガーみたいだな!

 

f:id:gonta18:20171018182715j:plain

ロックが機装の反応を正確に捉えられるので追いかけます。

 

f:id:gonta18:20171018182815j:plain

f:id:gonta18:20171018182835j:plain

ロックが有能すぎる

ヴァンは海を渡って帝国に向かったようです。

 

f:id:gonta18:20171018183233j:plain

そりゃ追いかけるよ!

さあ、何があったのか話してもらうぞ。

 

f:id:gonta18:20171018183453j:plain

この無能が(#^ω^)ピキピキ

無能に邪魔された間にヴァンに逃げられます。ヴァンは展望台に向かったみたい。

 

f:id:gonta18:20171018183732j:plain

展望台に向かったヴァンはというと…。

父上!?てっきりロストしてんのかと思ってたよ!

 

f:id:gonta18:20171018184152j:plain

f:id:gonta18:20171018184156j:plain

と思ったら「ユージュで見たコナンの犯人みたいなやつ」がなり替わってヴァンを騙していたようです。

 

f:id:gonta18:20171018184518j:plain

ヴァンを追いかけて展望台まで来ました。ここBGMも止まってみんな無言で立っていて不穏な雰囲気でした。クロムが人払いみたいなことをしたのかな?

 

f:id:gonta18:20171018185136j:plain

f:id:gonta18:20171018184930j:plain

ヴァンは父に化けたクロムにカナタを殺せと命令されていたそうです。カナタの能力でロストを再生できると期待していたができなかったので絶望して命令を実行してしまったようです。

仲間たちはヴァンを責めるよりもカナタは「まだ生きているから助けるのを手伝え」と言います。

 

f:id:gonta18:20171018185419j:plain

f:id:gonta18:20171018185434j:plain

皇帝にそんな能力が。

それだけの能力がありながら部下たちの横暴を許してるのか( ゚д゚)

地下道を抜けて王宮に向かうことに。お尋ね者だから正面からはいけないからね。それにしては堂々としてたけど。

 

f:id:gonta18:20171018185839j:plain

牢屋から脱出するのに使った地下道にやってきました。王宮にも繋がってるらしい。

 

f:id:gonta18:20171018194715j:plain

地下道を抜けて帝国兵を蹴散らして王宮まで来ました。

 

f:id:gonta18:20171018194904j:plain

話が速いぜ。ますます部下たちがあんなことをしてるのに止めないのが謎

 

f:id:gonta18:20171018195143j:plainヴァンもカナタを助けるために必死。あんなことしちゃったからね。

カナタを助けるのにはカナタの中のクロムの記憶が排除する必要があるとのこと。

カナタの記憶に干渉してクロムの記憶を排除します。

 

今回はここまで。

ラスボスらしき人物も出てきて物語は終盤に近付いてる感があります。

ここまでのプレイ時間は10時間強。公式によるとプレイ時間30時間らしいですけどどういうことでしょうか。まだまだ先は長いのかやり込み含んだ時間なのか。

 

今回デフォルトよりも濃い黒を使用しました。見やすくなったかな?

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(8)甦れカナタ!無能どもに鉄槌を。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします