ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(6)どこかで見たようなイベントが続く!そしてこのボスを考えたやつは許さない。

こんにちは!

DeNAがCS1st突破しました!まだ野球が楽しめてうれしいです。記事も書きたいけど余裕がない…。少なくともファイナルが終わったら書くつもりです。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(5)物語についに「月」というワードが!真相に近づいてるのか?

攻略感想 

それではロストスフィア攻略感想第六回始めていきます(公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

安寧の村 ユージュに着いたところから。

f:id:gonta18:20171017181225j:plain

怪我をしたガルドラを休ませるために宿を探します。

 

f:id:gonta18:20171017181539j:plain

これはあれだな。上流で恋人を刺してまった女性が血が落ちないと泣きながら剣を洗ってるんだなドラクエ6で見た。

 

f:id:gonta18:20171017182156j:plain

宿屋は救急病院状態。明らかに異常事態なので情報を集めることに。どうせガルドラの治療で村を離れられないしね。

 

f:id:gonta18:20171017183530j:plain

f:id:gonta18:20171017183538j:plain

お金を払う代わりに廃棄物を受け取ってくれと交渉されたそうです。そのお金はほとんど払われていないとのこと。完全に騙されてますね。交渉してきた男の情報に引っかかるシェラ。あっ…(察し)

 

f:id:gonta18:20171017183958j:plain

f:id:gonta18:20171017184021j:plain

この村には有名な霊薬があるそうですがその材料が採れないとのこと。今度のボスは毒か…。川の水源も同じ場所らしいので関係がありそう。

 

f:id:gonta18:20171017184525j:plain

宿屋に戻るとガルドラさんが目覚めます。一人だけ鎧なのシュールだな

 

f:id:gonta18:20171017184753j:plain

 (;゚Д゚)エエー

この国もはや機能してないじゃん…。それでも首都を目指します。カナタならロストから再生できるしね。

また、ギアは生体ベースに機装の技術などが入ってるとのこと。帝国なんでもやってるなあ…。

 

f:id:gonta18:20171017185754j:plain

いなくなっていたルミナを探しに行くと謎の人物?が。なんだこのコナンの犯人みたいなやつは。そういえばセツナのラスボスもこんなのだったな。

 

f:id:gonta18:20171017190104j:plain

月が気になるオバロ。「明らかにでかい」かな?

 

f:id:gonta18:20171017190232j:plain

カナタの発言を受けて「予想通りだな」と笑う仲間たち。短い付き合いなのにパーティの雰囲気が凄く良いです。

 

f:id:gonta18:20171017190500j:plain

f:id:gonta18:20171017190509j:plain

土の法石柱を起動してから神樹の洞窟へ。

 

f:id:gonta18:20171017190724j:plain

帝国からの追手が!!と思ったらズッコケ三人組みたいなやつらでした。

 

f:id:gonta18:20171017191143j:plain

というわけで(一応)ボス戦。シェラのセイレンアローでチャーム状態にすれば圧勝できます。

 

f:id:gonta18:20171017191619j:plain

奥に進むと再戦。1戦目とやることは同じ。

 

f:id:gonta18:20171017191828j:plain

f:id:gonta18:20171017191832j:plain

ボロクソに言われる三人組。私は彼ら好きですよ。一種の癒しというか。

 

f:id:gonta18:20171017193855j:plain

最奥にたどり着くと神樹がロストしてました。ここでボス戦かと思ったら…。

 

f:id:gonta18:20171017194222j:plain

またお前らか!!

 

f:id:gonta18:20171017194709j:plain

と思ったら本物のボスが出てきました。こいつが原因みたいです。

 

f:id:gonta18:20171017194837j:plain

ゲフロッグ戦です。かなり強いボスです。万能薬と清涼水を用意しておきましょう。

戦闘開始直後に毒にしてきます。同時に混乱にしてくるので混乱キャラ優先で回復。毒もダメージが大きいので注意。

封印状態になるとそのうち眠るので一方的に攻撃できます(防御力も下がる)。

チャーム状態でも眠りますがその行動は地雷なのでやめたほうが良いです。チャームにするとダメージ攻撃をしないですが全体眠り攻撃は使ってきます(かかっていなくても使う)。この眠りの使用が厄介というかクソ)。一度攻撃を受けるまで目覚めないので、こちらを眠らせた後に敵も眠り無駄に時間が流れていきます。

体力が少なくなると全体大ダメージを2ターンに1回くらいしてきます。私はこの時点からオバロの機装でゴリ押しました。機装に乗っていなくてもオバロの魔法は有効

 

f:id:gonta18:20171017201006j:plain

ボスを倒すと神樹を復活します。薬草をもって村へ。

 

f:id:gonta18:20171017201147j:plain

霊薬を作ってもらいました。村長が「棺桶に片足突っ込んでる状態」らしいので向かいます。

 

f:id:gonta18:20171017201834j:plain

村長を助けると交渉をしてきた男が。やはりお前か!

シェラは激高して追いかけますが逃げられる。というかソーダスはまだ帝国と組んでたんですね。ラヒトを攻めた時にもう用済みみたいな感じでしたが。

 

f:id:gonta18:20171017202414j:plain

ガルドラが復活して正式にパーティイン。ちなみにズッコケ三人組も助けました。帝国には「魔物に食われた」と報告してくれるそうです。

 

f:id:gonta18:20171017202608j:plain

ガルドラは実は女性だった!!

超美人です!私のやる気もあがります!

戦闘中のボイスも女性の声になります。今までどんだけ鎧に声がこもってたんだ…

 

f:id:gonta18:20171017204101j:plain

f:id:gonta18:20171017204112j:plain

謎のアーティファクトがありましたがカナタの力でも扱えません。また不穏な気配が…

 

f:id:gonta18:20171017204223j:plain

f:id:gonta18:20171017204233j:plain

湧水の村 アクアンに着きました。ここを抜けて王都に向かいます。

 

f:id:gonta18:20171017204336j:plain

酒場には踊り子がいました。踊り子ならせめて動くモーションぐらい作るべきでは?

この人何も動かないんだけど。

 

f:id:gonta18:20171017204653j:plain

橋は壊れてました。宿屋で一泊することに。

ヴァンはかなりイライラしてます。やはり王都の出身なのかな?

 

f:id:gonta18:20171017204750j:plain

宿屋の主人がツボを割るイベント。私はこの辺であるゲームのイベントを思い出してました

 

f:id:gonta18:20171017205022j:plain

イライラしてるヴァンは断ります。みんなもそれについていく。

 

f:id:gonta18:20171017204947j:plain

あれ?この人怪しい

 

f:id:gonta18:20171017205321j:plain

翌日橋に向かうも直っていない。昨日と同じことを言う村人。これはやっぱりあれだ。

 

f:id:gonta18:20171017205439j:plain

宿屋に向かうと主人がツボを割るイベント。

同じ毎日が繰り返されてる!ドラクエ7のリートルードだ!

 

f:id:gonta18:20171017205840j:plain

完全にクロじゃねーか!
発言の違和感に気づいたディアントが指摘すると正体を現します。

 

f:id:gonta18:20171017210126j:plain

ヴァンを攻撃して逃亡。ヴァンとカナタだけ宿で待機。残りのみんなは追いかけます。

 

f:id:gonta18:20171017210325j:plain

皆の帰りが遅いので探すことに。機装にそんな機能があったのか。便利だなオイ。

 

f:id:gonta18:20171017210738j:plain

反応を追って還らずの湿原へ。カナタとヴァンの二人旅。この二人息ピッタリです。

 

f:id:gonta18:20171017220448j:plain

仲間たちは繭?に捕らわれてました。セツナでもこんなイベントあったぞ

 

f:id:gonta18:20171017220629j:plain

マーニーが姿を現します。ようするにバトルレックスの気分ということだな(適当)。

 

f:id:gonta18:20171017220821j:plain

モルフォス戦です。このボスめちゃくちゃ強いです。終始イライラします。

頻繁にリジェネを使ってくる。常に毎ターン120程度回復すると思ったほうがいいです。

チャームや混乱にしてくる。二人しかいないのに1ターンを万能薬に使うのはきつい。

仲間キャラに変態して攻撃してくるカナタとヴァンに変態した時は攻撃するとこちら側がダメージを受けます(攻撃しないと変態が解けない)。一番の問題はシェラになってチャームにしてきたとき。二人ともチャームになったら積みだと思ってください。

体力が半分を切ると一気に1200程度回復してくる。リジェネと合わせて一瞬で全回復します。後半は一気に削りきらないとジリ貧。

できるだけ速攻で押し切りたいボスなのに回避率が高いスタッフは何を考えているんだ…

また、アクアンで買えるヴァンの武器がモルフォスの耐性属性なのでダメージが軽減されます。いやらしすぎるだろ(#^ω^)ピキピキ

 

このボスの突破口が見えずに攻略サイト様を見ました。

そしたら私のレベルが30なのに対して推奨レベル35

ここまで回廊遺跡以外では戦闘を避けずに来たのになんでこんなにレベルが足りないんだ…。

 

というわけで今回はここまで。レベ上げしてきます。攻略法も次回で。

このボス考えたやつ殴りたい

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(7)物語も終盤の気配。皇帝は有能なのか無能なのか。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします