ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(5)物語についに「月」というワードが!真相に近づいてるのか?

こんにちは!

急激に寒くなってきました。風邪ひきそうです。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(4)何があれば90年代RPGなのか?物語はついに海へ!

攻略感想 

それではロストスフィア攻略感想第五回始めていきます(公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

今回は帝国の真実を求めてサリナスに来たところから。

f:id:gonta18:20171016222006j:plain

村には魔物が。村人を助けて回ります。

 

f:id:gonta18:20171016222155j:plain

既に倒れている人に話しかけてもみんな何も言いません。何気にドライだなこいつら。

 

f:id:gonta18:20171016222429j:plain

村人ごと魔物を撃つ帝国の兵器。帝国は魔物から平和を守るんじゃなかったのか…

 

f:id:gonta18:20171016222746j:plain

f:id:gonta18:20171016222818j:plain

ここでゼムロードが。こいつも頭固いなあ…皇帝は何をしてるんだ(´Д`)ハァ…

説得することができずに戦闘へ。

というわけでゼムロード戦(二回目)です。一発のダメージは前回ほどきつくないですが、今回はMPダメージ攻撃をしてきます。また、行動スピードが速いので余裕をもって回復しないと痛い目を見ます。

 

f:id:gonta18:20171016223243j:plain

f:id:gonta18:20171016223315j:plain

ゼムロードを倒すと魔物が現れます。帝国はこの魔物を狙っていたようです。ディアントが助けてくれ帝国は一時撤退。ディアントも姿を消します。

ディアントも公式サイトに出ていた仲間キャラですね。キマリじゃないぞ

 

f:id:gonta18:20171016223552j:plain

ディアントはサリナスの人々を守っていたようです。帝国は再び侵略する前にディアントに協力を求めに行きます。

 

f:id:gonta18:20171016223857j:plain

f:id:gonta18:20171016223911j:plain

その前に火の法石柱を起動し、装備を整えます。

 

f:id:gonta18:20171016224021j:plain

目撃情報のあった遺跡でディアントを探します。

 

f:id:gonta18:20171016224321j:plain

ディアントはサリナスの人々の思いによりできたサリナスの守護者だったようです。サリナスを守るために協力してもらえることに。

 

f:id:gonta18:20171016224700j:plain

ディアントがパーティイン。HPが非常に高いキャラでドラクエで言う仁王立ちが使えるので壁役になりそう。

遺跡を出ると帝国が侵略してきたのでサリナスへ。

 

f:id:gonta18:20171016224910j:plain

f:id:gonta18:20171016225005j:plain

トラディス将軍が現れ謎の人物をけしかけてきます。ギア戦です。

といっても特に言うことはないです。苦戦せずに勝てました。

 

f:id:gonta18:20171016225231j:plain

戦闘後、ギアは逃げます。帝国軍もいつの間にか消えています。嫌な予感が…

 

f:id:gonta18:20171016225413j:plain

f:id:gonta18:20171016225428j:plain

オバロが気づき「全員井戸の中に逃げ込め!」と叫びます。

 

f:id:gonta18:20171016225618j:plain

(;゚Д゚)エエー

いやこれ井戸に入っただけでよく無事だったな。普通まとめて吹き飛ぶだろ。

ゼムロードとしては魔物だけ消える予定だったのでこれは失敗らしいです。

 

f:id:gonta18:20171016230103j:plain

ディアントも帝国を止めるために仲間になります。これで6人目ですね。あとはロックとガルドラで全員かな。

 

f:id:gonta18:20171016230305j:plain

ヴァンの提案で帝国に対抗する力を得るためにグレイシア王国に行くことになります。

海を渡り東の大陸へ。

 

f:id:gonta18:20171016230640j:plain

f:id:gonta18:20171016230718j:plain

グレイシア王国領に着きました。ヴァンはグレイシア王国のことに詳しいので出身なんじゃないかと思ってます。ヴァンがカナタについてくる理由も明らかになりそう。

 

f:id:gonta18:20171016230915j:plain

オバロはロストの原因は月じゃないかと言います。

公式サイトのキャッチコピーやパッケージにも書かれていた月がやっと本編に出てきました!真相にわずかながら近づいている感じがします!

この時点では仲間に一蹴されますが正解なんだろなあ。

 

f:id:gonta18:20171016231258j:plain

f:id:gonta18:20171016231352j:plain

最深部でガルドラが現れます。真面目なガルドラらしく任務に忠実です。

というわけでガルドラ戦攻撃力が高いので注意。終盤は攻撃力を上昇してきます。スロウが効くのでルミナのアースバインドを使いましょう。多少はマシになると思います。

 

f:id:gonta18:20171016231842j:plain

ガルドラは今の帝国に対して迷いがある模様

それでは我々には勝てない( ・`ω・´)キリッ

 

f:id:gonta18:20171016232006j:plain

ガルドラは諦めてくれたところでトラディスがギアを連れて現れます。

またこの無能は(#^ω^)ピキピキ

ギアが襲ってきますがルミナを前にすると止まってしまう。ルミナを知っているよう。

ルミナにも何か秘密が?

トラディスたちはギアが動かないので撤退。

 

f:id:gonta18:20171016232500j:plain

庇って負傷したガルドラを治療することに。村を探します。

ガルドラさんは良い人だよ。仲間キャラだからな!!

 

f:id:gonta18:20171016232714j:plain

安寧の村 ユージュに着きます。

 

今回はここまで。

都合により感想が短めになってます。一日感想休んででもガッツリゲームを進めるべきか…

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(6)どこかで見たようなイベントが続く!そしてこのボスを考えたやつは許さない。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします