ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2023年11月版

こんにちは!

イクイノックスお疲れさまでした。強すぎて感動した。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

11月にクリアしたゲーム

ポケットモンスター シャイニングパール

ハード Switch

プレイ期間 10/23~11/2

プレイ時間 18時間50分

 

ダイパリメイク。世の中では第9世代が発売して1年が経とうとしている。

 

発売当時はバグの多さからも評判が悪かったですが2年も経つと目立ったバグは大方修正。元が超名作なので十分面白かったです。

 

オリジナル版の不満点だったきりばらいとかの秘伝技をポケモンに覚えさせる必要がなくなったので全体的には遊びやすくなってましたね。ただ一部の秘伝技が使うのに操作が多くてめんどくさかったのは不満。

あとはやっぱりプラチナ準拠であってほしかったのはちょっとある。明らかにプラチナのほうが面白いからなあ。シロナさんの出番多いし。

 

パーティはエンペルト、ジラーチ、ヘルガー、マンムー、ムウマージ、パルキア

元々は使いやすさと強さもあってムクホークを入れてたけど使ったことないポケモンでメンバーを固めたかったのでパルキアと交代。

リメイク版の特典みたいなので剣盾のセーブデータがあると早い段階でジラーチが手に入るので楽でしたね。序盤は困ったらジラーチ出しとけばいいし。

久しぶりに伝説級を使ってクリアしたけどやっぱ伝説強いわ。リメイクじゃなければ使わなくていいなと思いました。

 

次はアルセウス。メインシリーズとは違う毛色で結構楽しみ。

STAR OCEAN THE SECOND STORY R

ハード PS5

プレイ期間 11/3~11/13

プレイ時間 21時間37分

 

シリーズ最高傑作のリメイク。

 

シリーズでも屈指の人気を誇るSO2。PSPでもリメイクが2009年に発売したけどよりオリジナルへの印象が近いのはこちらでしたね。その理由はPSP版の立ち絵がアニメ調だったのとSO2Rはキャラのドットをオリジナルにかなり寄せてたからだと思う。

 

シナリオは変更なし。改めて思うけど粗が目立つね。クロード編の冒頭でしか登場しない惑星ミロキニア、途中で挟まれるクロードとレナの痴話喧嘩など回収されない伏線や不必要に感じる展開が所々にある。

 

戦闘システムは現代でも通用するようにアレンジ。ブレイクやジャストカウンターのおかげで令和でもスピーディーで面白いアクションバトルになってました。

 

グラフィックはオリジナルを知っているとノスタルジーな気持ちになる。キャラ2Dドットなのに対して背景は3Dに作り直している。近年スクエニが力を入れているHD-2Dの先の新たな可能性として今後リメイクされる作品の幅も広がるかも。夢が広がるね。


一番驚いたのはゲームの快適さ。ファストトラベルがめちゃくちゃ便利になり、スキルが分かりやすくなった。アイテムクリエーション、プライベートアクションも快適になってます。

アーリア村のレナの家の前と神護の森側の道が繋がったのはマジでびっくりした。

 

SO6と合わせてシリーズは復活と言っていいんじゃないかと。7は出そうですね。

スーパーマリオRPG

ハード Switch

プレイ期間 11/17~11/21

プレイ時間 9時間48分

 

SFCの超名作リメイク。

 

久しぶりのプレイ。SFCのRPGだったら一番好きかもしれない。リメイクでも輝きを一切失っていない不朽の名作でした。

 

シナリオはそのままながらも変わらない面白さ。コミカルな演出とちょっとしたブラックさがあって好きです。moonをプレイした今だから思うことはテキストにラブデリック味を感じます

 

戦闘はベースはそのままにアクションコマンドにジャストタイミングを追加。他にも3人必殺技が導入されました。おかげでより楽しくはなったけど戦闘も簡単になった。元からRPG初心者でもクリアできるよう難易度だったので当時プレイしたおじさんたちは余裕だと思う。今これを遊ぶ人は歯ごたえを求めてるわけじゃないからいいのかな?

あと忘れちゃいけないのはBGMですよね。めちゃくちゃ良いわ。サントラ買おうかなあ。

 

実はマリオのRPGってこれしかやったことない。来年ペーパーマリオRPGのリメイクが出るらしいのでやってみようかな。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター

ハード PS4

プレイ期間 11/25

プレイ時間 1時間

 

評判の悪いリマスター。RiJでGC版が採用されていたのでプレイ。

 

1時間で投げました。マルチありきなゲーム仕様でソロがきつかったのもあるけど全体的にもっさりしてるというかテンポが遅いというか遊んでいて違和感を感じる。これを続けるのは無理だと判断してやめました。

速攻で投げたけどBGMの良さは感じてただけに惜しい。

総括

11月は3本クリア。新作2本と積みゲー1本と久々に予定通りに遊べました。

 

現在はホロウナイトをプレイ中。RiJにあったので始めました。

 

12月は購入予定がないのでRiJに向けてやってない積みゲーを消化していきたい。