ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2020年5月版

こんにちは!

1日に投稿したつもりでいました。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

5月にプレイしたゲーム

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

ハード PS4

プレイ期間 4/29~5/5

プレイ時間 18時間38分

 

聖剣伝説3のリメイク。私はオリジナル版未プレイ。

 

体験版が面白かったので急遽予約しましたが面白かったです。

シナリオは選択した主人公で内容が変わるトライアングルストーリー。SFCのゲームでこのシステムを採用していたのは結構凄いことなんじゃないかと。

全キャラ遊びたい思いもあったけど一度エンディングを見たらもういいかなって。ADV以外は周回きつい。

 

戦闘は単純でわかりやすくアクションが苦手な人でも取っつきやすいものでした。一方で単純過ぎて飽きる人もいるかも。戦略性とか全然ないし。

 

グラフィックはキャラのモデリングが良いですね。女性キャラに美人がめちゃくちゃ多い。SFCのリメイクとしては十分なクオリティがあったと思います。

ゲストキャラとして聖剣伝説レジェンドオブマナのサボテン君が出演。LOMもリメイク出してほしいけどなあ。あの作品はイベント、マップがめちゃくちゃ多いからフルリメイクはかなり大変そう。

ワイルドアームズクロスファイア

ハード PSP

プレイ期間 5/7~5/9

プレイ時間 6時間

 

現時点で最後に発売したワイルドアームズ。シリーズ唯一のSRPG。

 

途中で挫折しました。シナリオは面白く続きが気になる、グラフィックも悪くない、戦闘も楽しめていた、けどそもそもSRPGがあまり好きじゃないんですよね。

それでもやっていたんですがこのゲーム結構難しい。SRPGでよくある高低差が他のゲームよりもきつい。メインシナリオだけならともかくレベリング用のフリーバトルでも高低差や状態異常がきつくて育成がかなりだるい。

まだ序盤なんで詰まったわけではないんですがこのゲームを最後までプレイできる気がしなかった。申し訳ないが早々に見切りました。

 

普通にRPGで出してほしかったですね。他は良かったので惜しい。

ワイルドアームズも新作を出してほしい。ソシャゲじゃなくてCSで。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

ハード 3DS

プレイ期間 5/9~5/13

プレイ時間 16時間

 

ゲーム史に残る傑作。64版を友達がやってたのを見てただけなのでほぼ初見。

私はゼルダをほとんどやってないんですよね。名作と名高い時オカぐらいはやっておこうかと思いプレイ。メルカリで買った。

 

オリジナルは20年以上前なんですがよくできたゲームでした。めちゃくちゃ面白かった。3D黎明期の作品ですが後のゲームでも見られるような点が多くあり影響力のあるゲームだったんだなと思いました。

特にZ注目は神システムだと思った。これを生んだ功績は大きい。

 

ゼルダは難易度が高めなイメージがあったけど無事クリア。一番苦戦したのは森の神殿のスタルフォス2体。何回もゲームオーバーになった。彼らのおかげで盾とZ注目を使いこなせるようになった。

一方でラスボスの弱さには拍子抜け。股下がガバガバだから適当にローリングしてれば背面取れるし、見えてなくてもZ注目使えば攻撃が当たる。

 

続編のムジュラの仮面3Dも買いました。そのうちやる。風タク、トワプリ、スカウォとかもやりたいけどハードがない。今更ゼルダのためだけにWiiU買うのもなあ。

Horizon Zero Dawn

ハード PS4

プレイ期間 5/15~5/26

プレイ時間 34時間55分

 

1年ぐらい前のPSstoreのセールで購入。

 

私はモンハンとかGEとか狩りゲーが合わないタイプのゲーマーなんですがこれは面白かった。初めて狩りゲーをクリアまで遊びました

色々なシステムが自分の好みでしたね。例えばモンハンなんかだと敵の体力ゲージが表示されずモンスターの挙動で判断したりすると思うんですが自分はそれがダメなんですよね。ゲージ見せろ。

ホライゾンは体力ゲージが見えるし、破壊できる部位も分かりやすい。雑魚ならステルスキルできるし、強敵でも不意打ちからダメージを与えられる。

自分が狩りゲーで合わなかったシステムが全部変更されていたので楽しめました。

 

シナリオも面白くUIも丁寧。おススメの作品です。PS5でリマスターが出ると予想。続編も出るかもね。

総括

5月は3本クリア。ワイルドアームズXF挫折しましたがゼルダ、ホライゾンとやりたかったゲームがクリアできてよかった。

 

現在は5/29発売のゼノブレイドディフィニティブエディションをプレイ中。サブクエ多すぎてメイン全然進まないw

 

6月は九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTUREとラストオブアスpart2を購入。けどゼノブレイドが長引きそう。全部6月中にクリアしたいとは思ってます。