ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2023年3月版

こんにちは!

WBC優勝おめでとう!!

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

3月にクリアしたゲーム

龍が如く維新!極

ハード PS5

プレイ期間 2/28~3/18

プレイ時間 24時間33分

 

龍が如く維新のリメイク。龍が如くシリーズをやるのはジャッジアイズを抜けば0以来2作目。

龍が如くは0を遊んだ時に戦闘が肌に合わないのとサブクエが多くてやってるうちにゲームに飽きてきてしまったのがあって敬遠してたのですが幕末という舞台に興味を引かれたのでプレイ。

 

めちゃくちゃ良くできたシナリオで面白かったです。坂本龍馬と斎藤一は同一人物だったというとんでもストーリーなのに粗が少ない。もちろん粗はあるんだけど気にならないほどに熱いストーリーになってました。史実を知ってるとあの出来事どうするんだろう?というところが所々出てくるけど「そういう風に描くか!」となって唸らせました。

0のキャラが何人か出てくるのも個人的には楽しめました。久瀬、阿波野、渋澤の3人は良いキャラですね。ただ0でどんな立ち位置か知ってたからストーリーにおいてどんな役割になるかある程度予想ができてしまったのが難点。

 

戦闘はシステム自体は相変わらず面白くないけど楽できる要素があったのでそれなりに楽しめました。無料DLCや競鶏で強力な刀・銃を序盤から使えたので無双できた。

 

一番ハマったのは競鶏。鶏でやる競馬。競馬好きだからめちゃくちゃ楽しかった。0、ジャッジアイズも含めて一番好きなミニゲームです。

 

リメイクとしての出来はわからないけどかなり楽しめました。見参のリメイクがでたらやってみたい。

総括

3月は1本クリア。龍が如くに時間がかかりましたね。

 

現在はPCで装甲悪鬼村正をプレイ中。4年ぶりくらいにエロゲーやってる。やりたいと思ってるけどやってないの結構あるんだよな。

 

4月はイースを購入。イースまでに村正ともう1本クリアしたい。