ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年8月版

こんにちは!

RTA in Japan 2021 summerめちゃくちゃ面白かった。

※この記事は多少のネタバレが存在します

8月にプレイしたゲーム

ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD

ハード Switch

プレイ期間 7/16~8/1

プレイ時間 25時間

 

Wiiで発売したスカイウォードソードのリマスター。人生4本目のゼルダ。

 

シナリオ、アクションどちらも良かったです。特にアクションは面白い。自分がスティックをはじいた方向に剣を振るので自分が操作しているのを感じられた。

オリジナルはWiiリモコンに操作が最適化されており難易度は高いと聞いていたのでクリアできるか不安でしたが何の問題もなかったです。ボタン操作でも十分に遊びやすかった。個人的にはムジュラのほうが難しいと思う。

ただ謎解きの難易度は高かった気がします。マップを隅々まで見ないと見逃す仕掛けも結構あった。

 

あとゼルダがめちゃくちゃ可愛い。ゼルダが最高傑作。他にはバドも良いキャラでしたね。

 

他のゼルダもやりたいですね。トワプリや風タクもやりたいけどハードがない。GCほしい。

新すばらしきこのせかい

ハード PS4

プレイ期間 8/3~8/30

プレイ時間 30時間

 

14年ぶりの完全新作。Switchに移植した時からあるのかなと思ってたけど本当に出るとは。

 

プレイした印象は前作ファンには神ゲー、新規にはそこそこの良作。自分は前作プレイしてサントラも勝った程度には好きだったのでめちゃくちゃ楽しめました。ただSwitch版で追加されたらしき話も出ていたので一部知らない設定もあった。それでも十分楽しかったけど。

 

戦闘は終盤になるほど面白くなっていきました。□、△、R1、R2、L1、L2に各キャラを割り当てて攻撃するシステムだけどパーティーキャラが増えるほど使える攻撃パターンが多くなっていく。序盤もそこそこ楽しかったけどキャラが揃ってからのほうがはるかに楽しい。ストーリーの都合でそれが終盤になってしまうのが惜しい部分だったかな。

 

BGMも前作に続いて良曲揃い。というか前作のリミックスが多めで前作ファンを意識した作品でした。明確に続編だし。

 

期待していたよりも面白かったです。個人的には前作よりも面白い。前作をやっていたらの話になるのが勧めづらいところだけど。前作のSwitch版は操作性悪いって聞いてるからその辺が難しい。

総括

8月は2本クリア。最近は新作をなんとかクリアできてる状態。積みゲーもやっていきたいなあ。

 

現在は月姫をプレイ中。2時間ぐらいやってまだアルクェイド出てきてない。

 

9月は黎の軌跡を購入。ここまでには月姫を終わると思う。あと短い積みゲー1本やれたらいいな。