ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年12月版

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

12月にプレイしたゲーム

真・女神転生V

ハード Switch

プレイ期間 11/11~12/12

プレイ時間 57時間40分

 

5年ぶりの新作。本家メガテンは3HDしかやってないです。

 

めちゃくちゃ面白かったけど気になる部分というかどうしてこうなったと思うことがいくつか。

まずシナリオが薄い。もともとメガテンはシナリオ描写薄めのシリーズだけど本作は配分がおかしい。中盤にそこそこ描写があるけど終盤になると一気に薄くなる。

戦闘は3と同様超面白いけどレベル差補正が採用。敵とのレベル差によって難易度が大きく変わる。なんでこんなの採用したの…?

マップの複雑さもヤバい。そのくせラスダンのあっさりさは驚く。シナリオ含めて息切れを感じる。

シリーズファンには久しぶりの新作ということもあって文句なしにお勧めできるけど新規にはきつそう

 

次はデビサバの新作を出してほしい。ライドウでもいいぞ。

Dusk Diver 酉閃町

ハード PS4

プレイ期間 12/21~12/29

プレイ時間 9時間

 

台湾発のRPG。2が発売するのでプレイ。

 

ぶっちゃけあんまり面白くない。すべてが微妙。クソゲーというほどクソなところはないけど評価できるところはほとんどない。良かったと言えるのは声優、あとはキャラデザぐらいかな。

色々な要素がいまいちなのは置いといて個人的に一番問題視しているのは街並みのグラフィック。本作は舞台が台湾の西門町になっている。街並みも西門町を再現していると思われるがプレイしていてこういう場所なんだというのが感じられない。珍しい舞台を生かすことができていないのは残念ポイント

 

2はどうなんですかね。評判が良ければやるかも。

総括

12月は2本クリア。メガテンに時間がかかりました。1ヵ月やってた。

 

現在は何もプレイしてません。RTA in Japanのアーカイブ観たらこれをやろうと思っているのがあります。

 

1月は購入予定なし。やろうかと思っているゲームが時間がかかるやつなんでそれだけで終わるかも。2本クリアしたいけど。