ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年4月版

こんにちは!

シャーマンキングが懐かしすぎる。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

4月にプレイしたゲーム

CODE VEIN

ハード PS4

プレイ期間 3/23~4/2

プレイ時間 24時間13分

 

バンナムの死にゲー。スカーレットネクサス発売前にやりたいと思ってプレイ。ちなみにスカネクと関連があるわけではなく発売日に買う予定もないです。

 

なんというか評価の難しいゲーム。イマイチな部分が目立つ。死にゲーとしての完成度はSEKIROと仁王より圧倒的に下だと思うけどこの2本と同じくらい楽しめた

 

シナリオは死にゲーとしては描写が濃い。多くのキャラの回想があり掘り下げがよく出来ている。その回想シーンがテンポが悪すぎるという問題点があるのがアレなんですけど。

後半は茶番展開が繰り返される。封印に関わっていたキャラが暴走してボスになり倒すと消えてしまう。しかし、アイテムを集めて回想を見ておくと復活する。この消える、復活するの流れを毎回やるから茶番感がすごい。ちゃんとシナリオ分岐をしておいてくれ。

 

戦闘は死にゲーにしては簡単。バディのおかげで死んだと思っても立て直せる。ライトな死にゲーとなっていて死にゲーの窓口を広げたのは本作最大の評価点。

戦闘システムの完成度はイマイチ。使わない要素がいくつかあるんだよな。

 

グラフィックは死にゲーには珍しいアニメ調。キャラメイクの項目が多く自由度が高い。ここは手放しで褒められる。

 

死にゲーがやりたいならSEKIROとか仁王をおススメするけど個人的には楽しかったです。続編が出たら買います。

発売日には買わないけどスカーレットネクサスもそのうちやりたい。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D

ハード 3DS

プレイ期間 4/3~4/10

プレイ時間 17時間

 

時のオカリナの続編。64版を友達がやってたのを見てたことはあります。

昨年プレイした時のオカリナ3Dがめちゃくちゃ面白かったのでこれもプレイ。

 

傑作と言っていい作品だと思いますが自分は時のオカリナのほうが好きでした

時間制システムがきつかった。じっくりダンジョン探索ができないし、取れなかったハートの欠片等のアイテムを取るためにはまたダンジョンを最初からやらなきゃいけないのはめんどくさすぎる。何回もやり直したくないので攻略を見ながらプレイしました。

 

難易度は時のオカリナよりかなり高い印象。全体的に難しかった。前作ラスボスのガノンはクソ雑魚だったけど今作のムジュラの仮面はめちゃくちゃ強かった。

 

隅々まで作り込まれた素晴らしい作品なんだけど時間制システムがどうしても受け付けなかった。もっとじっくりやりたい思いもあったけど真っ直ぐクリアしました。

次のゼルダはスカイウォードソードHDを予約したのでそれになるかと。持ってるハードでできるのだと神々のトライフォース2とかもやってみたいね。

デモンエクスマキナ

ハード Switch

プレイ期間 4/13~4/16

プレイ時間 2時間41分

 

アーマードコアスタッフが手掛けたロボットアクション。自分はアーマードコアを知らないわけじゃないけど経験はほとんどないです。

 

自分には合わなかったですね。うーんと思いながら進めていたらちょっとミッションで詰まってそこで見切りました。決して悪いゲームではないけどなんかハマらなかった

 

一応所感を言っておくとアーマードコアシリーズよりもキャラ描写が濃い。各勢力のキャラがミッション前、ミッション中によく喋る。最序盤の内から各勢力を登場させてそれぞれの立ち位置を明確にしてます。この辺はアーマードコアよりもストーリーに入りやすくさせてるのかな。

グラフィックはいまいち。戦闘中は色々見てる余裕がないのでわからないけど各キャラの3Dグラフィックを見ると現行機としてはアレな感じがする。

 

明確な欠点とかは感じてないけど合わなかったので語ることもできないですね。完全に好みの問題なのでぼくの感想は参考にならないです。

ロックマンX5

ハード PS4

プレイ期間 4/19~4/20

プレイ時間 5時間

 

ロックマンXアニバーサリーコレクション2収録。遂にXコレクションも2本目に。

 

問題作多めと聞いているXコレクション後半。実はX5は昔冒頭だけ触れたことがあります。

感想としては言うほど悪くなかったなと。そりゃ前半の作品、特にX2やX4何かと比べればアレだけど面白かったです。というか個人的にX3があんまりなのでそことは大差ないです。X3は良いところと悪いところの差がでかい。X5は特に良いところも悪いところもないって感じ。

まあ悪いところないって言ってもほとんどの点でX4から劣化してるんで褒められはしないけど。

あと時間制システム嫌いでしたね(ムジュラでも言ったぞこれ)。ライフアップとかじっくり探させてほしかった。あれ?これ悪いところか?

 

次はX6。X5は低いハードルを越えてきてくれたので頑張ってほしい。

ニーア レプリカント ver.1.22474487139...

ハード PS4

プレイ期間 4/23~4/30

プレイ時間 33時間

 

PS3のニーアレプリカントのリメイク。オリジナル版はプレイ済み。

 

ニーアオートマタのヒットもあったのかレプリカントのリメイクが発売。公式ではリメイクという表現はしてないけどプレイした感想としてはリメイクと言っていいかと

元からシナリオはオートマタよりも良かったと思いますが設定資料集掲載の短編小説「人魚姫」、新しくEエンディングが追加されパワーアップしました。

 

オリジナルでは微妙だった戦闘はオートマタに操作感が近くなり、スピード感も増して面白いものに

グラフィックも大きく向上。オリジナルは敵が多いと処理落ちしてたけどそういうのも無くなりました。

 

一方てオリジナル版の不満点そのままのところも。お使い多めのシナリオとクエスト、不便なファストトラベル、オートセーブなしなどはそのまま。

追加シナリオと戦闘、グラフィック以外のシステム面では忠実なリメイクの印象。

 

リメイクでもう少し遊びやすくしてもよかったと思うところもあるけど既プレイ、未プレイ問わずおススメできる良リメイクだと思います。夢中でプレイできました。

総括

4月は4本クリア。ニーアがギリギリ間に合った。

 

現在はNew ポケモンスナップをプレイ中。なんとか発売日からプレイできてます。

 

5月はポケモンスナップをやり、パッチが来たらソフィーのアトリエDXをやるつもり。他に積みゲー1,2本クリアしたい。