ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD」クリア後感想・評価

こんにちは!

ゼルダの伝説 スカイウォードソードHDのクリア後感想・評価です。

私はSwitch Liteでボタン操作でプレイしました。

 

↓ 評価基準についてはこちらを参照

当サイトにおけるゲームの評価法

 

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

 

一言ポイント

・ゼルダの伝説始まりの物語

・最適化されたボタン操作

・ゼルダがかわいい

 

概要

ゼルダの伝説 スカイウォードソードとは2011年にWiiで任天堂より発売したゼルダの伝説シリーズの一つ。シリーズで最初の物語を描いており、Wiiリモコンの機能をフルに活用したのが特長。

2021年にはSwitchでゼルダの伝説 スカイウォードソードHDが発売。移植の際にJoy-con操作(オリジナル版に近い)に加えてボタン操作にも対応した。

 

キャッチコピーは「ゼルダの伝説、始まりの物語」(パッケージ裏より)

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD | Nintendo Switch | 任天堂(公式サイト)

あらすじ

舞台は、空に浮かぶ島「スカイロフト」。

人々は大きな鳥「ロフトバード」に乗り、大空を移動して生活を送っている。

騎士学校に通う主人公の青年リンクは、竜巻に襲われて離れ離れになってしまった幼なじみの少女ゼルダを探すため、誰も立ち入ったことのない、雲の下に広がる大地へと降り立つことに。

(公式サイトより)

シナリオ

10点

・ゼルダの伝説始まりの物語

長いゼルダシリーズの始まり、マスターソード誕生の物語を描いている。

シナリオはゼルダらしく王道な内容になっているがリンクとゼルダの関係が学校の同級生になっているなど過去作とは違った設定が見られる。

伏線の張り方も丁寧で感動できるストーリー。

f:id:gonta18:20210814033219j:plain

・豊富なイベント

ミニゲーム、収集要素など多くのイベントが用意しておりやり込もうと思えばかなり長時間遊べる。

・謎解き

難易度は高め。画面の隅々まで注意深く確認する必要がある。

歯ごたえのあるゼルダを楽しめる。

・少ないマップ

マップは大きく分けるとスカイロフト以外に3つしかない。

既にいけるマップで新たなエリア、ダンジョンに行けるようになっていくが4つのマップを行ったり来たりしているように感じる。

戦闘(アクション)

10点

f:id:gonta18:20210814153557j:plain

f:id:gonta18:20210814153650j:plain

システム

・操作方法

元はWiiリモコンを振って剣を動かすゲームだったがSwitchではJoy-conを2本持って右で剣、左で盾を操作する。

ボタン操作の場合は右スティックが剣、左スティックが盾になる。

・がんばりゲージ

いわゆるスタミナゲージ。ダッシュやツタにしがみついていると消費する。ゼロになるとゲージが回復するまで動きがゆっくりになる。

評価点

・最適化された操作とシステム

本作はJoy-conを振った方向にリンクが剣を振る。敵は常にガードをしてくるのでその隙を突くように攻撃しないとダメージを全く与えられない。Joy-con操作が戦闘システムに最適化されている。

ボタン操作の場合でも違和感なくリンクを操ることができる。

f:id:gonta18:20210814153721j:plain

ハサミの間を横切りしないとダメージが入らない

・難易度

序盤から適当にやっても敵にガードされてあっという間に倒される。比較的高難易度になっている。

しかし、終盤になっても極端に難しくはならず冷静にガードを見極めればクリアできる。ボスに関しては攻略法を見つけられるかどうかなのでシステムさえ理解できれば誰でも楽しめる。

問題点

・盾の耐久

本作から盾の耐久が設定され一定以上ダメージが貯まると破壊される。

盾は宝箱から手に入らず壊れる前に修理するか新しいのを買う必要がありめんどくさい。

盾アタックを決めれば耐久が減らないため積極的に狙うことになるが慣れるまでは大変。

・ロフトバード

大空をロフトバードを操作して移動するが操作性が悪い。

マップの広さに対して移動も遅くストレスが溜まる。

f:id:gonta18:20210814155632j:plain

グラフィック

9点

リアル調ながらややトゥーンっぽさを感じるグラフィック。淡い色が非常に良い。

元がWiiのゲームだがHD化されて不満がないレベル。

f:id:gonta18:20210814161212j:plain

f:id:gonta18:20210814161223j:plain

f:id:gonta18:20210814161241j:plain

BGM

9点

良曲揃い。名曲「女神の詩」が有名。

キャラ

9点

ゼルダがシリーズでも屈指の可愛さ。他にも印象に残るキャラが多い。

f:id:gonta18:20210815153648j:plain

f:id:gonta18:20210815153736j:plain

f:id:gonta18:20210815153747j:plain

快適さ

7点

・移動に時間がかかる

マップがかなり広いが移動がダッシュしかない。がんばりゲージが採用されたためダッシュは一定時間しかできない。(がんばりゲージ自体は良システム)

スカイロフトから各マップに移動するにはロフトバードで各ポイントまで移動する必要があるがそこまで時間がかかる。各マップからスカイロフトに帰ってきた場合も同様。メイン拠点とマップ間の移動が手間なのは問題。

評価まとめ

54点

シナリオ、戦闘どちらも良かったです。特に戦闘は自分の操作と同じように剣を振るって戦うのが面白かったです。S~GでS評価

 

クリア時間は25時間

中盤以降はサブイベは放置して収集要素も無視してます。移動がだるくてあちこち回る気になれなかった。

 

めちゃくちゃ面白かったのでおススメ。自分のゼルダ経験が少ないので多作との比較とか本作の良さとかを紹介できないのが申し訳ない。やりたいゼルダいっぱいあるから移植してください。

 

↓ 応援よろしくお願いします