ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年7月版

こんにちは!

RTA in Japanが今の楽しみです。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

7月にプレイしたゲーム

那由多の軌跡:改

ハード PS4

プレイ期間 6/24~7/5

プレイ時間 19時間05分

 

PSPで発売した軌跡シリーズの一つ。外伝的な作品で軌跡本編とは全く関係ないと聞いていたのでやってなかった。PS4でできるならやるかと思い購入。

 

ゲーム単体としては特に言うことはない。ファルコムらしく全体的に高いレベルで安定している。同じPSPのイース7に比べるとアクションがもっさりしているのが気になるくらい。

 

問題はこの作品が軌跡の名を冠していること。このゲーム自体は軌跡とは一切関係ないです。発売当時はなんで軌跡にしたのか意味不明だったと思う。

今プレイすると気になる点が二つ。主人公の名字が閃の軌跡から登場しているキャラと同じなことヒロインの見た目が盟主様とそっくりなこと

特に二つ目はかなり気になりますね。これで関係なかったらマジでこのゲーム何だったんだと言いたい。関係があったとしても分かるのはいつになるのか…。

 

このゲームについては一度忘れて9月発売の本編最新作を楽しみにしたいと思います。やっと新章に入るからね。帝国編めちゃくちゃ長かった。

プレイグ テイル -イノセンス-

ハード PS4

プレイ期間 7/8~7/15

プレイ時間 12時間

 

積んでたらフリプで配信されたのでプレイ。最近多いなこのパターン。

 

大量のネズミに対する怖いもの見たさで買ったゲームだけどめちゃくちゃ面白かった。

洋ゲーにしてはシナリオにも比重を置いていて感動した。最終的には一応ハッピーエンドだけど全てが良かったわけじゃなく、色々な犠牲があったけどそれでもなんとか大切なものを手に入れられたって感じで凄い良かった。

 

アクションも楽しい。ステルスゲーが好きなんでステルス特化の本作は攻略しがいがあった。ただ敵に近づかれるとどうしようもなくなるからちょっとミスるとすぐリトライになるのはめんどくさかったかな。リトライスピードがクソ速いから耐えられるけど。

謎解きはかなり簡単。難しいと思ったところはほとんどないですね。そこで詰まることはないんじゃないかな。

 

期待していたネズミは想像以上に大量に登場したけど嫌悪感はなかったですね。笑いながらキモイなあと思う程度。光から逃げた結果凄い狭いところに押し込められるネズミたちは見てて面白い。苦手な人もいるだろうから注意。

 

続編が発表されてるらしいですね。間違いなくやると思う。発売日に買うかはわからんが。

総括

7月は2本クリア。最近はゲームのプレイ時間が減っていてスカウォのクリアまでいけませんでした。おそらく今年はこの感じが続くと思う。

 

現在プレイ中のスカウォは一応終盤。そんなに時間はかからないはず。

 

8月は月姫を購入。それまでにはすばせかもさすがに終わってると思う。