ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ニーア レプリカント ver.1.22474487139...」クリア後感想・評価

こんにちは!

ニーアレプリカントのリメイクのクリア後感想・評価です。

 

↓ 評価基準についてはこちらを参照

当サイトにおけるゲームの評価法

 

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

 

一言ポイント

・グラフィック、戦闘がパワーアップしたリメイク

・追加シナリオ、エンディングあり

・不便なところはそのまま

 

概要

ニーアレプリカント(以下オリジナル)は2010年にPS3でスクウェア・エニックスより発売したアクションRPG。海外ではニーアゲシュタルトが発売。

2017年には続編のニーアオートマタがPS4で発売。

ニーア レプリカント ver.1.22474487139...(以下リメイク)はニーアレプリカントにシナリオ、エンディングを追加してグラフィックを向上したもの。公式ではリメイクとは言っていないが内容は(個人的には)リメイクに相当する。

 

キャッチコピーは「遠い約束。千年の嘘。」(パッケージ裏より)

あらすじ

遠い、とっても遠い未来。

ヒトは滅びようとしていました。

世界を脅かす、黒い病と異形の化け物。

心優しい少年は、幼い妹に約束します。

それは永遠にも似た千年の嘘。

(公式サイトより)

シナリオ

10点

・王道を感じさせないダークストーリー

本作のメインストーリーを一言で言えば「兄が妹を救う方法を探して敵を倒す」という王道なもの。しかし、実際は各キャラの背景や演出、散りばめられた要素から王道を一切感じさせないダークストーリーになっている。

f:id:gonta18:20210506022401j:plain

f:id:gonta18:20210506022648j:plain

・周回することで見える設定と世界観

本作はマルチエンディングを採用しており周回することで別のエンディングに辿り着く。周回時の内容は基本的には同じだがキャラの視点が追加されており1周目と2週目以降ではストーリーに対する印象が全く違う。

オリジナル版のキャッチコピーの意味を真に理解した時にどう感じるかはプレイヤー次第。ちなみにオリジナル版のキャッチコピーはパッケージ版だとリバーシブルで載っています。

f:id:gonta18:20210506022512j:plain

f:id:gonta18:20210506022704j:plain

・追加シナリオ、エンディング

設定資料集に掲載されている人魚姫が追加。エンディングも1つ増えている。

どちらもニーアレプリカントの世界を深く掘り下げている。

f:id:gonta18:20210506023051j:plain

・クエスト関連

ニーア世界を理解するには重要。ニーアらしく後味の悪いものもあるがやることでより楽しめる。

お使い要素が非常に多い。ファストトラベルの仕様と合わせてかなり面倒くさい。

戦闘

9点

f:id:gonta18:20210506024358j:plain

f:id:gonta18:20210506024527j:plain

f:id:gonta18:20210506024513j:plain

システム

・武器と魔法で戦うアクション

武器と魔法をセットして戦うアクションRPG。

回避、防御を外してセットする魔法を増やすこともできる。

・はじき返し

パリィ。リメイクで追加された。

f:id:gonta18:20210506024919j:plain

・オートモード

戦闘をオートで任せてシナリオだけを楽しめる。リメイクで追加。

・ワード

マモノを倒すとワードを入手することがある。ワードを武器や魔法にセットすることで様々な効果が得られる。

f:id:gonta18:20210506025128j:plain

物騒だが入手経験値がアップする優秀なワード

評価

・向上した操作感

オリジナルはもっさりアクションだったがリメイクではアクション部分が大きく向上、操作感はニーアオートマタに近くなった。

オリジナルの戦闘はイマイチだが、本作は十分に面白い。

というかロックオン機能すらないオリジナル版って今思うときつい。

・魔法のカスタム

魔法のセットはありきたりだが、防御や回避のボタンを変えるどころか外すこともできるのは珍しい。

グラフィック

10点

オリジナル版はPS3世代のゲームとしてはいまいち、敵が多いと処理落ちでジャギジャギしていた。それに比べて本作はPS4世代でも優秀なグラフィックとなっている。

オリジナルを知っているからめちゃくちゃ綺麗に感じるだけかもしれないけどオリジナルよりも圧倒的に綺麗になっているのは間違いないです。

f:id:gonta18:20210506155516j:plain

f:id:gonta18:20210506155600j:plain

BGM

10点

言わずもがなの名曲揃い。デボルのイニシエノウタを聴くとニーアレプリカントの世界に帰ってきた気がします。

カイネが自分の思っていたよりも流れる回数が多かったです。

キャラ

10点

メインキャラから敵、サブキャラまで個性的で魅力たっぷり。シリーズ独特の狂気も健在。

リメイクでフルボイス化。モブキャラとの会話までボイス付き。

f:id:gonta18:20210506161344j:plain

f:id:gonta18:20210506161423j:plain

快適さ

7点

・ファストトラベル

序盤は使用不可。使えるようになっても行ける場所が限定的でかなり不便。お使いが多い本作ではかなりきつい。

・サウンドノベル

一部サウンドノベルを読み、それをもとに正解を選ぶイベントがある。読むたびに正解が変わるので周回時には面倒くさい。

 

ゲーム全体としてはオリジナル版よりもはるかに快適になっているが、戦闘以外の基本システムは変わっていないので不便なところは不便なまま。

評価まとめ

56点

最高峰のシナリオのゲームが優れたグラフィックと面白い戦闘を持って帰ってきました。S~GでS評価

 

クリア時間は33時間

これはEエンドまでかかった時間です。

 

一度遊んだゲームでしたがリメイクでも面白かったです。オリジナル版既プレイ者、オートマタから入ったファン、ニーアシリーズ全く知らない方全てにおススメします。

 

↓ 応援よろしくお願いします