ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年3月版

こんにちは!

ウマ娘にハマってます。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

3月にプレイしたゲーム

JUDGE EYES:死神の遺言

ハード PS4

プレイ期間 2/23~3/8

プレイ時間 23時間02分

 

通称キムタクが如く。PS5でリマスターが出るのでその前にやろうかと。某事件の回収前に買ってたやつです。

 

龍が如くチームが作るキムタクを主人公にしたリーガルサスペンスアクション。

シナリオがめちゃくちゃ良かったです。キムタク主演の1クールのドラマを見ているような感覚でした。キムタクら俳優陣の演技も問題なくゲームに集中できる。

最初はキムタクを操作できるだけで面白いといった感じだったけど段々キムタクではなく八神隆之に見えてくる。そうなるとシナリオが気になりすぎてサイドクエストを無視してストーリーを追っかけてました。龍が如く0をやったときもそうだったんだよなあ。

サブもやりたいけどメインが気になる。個人的にこの辺のバランスを上手く取れなくて龍が如くはやらないです。ジャッジアイズもサイドはやりこめてないのではっちゃけたキムタクはあんまり見れてない。

 

アクションに関してはイマイチ。これより何年も前の龍0から戦闘は全然変わってない。集団戦で後ろから殴られてる、強敵はスーパーアーマー。正直面白くない。

探偵要素として尾行などのミニゲームが色々あるけどこれは面白いっていうのはなかったです。

 

シナリオは本当に素晴らしいけどアクション部分はアレなのでゲームとしてはそこそこ。何を期待してプレイするかで評価は変わるかもしれない。個人的にはおススメします。

ポケットモンスターX

ハード 3DS

プレイ期間 3/9~3/20

プレイ時間18時間46分

 

ダイパリメイク発表記念。遂に僕のポケモンも3DS世代。

 

今作から3Dに変化。初の3Dながらモーションが作り込まれていた印象。どのポケモンも異なった戦闘モーションがあってよかった。

シナリオは微妙だったかな。特にエンディングで子供たちみんなで表彰されているのが引っかかった。主人公とせいぜいライバル一人だと思うんだが。過去作で敵組織を倒しても祝われるのがなかったから余計に気になるのかも。

それから育成が楽になった。仲良し度を上げると貰える経験値が増えるから序盤で上げておけばガンガンレベルが上がる。おかげでチャンピオンロードでのレベリングがなかった。仲良し度が何なのか調べなければめんどくさくて絶対にやらなかった。

 

パーティはゲッコウガ、リザードン、ボーマンダ、エレザード、アマルルガ、ニンフィア。

ゲッコウガは有名なんで知ってたから選択。

リザードンはメガシンカ要員。初代御三家が1匹もらえるのはいいですね。メガシンカほとんど使わなかったけど。

ボーマンダは今世代のポケモンじゃないけど使ったことないので。タツベイやキバゴが序盤で捕獲できるの凄い。

残りは今世代のポケモン。新タイプのフェアリーが欲しくてニンフィアを入れたけど技が貧弱で困った。

 

次はORAS。その前にポケモンスナップをやることになりそう。サンムーン以降のポケモン知らないけどまあいいや。


カリギュラオーバードーズ

ハード PS4

プレイ期間 3/21~3/22

プレイ時間 2時間10分

 

いつだかのフリプ。2の発売が決まったのでプレイ。

 

最初のボスを倒してやめました。これをやり続けるのはキツイと思った。

戦闘のテンポがめちゃくちゃ悪い。自分の行動を選択するとどうなるかが見える未来視自体は悪くないシステムだと思うけど1つ行動を選ぶたびにそれを見なきゃいけないのがだるすぎる。

最初のボスまでだと適当にやってても倒せるけど敵が強くなればしっかり未来視をしないといけなくなると思うとやってられんわとなりました。

発想にゲーム内容がついていけない感がありましたね。

 

他にも気になる部分あったけど音楽だけは手放しでほめられる。これだけはマジでよかった。

あとはキャラデザもよかった。3Dグラフィックはついていけてない感があったけど。

 

6月に2が発売しますけどやらないですね。

総括

3月は2本クリア。

 

現在はコードヴェインプレイ中。SEKIROや仁王に比べると死にゲーとして完成度が低いけどめちゃくちゃ面白い。

 

4月はニーアレプリカント、ソフィーのアトリエ、ポケモンスナップの3本。やっと今年初の新作ですがここから飛ばしていきます。5月中には全部クリアしたい。