ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 8/18「感想・評価まとめを修正しました。」

ゲーム振り返り 2018年10月版

こんにちは!

どの積みゲーを崩すか迷った月でした。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

10月にプレイしたゲーム

閃の軌跡IV

ハード PS4

プレイ期間 9/27~10/16

クリア時間 70時間45分

 

先月からプレイしてきた閃シリーズ完結編。せっかくだからと永久保存版を購入。

大ボリュームでクリアまで時間がかかりました。

 

ストーリーは過去作キャラが大量に登場し集大成と言える作品でした。特に後半は熱い展開が続きで面白かったです。話も綺麗に終わったと思います。

一方で4本もやったのは冗長だったかなと。今作も前半は冗長感があったし。

 

戦闘はアーツがかなり強化されましたね。アーツは詠唱時間があるのとキャンセルされることがあるのであまり使わないんですけど今作ではガンガン使いました。今まで使わなかったアーツ主体で戦えたのはよかったかな。

 

次からは共和国編になるんでしょうか?気になるのはどの時系列からやるのかということ。また、クロスベル編と同時系列から始めないよね?

空、零碧、閃で軌跡シリーズの6割らしいんであと2シリーズで完結と予想。次の集大成があるのはシリーズ全体が完結するところですかね。

 

私は4年ぐらい前に空の軌跡FCをプレイしてそこからシリーズを追いかけていました。今作で最新作に追いつくことができてよかったです。ここまで来たらシリーズ完結まで付き合いますよ。

 

アバタールチューナー2

ハード PS2

プレイ期間 10/20~10/26

プレイ時間 30時間10分

 

アトラスのRPG。前作は5月ぐらいにプレイ。年内にプレイする気になってよかった。

 

全てにおいて前作より良かったですね。というか前作はあくまで前編と言った感じで伏線を張ることに終始していた印象。今作では張られた伏線をちゃんと回収していました。

それでも説明・描写不足な気はします。プレイ時間のうちイベントシーンはかなり少ないし。

 

キャラはゲイルが好きです。というかゲイルがリーダー、主人公っぽい。

サーフの影が薄すぎる。喋らないタイプの主人公とは言え描写の仕方が悪いような。

 

難易度は前作より下がったと思います。雑魚戦で全滅することはほぼなかったし。ボスではアバドン戦で何回も全滅したけど。

威圧の魔石は良かったですね。1個しか持てないアイテムをどのタイミングで切るかというのは悩みどころ。壊滅状態になったら問答無用で切りますけど、金銭的余裕の少ない時期は躊躇したり。

 

BGMも良い。サントラ欲しいけどプレミアついてて高い。

 

PS2の積みゲーも残りわずか。アトラスだとライドウ対アバドン王が残ってます。

本体が壊れるまでには全部やりたい。

 

ゴッドイーター2 レイジバースト

ハード PS4

プレイ期間 10/30

プレイ時間 1時間30分

 

10月のフリープレイで配信されたゲーム。ゴッドイーターは初プレイになります。

 

ちょっとしかやってないじゃんと思うかもしれませんが単純に面白くない!

いやこれはゲームが悪いわけじゃないんですよ(多分)。私はモンハンも好きじゃないので狩りゲーがダメっぽい

 

1時間半遊んでやめました。ゴッドイーター3も興味あったけど完全スルー決定。

 

総括

10月はゲームを2本クリア。絶体絶命都市4の発売延期で予定が狂いました。

他にも3月に買い替えたPS4コントローラーが右スティックの不具合から修理に出すというイレギュラーも。保証期間内だったので無償交換で済んでよかった。

現在は交換してもらったコントローラーでドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城をプレイ中。

11月は延期した絶体絶命都市4とシェンムーが同日に発売。ここまでにドラクエヒーローズともう1本積みゲーのクリアが目標。また11月中に片方は終わらせたい。絶体絶命都市4を先にやることになるかな。