ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2021年9月版

こんにちは!

ニンダイ良かったね。

※この記事は多少のネタバレが存在します

9月にプレイしたゲーム

月姫 -A piece of blue glass moon-

ハード PS4

プレイ期間 8/30~9/19

プレイ時間 30時間

 

発表から13年。遂に発売したリメイク。10年ぐらい前にコミック読んでからずっと待ってました。

 

今作は月の表側ということでアルクェイドとシエルルートが収録。これだけ時間かけて2ルートだけかと思うかもしれないけど追加シナリオが多いらしく30時間の大ボリューム。そもそも本当に出るとはもう思ってなかったので出ただけでもうれしい。

 

新規のキャラが多かったです。コミックとメルブラをちょっとやったことがあるぐらいだけど知らないキャラがたくさんいた。あれだけ新キャラ出せばボリュームも増えるわ。

 

シナリオもめちゃくちゃ面白かったです。ただ表側はコミック版でも割と描かれている部分なので知っている部分もまあまあありました。シエルルートの終盤は完全に所見だからどうなるのかワクワクしたけどね。ラスボスが誰かも知らなかったし。

 

次回作は月の裏側、遠野家ルート。そちらは何も知らないので楽しみ。オリンピックぐらいの感覚で待っていてとのことですが4年なら結構早いなと思ってしまう。発表から時間かかり過ぎて感覚おかしくなってる。

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

ハード PS4

プレイ期間 9/21~9/28

プレイ時間 10時間

 

アンチャーテッドコレクション収録。PS3世代のアンチャーテッド最終作。

 

前作からすべてがパワーアップ。PS3最高峰のクオリティの作品は今遊んでも楽しい。ただパワーアップはしてたけどこれっていう新要素はあんまりなかったかな。前作からの要素が順当に強化されている感じ。

 

めちゃくちゃ良い作品だと思うけどノーティドッグはラストオブアスをやってしまっているのでこんなもんかという印象を持ってしまった。

やる順番が逆だとか言わないで。ラスアスやってなかったらアンチャもやってなかったから。

 

次の海賊王と最後の秘宝はPS4で発売した作品なんでかなり期待してる。アンチャの完走も見えてきた。

総括

9月は2本クリア。ギリギリで目標達成。積みゲー減らないよぉ。

 

現在は黎の軌跡をプレイ中。ガラッと変わっていて操作に慣れないです。

 

10月は購入予定なし。黎の軌跡を終わらせたいけどどうだろ。軌跡は長いからなあ。