ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2020年3月版

こんにちは!

4~6月のゲームヤバい。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

3月にプレイしたゲーム

ファイナルファンタジー15

ハード PS4

プレイ期間 3/1~3/14

プレイ時間 28時間50分

 

長いこと積んでましたがFF7Rの前にやっておこうとプレイ。実はこれタダで貰ったんですよね。発売日に買ってクリアした知り合いが売っても大した値段にならないからってくれた。

 

プレイした感想は良いところもあるし決して悪いゲームではないけど概ね評判通り。

 

良いところは広大なマップと美麗なグラフィック、それらを堪能できる豊富なサブクエスト。サブクエを攻略しながら世界を回っている時が一番楽しかったです。旅ゲーとしてはかなりのものだったと思います。

 

悪いところは説明不足のシナリオ。他にも気になるところはあるけどこれが一番の問題。シナリオ本編がメインになる中盤から終盤は苦痛だった。グラディオにはヘイトしかない。ちなみに例の有名なシーン初めて動画として見たけど声優さんスゲーってなりました。

旅ゲーとしては良かったと言ったけどファストトラベルが不便なのも問題。(しょうがないけど)ロードも長い。サブクエは全部やらなくていいかって途中でなった。

 

戦闘も個人的には好きじゃなかったですね。というかよくわからなかった。最終的には回復アイテムでごり押す感じでした。

 

トータルとしては決してクソゲーではないけどプレイしたFFシリーズのなかではワーストクラスかな…。DLCやれば変わるのかもしれないけど、ただでさえDLC好きじゃないのに本編がそんなにだったゲームでやる気起きない。

ファイナルファンタジー7リメイク体験版

ハード PS4

プレイ期間 3/3

プレイ時間 1時間

 

4/10発売のFF7Rの体験版。

 

凄かった(小並感)。グラフィックは超綺麗なってますが、変にいじらず原作のイメージがそのまま現代の技術で蘇ってました。プレイしていてこのマップはあそこでこの会話はアレねってすぐにわかる。

 

戦闘はアクション要素が増えてめちゃくちゃ面白かったです。ただかなり難しくなってた。幸いクラシックモードもあるので無理だと思ったら変えるかも。

ボスのガードスコーピオン戦は追加要素が多くてオリジナル版とは全然違う感覚でした(アクションに変わったから当然だけど)。ガードスコーピオンでもかなり時間がかかったし他のボス戦も大変そう。

 

これ以上ない良リメイクの気配。発売が楽しみです。

 

TOKYO DARK -REMEMBRANCE-

ハード PS4

プレイ期間 3/14~3/17

プレイ時間 9時間

 

Kickstarter発のADV。PS4版は1月に配信開始。

 

狂気漂うシナリオ。1周目はオートセーブしかなくどんな選択をしても後戻りできないので緊張感のあるプレイが楽しめました。1周目の時点ではめちゃくちゃ面白かった。

ただ2周目からは微妙。エンディングの回収を目指すわけですがADVとして押さえておくべき機能がなくてだるい。

 

エンディングはなんと13種類。分岐も多くインディーズとしては破格。ただそれがエンディング回収のだるさに繋がっているのが何とも…。2週目以降は攻略サイト見たほうが無難。

 

他にもボリュームの割に登場キャラが多く全員に立ち絵が用意されているなど値段に対してかなり作り込まれてます。それをシステム面にも発揮してほしかった…。

 

聖剣伝説3トライアルズオブマナ体験版

ハード PS4

プレイ期間 3/18~3/19

プレイ時間 2時間14分

 

こちらも4月発売の聖剣伝説3リメイクの体験版。

 

これもめちゃくちゃ面白かったです。買う気なかったんですが体験版やって即予約しました。

 

アクションが面白いですね。最近こんなにシステムがわかりやすいのやってなかったからやりやすかった。

キャラはリース、デュラン、アンジェラ。リースとアンジェラまで確定で残りの一人をパーティバランスからデュランを選択。オリジナル版知らないのでステータスからの予測だけど。

 

体験版部分ではまだリースとデュランしかいないので早く3人旅がしたい。

デビルメイクライ3

ハード PS4

プレイ期間 3/21~3/26

プレイ時間 9時間05分

 

デビルメイクライHDコレクション収録のスペシャルエディション。去年の1月に買ってやっと3まで来た。

 

DMC3は中学時代にプレイ済ですが久しぶりにやっても面白かったです。アクションの完成度が本当に高い。僕の中でDMCと言えばこれなので楽しかった。

ダンテもよく知るおちゃらけた性格でイベントも前作よりはるかに良かったです。

DMC2も単体で見れば悪くないけどこれを知ってるとやっぱりアレだよね…。

 

残念だったのはネヴァンが記憶のなかほどエ□くなかったこと。あんなに青白い肌だっけ?それ以外は覚えていた通りの名作。塔の複雑さも覚えていた通り。

 

次の4は完全初見。年内に5までやれるかな?

The Awesome Adventures of Captain Spirit

ハード PS4

プレイ期間 3/28

プレイ時間 1時間

 

ライフイズストレンジ2の体験版的な存在。

 

これの主人公がライフイズストレンジ2にも登場するらしいです。ライフイズストレンジ2はまだ序盤なんで何とも言えない。

現実にあるだろう悩みから感じる胸糞悪さはまさにライフイズストレンジ。体験版でやったことが本編にも影響するらしいです。

 

2をプレイしていて思ったことは過去作より調べられるものが増えた気がします。分岐に影響しそうな選択も多そうな感じ。

かなりゆっくりめな進行ですがさすがにFF7Rまでには終わるはず。

総括

3月は体験版ばかりやってました。ゲームは3本クリア。

 

上にも書いた通り現在はライフイズストレンジ2をプレイ中。FF7Rまでに終わらせる予定。

 

4月はFF7Rと聖剣伝説3トライアルズオブマナを購入。FF7Rがどのくらいかかるか分からないけど聖剣伝説までに終わらせたい。聖剣伝説は4月中は厳しいかなあ。