ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2020年2月版

こんにちは!

ペルソナで終わってしまった(ネタバレ)。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

2月にプレイしたゲーム

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

ハード PS4

プレイ期間 1/31~2/27

プレイ時間 100時間43分

 

昨年発売したペルソナ5完全版。当初は発売日に買う予定でしたが一週間後にデスストを控えていたのでスルー。P5Sの前にやろうとこのタイミングでのプレイ。無印はクリア済。

 

無印での不満点は改善。もう寝ようぜを聞かされることはかなり減りました。

迷惑コープアビリティ筆頭だった瞬殺も最便利アビリティに改善。おかげで稼ぎがめちゃくちゃ楽に。

個人的に良かった追加要素は合体警報。事故率が上がる代わりに強力なペルソナができるというもの。結構な頻度で起きるのもあって後半は警報時のみ合体するようになってました。事故はセーブ・ロードでどうとでもなるからね。

その他様々な追加要素がありボス戦でも新要素がありました。多分。いやプレイするの久しぶりだから記憶が曖昧で追加要素だと思うけど元からあったような気もして。

 

行動時間が大幅に増えたことで全コープMAXも簡単に。そもそもトロコン難易度が大きく下がった。コープ全MAX、悪魔全書コンプ、双子撃破、その他自由行動制覇系が軒並み削除され2週目に行く必要もない。自分もトロコンまでやりました。無印は60%ぐらいだった気がする。

 

シナリオは3学期が追加。それ以外にも既存部分に新キャライベントが追加されてます。

3学期も自由行動ができるのはいいけど全コープMAXが簡単になったので暇でした。もう一つぐらい新コープあってもよかったかも。

それと新しい仲間のかすみが使えるのが遅い。事前に新しい仲間キャラです!って言ってちゃんと使えるのが3学期からってのはどうかと。

 

全体としてはまさしく完全版。今からやるなら絶対にこっち。無印既プレイ者でも楽しめる内容だと思います。自分の場合はこんな会話あったなあと懐かしめたのもあるかもしれませんが。

まあ追加部分で気になるところはあるけど。エンディングは無印の方が好みだったかな。こっちも悪くないけど素っ気ないというかね。一応言っておくとP5Rのエンディングの良いところもあります。

 

2月いっぱいかかるかもと思ってましたが本当にかかりました。P5S前には終わるぐらいのつもりでいたんだけど。P5Sは買ってさえいません。こんだけペルソナやったからしばらくはいい…。年内にはやりたい。

タイタンフォール2

ハード PS4

プレイ期間 2/28~2/29

プレイ時間 6時間

 

昨年のフリプでダウンロード。P5Rの反動からサクッと終わるアクション(シューティングだけど)をやりたくてプレイ。あと容量でかいから消したかった。

 

キャンペーンだけサクッとやって終わらせました。FPSはあまりやらないんで操作に慣れなかったけど面白かったです。習熟してないからFPSとしてどうなのかはよく分からない。

BTとのやり取りが楽しい。キャンペーンはそれを楽しむゲームだった。信じて。

Z.O.EもそうだけどロボットAIと絆を深めるゲーム良いよね。

 

キャンペーンしかやってないけど良作でしたね。3が出たらやりたい。キャンペーンしかやらないだろうから安くなるまで待つと思うけど。

総括

2月は2本クリア。P5Rだけで終わるところを無理やり2本にした。

 

次は何をやるか迷いましたが遂にアレをやることにしましたよ。FF15を。長いこと積んでたけどFF7Rの前にやっておきたくて。仁王とどっちにするか悩んだ。

 

3月はライフイズストレンジ2を購入。これを含めて4本ぐらいクリアしたいね。

それからクリア後感想・評価を書きたい。2月は書けるゲームがなかった。