ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2024年3月版

こんにちは!

大作続きで追いつかない。

※この記事は多少のネタバレが存在します

3月にクリアしたゲーム

ペルソナ3リロード

ハード PS5

プレイ期間 2/2~3/2

プレイ時間 75時間09分

 

ペルソナ3のリメイク。個人的にはフェス以来10年ぶりのプレイ。

 

色々と不便な面が目立ったオリジナルからペルソナ5をベースに調整されてかなり遊びやすくなってました。元から名作ではあったけどこのリメイクでペルソナ3が遂に完成した。

シナリオは変更はないですが自由行動に追加要素がかなり多い。コミュのない男性仲間キャラにはリンクエピソードが追加されて掘り下げされてます。そこでテレッテへのフォローがかなりされてる。

P3は夜行動で進めるコミュが少ないのもあってかなり暇になったんですがそこがフォローされているのはよかった。まあそれでも終盤は暇だけど。

 

戦闘はP5をベースにいくつか追加要素がある。オリジナルのP3ではバトンパス(今作ではシフト)がなかったのでそれがきついと思っていたのであった時はめちゃくちゃ嬉しかった。

ただ追加要素のおかげで難易度は下がった。それはいいんだけどその調整のためか状態異常や即死攻撃がやたらと入るようになったのがストレス。体感だけど絶対に高くなってると思う。

 

一番でかいのはタルタロスの調整。PS2の時に比べてだいぶ親切になったね。疲労がなくなったり、一度の潜入でラウンジとの行き来が楽になってたりしててよかった。それでもタルタロスをとにかく上り続けるのは変わらないので初見だとつらいのかも。

 

オリジナルも名作で楽しかったけどその時よりも楽しかったです。素晴らしいリメイクでした。

総括

3月は1本クリア。ペルソナ3リロードを以降はずっとFF7リバースを遊んでました。

 

現在はFF7リバースをプレイ中。今はチャプター12。早く終わらせてRoninやりたい。

 

4月は百英雄伝を購入。それまでにFF7リバースとRonin終わらせたい。無理そうだな…。