こんにちは!
最終回です。エンディングまで駆け抜けるので長め。
↓ 前回
※本プレイ日記はPSVita版デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリー(以下ハカメモ)に収録されているデジモンストーリーサイバースルゥース(以下サイスル)部分のプレイ日記です。
※ストーリーにも触れています。ネタバレ注意。
プレイ日記
今回はChapter19から。
杏子さんの話から始まります。
8年前、人間だったころの杏子さんはカミシロ内部で不正の調査を悠子の父親(神代悟留)に依頼されていました。
そこに人間だったころの岸部リエが神代悟留を嵌めようとして杏子さんに接触してきました。
二人はEDEN内部で会うもイーターが現れ二人ともEDEN症候群になってしまいます。
時を同じくして今、杏子さんに憑いているデジモンはデジタルワールドを襲った原因が人間世界にあると突き止めこちらの世界にやってきました。
しかし、こちらの世界へ来るのにデータを縮小したのでまともに活動できる状況ではありませんでした。
その時、出会った暮海杏子の体に憑りついたそうです。
ロードナイトモンは同じようにして岸部リエに憑りついたみたい。
ドゥフトモンを倒す作戦会議。
ハッキングを仕掛けてドゥフトモンへ供給しているエネルギーを逆に吸い上げる形に変えます。
そちらはノキアとハッカーたちに任せて主人公たちは東京新都庁へ乗り込みます。
ここでエンジェウーモンとレディーデビモンをジョグレス進化させてマスティモンを作りました。
非常に強いです。
プレイ日記が終わったらおススメデジモンの記事を書こうと思っているので詳しくはそちらで。
東京新都庁ダンジョンは本作で一番長いダンジョンです。アイテムの取り逃しに気を付けましょう。
デジラボは各所にあるので回復は心配しなくても大丈夫です。
30Fでデュナスモンと戦闘。
データ種なのでウィルス種で戦いましょう。
ケルビモン(悪)で楽勝でした。
我が生涯に一片の悔いなし
屋上へ行くとドゥフトモンの前にアラタと戦闘。
アラタは遂に人間を辞める。
イーター系なので無属性。
パーティの種族は何でもいいです。
必殺技が貫通と割合ダメージで固めるのがおススメ。
悠子の時と同じようにコネクトジャンプしてアラタを連れ戻す。
この後、二人は殴り合いに。
少年漫画っぽい展開ですがエネルギーを貯めるドゥフトモンの目の間でやるのはどうなんだ。
ノキアも追いついてきて全員集合。アラタも戻ってきました。
続いてドゥフトモンへ。
杏子さんの正体はアルファモン。ロイヤルナイツの最後の一人でした。
ドゥフトモン戦。回避を上昇させるのがややめんどくさい。
データ種なのでまたケルビモン(悪)の餌食になりました。
イーターの本体(マザーイーター)を叩くためにデジタルワールドへ向かいます。
マザーイーターにはユーゴが取り込まれており、ユーゴを取り返せば全ては元に戻るらしい。
ここから先へ進めばもう戻れません。
ジミケンとの再戦やリナ戦などこの場面で発生する依頼も多くありますがここではカット。
Chapter20。ラストチャプターです。
デジタルワールドはイーターによって荒廃しています。
イーターに憑りつかれたイグドラシルの防衛機能が襲い掛かる。
無属性なので戦い方はイーターと同じ。
割合ダメージで押し切ります。
このイグドラシル7D6とは合計4回戦います。行動パターンは微妙に違いますが戦い方は全て同じで大丈夫です。
最深部でマザーイーターと戦闘。
HP1000程度しかないので貫通で一瞬で終わります。
戦闘後にコネクトジャンプをして勇吾を救出。
勇吾はマザーイーターの体内で妨害をしていました。勇吾がいなくなることで加速度的に崩壊が進んでしまう。
末堂が自らの目的のために動く。
末堂の目的は何も悲しみのない世界をつくること。
テイルオブデスティニー2のラスボス的な思想。
末堂の言っていることは決して間違いではない。
そのうえでどうするか問いかけるアルファモン。
それでも止める決断をします。
ラスボス・マザーイーター戦です。
左腕、右腕、コアの三か所に分かれています。
全て無種族ですが属性は左腕:火、右腕:草、コア:水となっています。
各部位の属性を意識しながらマスティモンの全体割合ダメージからの貫通攻撃で倒しました。
連戦でコア、右翼、左翼戦。
右翼はワクチン種・光属性、左翼はデータ種・闇属性、コアはウィルス種・無属性となっています。
各部位の種族・属性を意識しながら戦います。
先ほどとは違い敵に種族があるので弱点を突かれるとダメージも大きいので注意。
末堂も勇吾と同じように助けに行きます。
しかし、末堂は拒否。なぜ自分を助けるのか聞かれます。
エゴですが、何か?
その言葉を聞き、何かに気づいたように話し続ける末堂。
末堂はマザーイーターと共に消えることを宣言。
これによりデジタルワールドもイーターが現れる以前に戻るそうです。
そう言われたら仕方ない。
さっきの選択肢で約束を選べばこの辺のセリフも変わったんでしょうね。
イグドラシルは機能を取り戻しデジタルワールドは元に戻りました。
イーターに喰われた人たちも続々と元の体へ帰っているようです。
デジタルワールドの扉が締まる。
デジモンたちとのお別れの時が来ました。
現実世界に帰るものも不安定な半電脳体で無理をしていた主人公は消えてしまう。
ここからはノキアのモノローグ。
この8年間の歴史は大きく変わりデジモンたちとの記憶はノキア達にしか残りませんでした。
亡くなったはずの悠子の父親も生存。社長として働いています。
EDEN症候群の患者は全員目覚めましたが、世間的には原因不明。
新しい世界には末堂はいません。
杏子さんも探偵事務所はあるものの消息不明。
消えた主人公の体はベッドで眠ったままです。
消えた主人公はネットワーク上でデータだけの存在になっていました。
そのデータも霧散して復活は難しい状態。
パートナーデジモンとアルファモンが復活するためにデータをインストールしてくれます。
変なデータって何よ?
ここでエンディング。
キャラデザがヤスダズズヒト先生なのは知ってましたがイーターデザインは大暮維人先生だったんですね。(大暮維人が変換で出てびっくりした)
エピローグ。
主人公が珈琲にマヨネーズつけるようになってる…。
杏子さんと再会。
変な味覚は杏子さんではなくアルファモンの趣向だったみたい。
また探偵としての日々が始まる。
Fin
デジモンストーリーサイバースルゥース完結。お疲れ様でした。
杏子さんがメインヒロインみたいな終わり方だったね。私は杏子さんが一番好きなんでいいけど。
細かい話はまたクリア後感想・評価で書きますが非常に面白かったです。
登場するデジモンも豊富で大人向けというだけあってシナリオもよかった。一部ダークなクエストもあったりね。
サクッと終わらせるつもりでしたが50時間以上遊んでしまいました。
次からはハッカーズメモリーをプレイすると思いきや別のゲームを遊ぼうと思います。
連続で同じシリーズをプレイするのは性に合わなくて。飽きっぽいんですよね。
別のゲームの後にハッカーズメモリーを遊んで閃の軌跡改に入りたいと思ってます。
詳しくは別記事で。
ここまで付き合ってくださりありがとうございました<m(__)m>
↓ 応援よろしくお願いします