ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「デジモンストーリーサイバースルゥース」プレイ日記(8)Chapter16からChapter18

こんにちは!

一週間ぶりのプレイ日記です。

別の記事を書いていたのでそんなにプレイ日記を書いていないとは感じてませんでした。

 

↓ 前回

※本プレイ日記はPSVita版デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリー(以下ハカメモ)に収録されているデジモンストーリーサイバースルゥース(以下サイスル)部分のプレイ日記です。

※ストーリーにも触れています。ネタバレ注意。

サイスル公式サイト

ハカメモ公式サイト

プレイ日記

f:id:gonta18:20180124185806j:plainf:id:gonta18:20180124185829j:plain

今回はChapter16から。

アラタこともありますが、まずは目の前の問題を解決します。

 

f:id:gonta18:20180124190259j:plain

でけえΣ(゚Д゚)

ロイヤルナイツ最強と言われるエグザモンは暴走状態にあり、ロードナイトモンがそのエネルギーを供給しています。

 

f:id:gonta18:20180124193104j:plain

エグザモン戦です。この戦闘はマグナモンとデュークモンも参戦します。

といってもイベント戦闘。

ある程度までHPを削れば終了します。

 

f:id:gonta18:20180124193339j:plain

戦闘後の一瞬の隙をついてアラタがデュークモンを吸収。

エグザモンは倒せず、デュークモンを失う最悪の結果に。

 

f:id:gonta18:20180124193607j:plain

エグザモンへのエネルギー供給を遮断するためにクーロンLv.5へ。

 

f:id:gonta18:20180124193738j:plain

ロードナイトモンに協力していた末堂ですが世界の破滅は望んでいません。

エネルギー供給を止めるからそこまで連れて行ってくれと。

 

f:id:gonta18:20180124194026j:plain

f:id:gonta18:20180124194059j:plain

交流点でクレニアムモンと戦闘。

エンドワルツは協力ですが使用後は態勢を崩すのでチャンス。

一方で次の行動まで無敵になるゴッドブレスという技もあり、態勢を崩しているときに使われるとイライラします。乱発はしてきません。

 

f:id:gonta18:20180124194429j:plain

末堂は悠子の父の事は尊敬していたようでロードナイトモンによって消されたのは本意ではなかった様子。

 

f:id:gonta18:20180124194536j:plain

というわけで依頼解決の時間です。

 

f:id:gonta18:20180124194920j:plain

f:id:gonta18:20180124194927j:plain

自分の猫を探してくれという依頼。

ピートの正体が明らかになります。

 

f:id:gonta18:20180124195053j:plain

f:id:gonta18:20180124195116j:plain

ピートは水島老人が飼っていた猫でした。

コンピュータルームが壁でふさがれる前にそこで働いており連れ込んでいましたが、閉鎖されるときに取り残されてしまった。

その猫が龍脈の力を得てデジモン化したようです。

 

f:id:gonta18:20180124200709j:plain

ここで進化させたケルビモン(悪)。善とか純粋とかいるのかはわからない。

必殺技が貫通魔力技。適当に育ててたら知力が最初から200越えとなり大ダメージを出せます。

今後はエースになります。

 

f:id:gonta18:20180124201120j:plain

f:id:gonta18:20180124201136j:plain

アラタからエグザモンを倒すのを手伝えと呼び出されます。

アラタが力を求めるのは思い出してしまったから。おそらくユーゴのことかと。

 

f:id:gonta18:20180124201317j:plain

エグザモン戦です。

データ種なのでウィルス種メインのパーティです。

HPがかなり多いですが強力な技は少ないです。

HP、SPをこまめに回復しながら戦えば勝てるかと。

 

f:id:gonta18:20180124201546j:plain

ディオみたいなこと言ってんなこいつ。

 

f:id:gonta18:20180124205155j:plain

f:id:gonta18:20180124205243j:plain

ここからChapter17。

ロードナイトモンを追って秋葉原へ。

 

f:id:gonta18:20180124205327j:plain

プラチナヌメモンに進化させました。

プラチナスカモンと同じように経験値アップの効果があります。

あちらは成熟期なのに対してこちらは究極体。

効果もプラチナスカモンよりもはるかに高いです。

以降は雑魚戦では基本的にパーティに入れています。

 

f:id:gonta18:20180124205747j:plain

f:id:gonta18:20180124205803j:plain

やはり8年前にβテストに参加した5人は主人公たちみたい。

 

f:id:gonta18:20180124205947j:plain

ロードナイトモン戦です。

大して強くないです。ウィルス種闇属性のためエンジェウーモンとホーリーエンジェモンで3倍ダメージを与えられます。

スタンが効きます。バンチョーレオモンの必殺技はスタン効果がある光属性なのでおススメ。

 

f:id:gonta18:20180124210240j:plain

f:id:gonta18:20180124210245j:plain

戦闘後、主人公は8年前のEDENに飛ばされる(?)。

悠子は秋葉原へ戻り、主人公のゴーグルを見つける。

 

f:id:gonta18:20180124221131j:plain

f:id:gonta18:20180124221215j:plain

Chapter18。

主人公を助けに行きます。ここからはノキアを操作。

一部機能に制限が付きますがデジラボも使えます。

 

f:id:gonta18:20180124221440j:plain

主人公が飛ばされた場所へ二人も来ました。

 

f:id:gonta18:20180124221855j:plain

昔の5人を追いかけてデジタルワールドへ。

 

f:id:gonta18:20180124221944j:plain

その頃、杏子さんも立ち上がる。

 

f:id:gonta18:20180124222033j:plain

この少女は8年前のノキア。アグモンとガブモンとはこの時に出会っていました。

 

f:id:gonta18:20180124222152j:plain

f:id:gonta18:20180124222158j:plain

ここでイーターが現れる。ユーゴが囮になるがイーターに襲われてしまう。

アラタは脱出する判断をしてみんなを助けたけどユーゴを見捨ててしまった。

これが8年前の事件。みんなが忘れていた過去です。

子供にはどうしようもなかったと思いますが、このことを思い出したアラタはユーゴを助ける力を欲しがりました。

 

f:id:gonta18:20180124222537j:plain

ロードナイトモンによって集められる3人。

 

f:id:gonta18:20180124222705j:plain

ロードナイトモンに襲われるところを謎のデジモンが助けに来てくれます。

このデジモンはタクミがデジタルワールドでユーゴと話した後に迎えに来てくれたデジモンだよね?

 

f:id:gonta18:20180124222718j:plain

杏子さんなの!?(;゚Д゚)

 

f:id:gonta18:20180124222945j:plain

ロードナイトモン戦。

杏子さんも参戦してくれます。

前回よりも強くなってますが戦い方は同じ。

HPを半分まで減らすとイベント。

 

f:id:gonta18:20180124223101j:plain

杏子さんが抜けて悠子が参戦。

再びロードナイトモン戦。ロードナイトモンのHPは全快してます。

戦い方はこれまた同じ。

スタンは相変わらず入ります。

 

f:id:gonta18:20180124223250j:plain

ドゥフトモンはデジタルラインを使って全てのエネルギーを自分に集め、その力で世界を滅ぼそうとしています。

 

f:id:gonta18:20180124223404j:plain

f:id:gonta18:20180124223416j:plain

ロードナイトモン退場。

残る敵対しているロイヤルナイツはドゥフトモンとデュナスモンだけになりました。

 

今回はここまで。

一週間ぶりの更新ですがその間にゲームクリアしました。

プレイ日記も次回で完結です。

 

↓ 次回

 

 

↓ 応援よろしくお願いします