ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 7/8「感想・評価まとめを点数順に変更しました」

DeNA CSを制し19年ぶりの日本シリーズへ

f:id:gonta18:20171025174524p:plain

こんにちは!

DeNA日本シリーズ進出を決めました!凄いうれしいです!

公式サイトでは記念グッズを販売してます。私もTシャツを買いました。

 

このCSではラミレス監督の采配がズバズバ決まっていたと思います。シーズン中は「Tomorrow is anotherday」と試合後に必ず行っていましたが「ポストシーズンには明日などない」と言わんばかりの采配でした。

 

阪神との1stステージでは大方の予想が今永選手だった中(私もそう思っていた)大舞台に強いという理由で初戦の先発に井納選手を起用しました。負けはしましたもの好投をし、後のFINALステージでは投打に活躍して勝ち投手になっています。1stステージの初戦で井納選手を使ったためにFINALステージで今永選手をリリーフで使うことができたので(雨の影響もあったが)この時点からFINALを勝ち抜く計算をしていたのかもしれません

第二戦は雨の中の試合となり阪神園芸さんには頭が下がります。最悪のコンディションの試合を勝つことができそのままの勢いで第三戦も勝利し1stステージを突破しました。

 

広島とのFINALステージでは初戦こそ雨天コールドで負けましたが二戦目からはラミレス監督の采配が冴えわたります。5回表の満塁のチャンスで捕手に代打乙坂選手を送ります。乙坂選手の2点タイムリーもあり試合に勝利しました。先発の濱口選手はシーズンでは相性の悪かった広島相手に途中で捕手が交代したにもかかわらず7回2失点の素晴らしいピッチングでした。

第三戦は6回裏のピンチではバッターの左右に合わせて一人ずつピッチャーを変えます。マシンガン継投は大概うまくいかないんですが見事に満塁のピンチを乗り切りました。土日の台風を見越して中継ぎをつぎ込んでいたと思います。先発の井納選手は唯一のタイムリーを打ちヒーローになりました。

第四戦でも6回裏のピンチでマシンガン継投をし、見事に無失点に抑えます。7回裏からはプロでリリーフ経験のない今永選手を送り2回を無失点。王手をかけることに成功します。これまで当たりのなかった筒香選手にもホームランが出たことも良かったです。

第五戦では先発の石田選手が調子が悪いと見るや初回で諦めます。2回裏からはCSで一度も投げていない三嶋選手を送り2回を無失点。三嶋選手は逆転につながるヒットも打っています(このCSではDeNAの投手はよく打つ)。4回表のチャンスでは相手が右投手なのにも関わらず左の乙坂選手ではなく右の細川選手を使いタイムリ。4回裏からは今永選手と同じくプロでリリーフ経験のない濱口選手を送り2回無失点采配がズバズバ決まり訳が分からなかったです。打線もシーズンではマツダスタジアムのホームランはウィーランド選手しか打ってなかったのに5本のホームランで圧倒。見事に日本シリーズ進出を決めました!

 

日本シリーズではソフトバンクと対戦することになります。最初の二戦は福岡なので甲子園からのロードは続きます。二週間以上帰ってきてないことになりますね…。ソフトバンクは戦力が豊富で経験もあるチームなので厳しい戦いになると思いますが4つ勝って日本一になってほしいです!

ちなみに私のDeNAの先発予想は井納選手、今永選手、ウィーランド選手の順番だと思います。今永選手はビジターのほうが得意なので先に福岡で投げるのではないかと(地元だし)。四戦目以降はそれまでの勝敗も関係してくるので難しいです。3連敗中ならそこから4連勝するために先発をリリーフで使えませんが、王手をかければつぎ込む可能性もあるので。私としては濱口選手、石田選手の順になるかとは思いますがリリーフで使うなら空振りの取れる濱口選手のほうが良い気もします

 

日本シリーズの前に明日はドラフト会議があります。注目はやはり清宮君。何球団が指名するかは分かりませんが競合は間違いないと思うので楽しみです。DeNAの指名は未だに読み切れない状況ですが近年のスカウティングは素晴らしいので期待してます。

 

↓ ↓ 応援よろしくお願いします