ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 4/1「カテゴリーにゲームプレイ状況を追加しました」

DeNA 濵口に続いて今永、ウィーランドも離脱。現時点で開幕ローテーションを予想してみる

 こんにちは!

プロ野球のペナント開幕まであと2週間となりました。

DeNAはローテーション確定だった今永選手ウィーランド選手が離脱。濵口選手も含めるとローテーション投手が3人離脱する事態となってしまいました。

記事によると開幕に間に合わないだけでローテーションには入る可能性があるような書き方になっています。

ラミレス監督は怪我人に無理をさせない監督なので現状はいないとして考えたほうがいいでしょう。無理をして長期離脱されるほうがよっぽど困るしね。

ということで開幕ローテーションを予想してみることにしました。

開幕ローテーション予想

開幕投手は石田選手が濃厚。前回の登板はエラーから崩れましたが、今年はキャンプから好調で本人も手ごたえを感じているようです。

2軍で調整が続いている井納選手も過去の実績からおそらく確定。柱の投手として裏ローテの頭を任せられると思います。

続いてドラフト1位ルーキーの東選手。オープン戦2試合で無失点。新人王も狙えると思っています。

この3人はほぼ確定。残りの3枠を他の投手で争うことになります。

 

候補は以下の選手。

バリオス選手。今年BCリーグから入団でその前はソフトバンクに所属していました。当時は中継ぎでしたが先発としての入団。外国人枠の関係で出番が怪しかったのですがウィーランド選手の離脱でローテ候補に浮上。オープン戦では好投を続けておりエスコバー選手の不調も含めてローテ入りはあるんじゃないかと思います。

熊原選手。先発候補の中ではオープン戦で一番投げています。防御率は良いものの内容は不安定。ローテーションから外れそうでしたが、怪我人が出たのでローテーション候補に再浮上しました。

飯塚選手。昨年は一時期ローテーションを守りました。オープン戦は1試合しか投げていませんが無失点。大家コーチの指導でカットボールを覚えた今年は空振りが昨年よりもとれるようになりました。

京山選手。高卒2年目の期待のピッチャー。オープン戦は1試合に登板して無失点。ラミレス監督によるとまだ若いので2軍での育成がメインになるが、今年のどこかで1軍を経験させたいとのこと。本来なら開幕は2軍で迎えるはずでしたが、怪我人の関係で開幕ローテーションもあるかも。

 

以上の選手が候補になります。

DeNAは4月の日程がゆるゆるで最初の一週間は5試合(2カード目が2試合)しかありません。

それを踏まえて私の予想は

石田ー飯塚ーー井納ーバリオス赤字は左腕)

 

内容で劣る熊原選手と若い京山選手はローテーションから外れると予想。

東選手を3戦目にしてますが同じ左腕の石田選手と分けるために裏ローテに回す可能性があります。

バリオス選手が2カード目なのはオープン戦の登板日から。その間にエスコバー選手、ソト選手も含めて外国人枠の見極めもすると思います。

この間に怪我人が戻ってくるかどうかで3カード目以降のローテーションは変わってきます。もし帰ってこないとしたら熊原選手が入るかと。

 

この予想は現時点のものなので今後の登板内容で変わる可能性もあります。個人的には京山選手を見てみたい。

 

↓ 応援よろしくお願いします