こんにちは!
NPBアワードで各タイトルの表彰がありました。
MVP
セリーグは広島の丸選手。打率.308 23本 92打点 13盗塁 171安打で最多安打も受賞しました。
パリーグはソフトバンクのサファテ選手。66試合に登板し防御率1.09 2勝2敗54S。54Sはシーズンの最多セーブ記録を大きく更新しました。
特に言うこともなく妥当な結果になったと思います。鈴木誠也選手が離脱なくプレーしていたらMVPになれたかもしれませんね。
新人王
セリーグ新人王は中日の京田選手。ショートして一年間レギュラーを守り打率.264 4本 36打点 23盗塁 149安打の成績を残しました。
パリーグ新人王は西武の源田選手。ルーキーながらショートでフルイニング出場をし、打率.270 3本 57打点 37盗塁 155安打の成績を残しました。
またセリーグ特別新人賞をDeNAの濵口選手が受賞しました。濵口選手はローテーション投手として防御率3.57 10勝6敗 123イニング 136奪三振の成績を残しました。
パリーグの源田選手については順当な結果だと思います。オリックスの山岡選手は打線の援護がないのもあり負け越してしまっていたので。
セリーグは私は濵口選手に受賞してほしかったのですが京田選手が受賞しました。規定に到達したことがより評価されたのだと思います。どちらが受賞してもおかしくない成績だと思うので残念ですが文句はないです。
ただどうしても言いたいことが。
思いのほか濵口選手に票が入らなかったのもありますが2位が大山選手ということ。
大山選手もルーキーで一軍の試合に出場して来年以降期待できる活躍はしたと思います。ですが大山選手は規定打席に200以上足りず打率も.237しかありません。ホームランと打点は京田選手よりも多いですがこのような投票結果になるのはどうかと。
京田選手と濵口選手の一騎打ちのような記事が書かれていながらこの結果。しかも新人王の投票は記者がします。意味が分からない。
新人特別賞も大山選手にはなく濵口選手のみ。NPB側もこの結果に疑問を持っている証拠ではないかと。
どちらにしろ新人王になれるわけではないので関係ないと言えばそうなんですが、今後もこういうことが続くとシステムに文句を言わざるを得なくなります。
ゴールデングラブ賞
既に発表されていますがゴールデングラブ賞です。
DeNAの桑原選手が受賞したのがうれしい。外野守備はナンバーワンだと思うので評価されてよかったです。
サードでは宮崎選手が受賞できなかったのが残念です。鳥谷選手にも負けていないと思うんだけどな。
セリーグについてはその他は妥当な結果かと。外野に中日の大島選手が入る可能性があったぐらいでしょうか。
パリーグは普段試合を見ていないので守備についてはあまり言えないです。セカンドが浅村選手だと思っていたら鈴木大地選手だったのが意外なくらいです。
ベストナイン
こちらはかなり妥当な結果だと思います。
DeNAからはクリーンナップの3人が受賞。この3人が大きな離脱もなくプレーできたのが巨人よりも上の順位になれた理由だと思います。
パリーグのショートが今宮選手と楽天の茂木選手、西武の源田選手の激戦で今宮選手が受賞しました。誰が受賞してもおかしくない成績を残していました。
以上受賞した選手の皆さんおめでとうごさいます。
これからオフシーズンに入るので野球の記事は減ります(すでに減っている)。FAを行使した選手の移籍先が決まったりしたら更新するつもりです。
↓ 応援よろしくお願いします