ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2024年4月版

こんにちは!

今年のゲームは時間泥棒が多い。

※この記事は多少のネタバレが存在します

4月にクリアしたゲーム

FINAL FANTASY VII REBIRTH

ハード PS5

プレイ期間 3/2~4/6

プレイ時間 78時間20分

 

FF7のリメイク2作目。1作目からは4年ぶり。ミッドガル脱出後から忘らるる都までが収録。

 

ミッドガルだけが舞台だった前作から舞台は大きく広がりました。広がり過ぎてエグイ。カームの街から出た瞬間の光景とマップを見たら感動と絶句しました。

各エリアはどれも作りこまれていてスクエニの本気を感じる。作りこみ過ぎて移動が不便だったり、ミニゲームこんなにいらないだろとなったりしていて純粋に評価できないのが残念。

 

シナリオは忘らるる都まで。エアリスのあのシーンのところですね。ただ前作のラストや本作の途中で差し込まれる内容からすると最終的にはどうなるのかわからない。本作自体は完結作に向けてのエンディングとなっていて悪くない終わり方でした。評価は次回作で。

 

戦闘は前作をベースにパワーアップ。操作キャラが増えてかなり楽しかった。その分マテリアの付け替えが面倒なんですよね。後半は基本的にキャラを変えずに進めてました。まあこれはどうにもならないかなあ。

 

めちゃくちゃ面白かったです。FF16も面白かったけどこれを遊んでから考えると16って微妙だったのではと思っちゃう部分も…。早く最終作もやりたい。

 

総括

4月は1本クリア。最近の新作が大作なのとリアルの都合で月1クリアになってます。感想・評価を書く余裕もない。

 

現在はRise of the Roninをプレイ中。今週中には終わる予定。

 

5月は購入予定なし。百英雄伝をプレイする予定だけどパッチ続きなんで後回しにするかも。