ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2023年12月版

こんにちは!

今年もよろしくお願いいたします。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

12月にクリアしたゲーム

Hollow Knight

ハード PS4

プレイ期間 11/26~12/3

プレイ時間 18時間10分

 

RTA in Japanに向けてその2。

 

続編も発表されているインディーズの人気作。面白過ぎて最後のほうはずっとやってた。

ジャンルはメトロイドヴァニア。中毒性があってハマったらずっとやってしまうジャンルだけどゲーム進行の自由度が高すぎてどこへ行けばいいのかわからないのが個人的には苦手。なのである程度は攻略も見ながらやりやすい進行ルートを選んでました。ルートミスって難しいところに行ってロストを繰り返したらやる気なくしちゃうから。

 

シナリオは正直よくわかってないです。イベントをこなして真エンドにたどり着かないと多分理解できないと思う。通常エンドは達成したけど真エンドの条件がかなり厳しそうだったのでやってない。一度エンディングに到達して満足感を得た中でそこまでやる気力がなかった。

 

面白いのはやっぱり探索とアクション。進んで行くうえで新しいアクションを習得すると行けるところが増えるのが楽しい。

ちなみに一番苦戦したボスは監視塔の騎士。複数戦闘めちゃくちゃ苦手なんですよね。今作に限らずいろんなゲームで複数ボスに苦戦してると思う。そこでがっつり攻略見ていろいろと強化やアイテムを集めました。

 

メトロイドヴァニアは面白いけど攻略なしでクリアできる気がしない。みんな凄いわ。

続編が決まっているのでそれもやってみたいですね。いつ発売するのかよくわからない感じになってるけど。

ソニックフロンティア

ハード PS5

プレイ期間 12/5

プレイ時間 1時間

 

RTA in Japanに向けてその3。

 

はい。自分には合いませんでした。

本作の一般的な評価と言えば序盤はめちゃくちゃ面白い神ゲーだけどパターンが同じで中盤以降はダレてくるっていう感じだと思うんですけど自分は序盤は面白さを感じなかった。その時点でこれは自分には合わないゲームだと判断してやめました。

初ソニックだったけどもうやることはないかな。

総括

12月は1本クリア。体調不良とVCRやRiJを見てたので全然ゲームしてなかった。

 

現在はゼルダ無双 厄災の黙示録をプレイ中。RiJに向けて始めたけど前述の理由で終わらなかったです。

 

1月は購入予定なし。ゼルダ無双と何か積みゲー1本を終わらせたい。