こんにちは!
ウマ娘3期が楽しみ。
※この記事は多少のネタバレが存在します
8月にクリアしたゲーム
グノーシア
ハード Switch
プレイ期間 8/1~8/5
プレイ時間 14時間
RTA inJapanで採用されていたので予習を兼ねてプレイ。
本作は人狼ゲームを繰り返しながらループ世界から脱出するのを目的とした作品。この人狼が良くできていました。ストーリーのおまけ程度ではなく各キャラごとに性格からのルーティンがあり、ちゃんと人狼(グノーシア)同士のラインがある。
役職もしっかりしており、エンジニア(占い)、ドクター(霊能)、守護天使(狩人)、AC主義者(狂人)、留守番(共有)、バグ(狐)と15人程度で人狼ゲームをやるなら採用されるであろう役職は一通りそろっている。
人狼ゲームとして面白く1ループが短いのでプレイに熱中できました。
序盤はステータスの問題からごり押しで負けたりするのはストレス要素ですが逆にステータスを上げればごり押しで勝てるので人狼ゲームの苦手な人への救済だったのかも。
ADVで重要なシナリオですがめちゃくちゃ良かったです。人狼ゲームという内容上必ずリタイアするキャラが登場する。だからこそ生まれるキャラの魅力が一周ごとの小さなループの中にもイベントとして挟まってくる。面白かったです。
不満点はフラグ回収がめんどくさい。イベント進行に必要なキャラが初日の会議で吊られたりしてイライラする。ガチンコの人狼の証明なんだけどある程度プレイすると何も起きないループが増えるのでしんどくなってくるんですよね。
RTA in Japanの前に遊んでよかった。これは自分でプレイしてこその作品。人狼が苦手でもステータスを上げれば何とかなるので気軽に手を出してほしい。
CHAOS;HEAD NOAH
ハード PSVita
プレイ期間 8/6~8/20
プレイ時間 16時間49分
カオスヘッドデュアル収録。2年半ぶりのPSVita起動。
シュタゲで有名な科学アドベンチャーシリーズの第一弾。
プレイした感想はインターネット老人会だったなと。元は2008年発売のゲームなんですが登場するネット用語が古くて笑う。wぐらいしか残ってるものないんじゃなかってレベル。
肝心のシナリオは面白かったです。シリーズらしく科学とファンタジーの合体。このシリーズはファンタジー要素を科学的に説明するシーンが一番好きかもしれない。
面白かったけどそこまで好きな作品にはならなかった。なんでかと言うと主人公の性格がきつい。ギリギリまであのヘタレキャラはゲームの主人公に求めてないなあ。わざとそういうキャラにしてるしこの作品はこのキャラだからこそ成立するものだと思うけどそれとこれとは話が別。
カオスヘッドデュアルはファンディスクのらぶChu☆Chuも収録されてるけど途中でやめちゃった。グノーシアからノベルゲーを連続で遊んでたので飽きてしまった。
科学アドベンチャーシリーズはロボティクスノーツダッシュとカオスチャイルドも積んでるのでそのうちやります。
総括
8月は2本クリア。3本目はギリギリ間に合わなかったです。
現在はアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝をプレイ中。もうすぐ終わります。
9月はバテンカイトスリマスターとイースXを購入。バテンカイトスまでにアンチャーテッドと何か1本終わらせたい。その後がどうかな。イースまでにバテンカイトス1終わらない気がする。