ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(33)追加シナリオ。Vol.4あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢。

こんにちは!

西武がFA移籍した野上投手の人的補償として巨人から高木勇人投手を獲得しました。

DeNAの選手じゃないのでそこまで詳しくは書けませんが記事を書きたいと思います。

記事を書くことは今思いつきました。

 

↓ 前回感想

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(32)Vol.3完結。俺たちの旅はこれからも続いていく

↓ プレイ方針および.hackシリーズについて

「.hack//G.U. Last Recode」購入予定のゲームのプレイ方針とか

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

※本攻略感想では.hackを無印、.hack//G.U.をGUと呼びます

攻略感想

それでは.hack//G.U. Last Recode攻略感想第33回始めていきます(公式サイト

前回でVol.3が終わりました。

f:id:gonta18:20171219130355j:plain

いつも通りデータは引継ぎで。

 

f:id:gonta18:20171219181301j:plain

f:id:gonta18:20171219181308j:plain

ハセヲの目的は未だに意識の戻らないオーヴァンを助けること。

 

f:id:gonta18:20171219181413j:plain

現在の日付は2018年12月末らしくサービス終了まであと数日。

Vol.4ではThe Worldの多くの機能が使えません。

デスクトップでできるのはThe Worldの起動とムービー、アクセサリ、セーブだけ。

The World内で行けるのはマク・アヌとネットスラムのみ。行けるエリアも制限されています。@HOMEも使えず倉庫の出し入れのみが可能になってます。

 

f:id:gonta18:20171219181837j:plain

メカゴジラ?

 

f:id:gonta18:20171219181950j:plain

f:id:gonta18:20171219181958j:plain

パイのリアルネームでした。

リアルでも知り合いになったのか。

パイはリアルからサポートしてくれています。

 

f:id:gonta18:20171219182148j:plain

The WorldはVol.3の事件以降不安定な状態が続いており運営はサービス終了を決定しました。その前にオーヴァンを助けなければなりません

 

f:id:gonta18:20171219182338j:plain

f:id:gonta18:20171219182346j:plain

パイに指定されたロストグラウンドでオーヴァンは氷漬けで眠っていました。

Vol.4のムービーはVol.3までとは違ってアニメ調が強くなってます。そこに3Dの質感というか滑らかさみたいなのを加えた感じ。

 

f:id:gonta18:20171219182638j:plain

f:id:gonta18:20171219182647j:plain

しかし、氷を壊すことは出来ませんでした。オーヴァンを助ける方法を探します。

 

f:id:gonta18:20171219182754j:plain

タウンに戻るとアトリたちが迎えてくれました。

 

f:id:gonta18:20171219183421j:plain

f:id:gonta18:20171219183432j:plain

アトリに攻めらせ慌てて事情を説明します。

 

f:id:gonta18:20171219183517j:plain

f:id:gonta18:20171219183525j:plain

f:id:gonta18:20171219183532j:plain

パイがCC社を辞めるつもりというのはVol.3でも最後のメールで言ってました。

そんなエリートっぽいところで働くなんてすごいなハセヲ。頼み込んで働かせてもらえる場所なのか?

 

f:id:gonta18:20171219183621j:plain

そして今朝になってやっと居場所が分かったので連絡する時間がなかったと。

 

f:id:gonta18:20171219183941j:plain

f:id:gonta18:20171219183949j:plain

f:id:gonta18:20171219183959j:plain

志乃はオーヴァンの世話をずっとしているようです。

 

f:id:gonta18:20171219184316j:plain

f:id:gonta18:20171219184325j:plain

f:id:gonta18:20171219184335j:plain

f:id:gonta18:20171219184347j:plain

なんかハセヲ尻に敷かれてない?

 

f:id:gonta18:20171219184655j:plain

f:id:gonta18:20171219184703j:plain

スケィスは全ての碑文を喰らい強大な力を持ちすぎたため欅によって封印されていました。今のハセヲは碑文使いではなくただの一般PC。

 

f:id:gonta18:20171219190330j:plain

f:id:gonta18:20171219190443j:plain

ドームでオーヴァンの事を知る少女に出会う。彼女を追ってエリアへ向かいます。

 

f:id:gonta18:20171219190623j:plain

睡眠にしてくる敵がいるので注意。

ウイルスコアを集めても意味がないので覚醒は武獣覚醒にしておくといいです。憑神覚醒のレベルが十分に上がっているならそれでもかまいません。

 

f:id:gonta18:20171219190847j:plain

最深部でイベント。

 

f:id:gonta18:20171219190932j:plain

仙台か?

ネットスラムはベガルタが暴れまわりめちゃくちゃになってしまったそうです。

 

f:id:gonta18:20171219191102j:plain

クサビラの兄はネットスラムを守るためにベガルタに飲み込まれてしまったそうです。

その兄を助けてほしくてハセヲを探していました。

 

f:id:gonta18:20171219191302j:plain

欅に妹なんていたのか。碑文の力も取り戻したかったので欅を助けることに。

 

f:id:gonta18:20171219191525j:plain

f:id:gonta18:20171219191624j:plain

欅を助けたらオーヴァンを助ける方法を教えてもらえることに。

 

f:id:gonta18:20171219202148j:plain

エリアの地下三階でイベント。

 

f:id:gonta18:20171219202304j:plain

f:id:gonta18:20171219202429j:plain

陰なる災厄ベガルタ戦です。

ガ・デルグ3体を倒す→本体を攻撃するを繰り返すことになります。

ガ・デルグ攻撃中も本体がどこを向いているか気にかけるようにしましょう。

バリアが消滅したところで武獣覚醒を使えば1ループで倒せます。

 

f:id:gonta18:20171219202705j:plain

ベガルタは回復して逃げてしまう。

 

f:id:gonta18:20171219202812j:plain

ベガルタに飲み込まれた欅からのメッセージ。ネットスラムに行きます。

 

f:id:gonta18:20171219203001j:plain

f:id:gonta18:20171219203010j:plain

間に合わないじゃないか(;゚Д゚)!!

 

f:id:gonta18:20171219203141j:plain

パイが駆けつけてくれます。

ここでマク・アヌで会った仲間に加えてクーン、朔望、エンデュランスもパーティに入れられるようになります。

ロストウェポンが強力なエンデュランスが使えるのはありがたい。

 

f:id:gonta18:20171219203716j:plain

ベガルタはThe Worldの崩壊にあらがおうとする存在。

世界が壊れるほどにその力も増していくそうです。

 

f:id:gonta18:20171219203613j:plain

f:id:gonta18:20171219203629j:plain

MODプログラムを使ってベガルタの復活を止めます。

 

f:id:gonta18:20171219203936j:plain

ブレイクレストの混乱に注意。

地下四階最深部でイベント。

 

f:id:gonta18:20171219204135j:plain

2回目のベガルタ戦です。

やることは1回目と同じですが眷属モンスターが前回よりも強くなっています。

眷属モンスターは飛行型と硬殻型の2種類います。

ある程度削るとイベントが入り再び戦闘になるので覚醒は後半まで残しておきましょう。

 

f:id:gonta18:20171219204355j:plain

f:id:gonta18:20171219204410j:plain

戦闘後、ベガルタには逃げられてしまいますが欅を助けることに成功。

 

f:id:gonta18:20171219211300j:plain

助けた欅とクサビラに協力してもらい碑文を使えるようにします。

 

f:id:gonta18:20171219211432j:plain

f:id:gonta18:20171219211449j:plain

ハセヲが5thフォームに変化。武器はゲートオブウロボロスに固定されます。

この5thフォームめちゃくちゃ強いです。連撃も簡単に出せるし。

欠点はスキルのSP消費が多めなことです。

 

f:id:gonta18:20171219214004j:plain

f:id:gonta18:20171219214051j:plain

二人のおかげで力を取り戻すことができました。

ただクサビラは何者なのかという疑問が出来ましたが。そもそも欅もよく分からない部分がありますしね。

 

f:id:gonta18:20171219214452j:plain

ここから八咫も使えるようになります。使いませんが。

 

f:id:gonta18:20171219214538j:plain

残された時間はもう少ない。

 

f:id:gonta18:20171219215037j:plain

欅と楓のイベント。

 

f:id:gonta18:20171219215115j:plain

f:id:gonta18:20171219215123j:plain

f:id:gonta18:20171219215130j:plain

Σ(゚Д゚)えっどういうこと?

欅は他のPCと違ってリアルのある人間じゃないってこと?

 

f:id:gonta18:20171219215226j:plain

f:id:gonta18:20171219215232j:plain

f:id:gonta18:20171219215240j:plain

G.U.発売から10年経って明らかになる設定。

そんな重要な話を隠してたのか…。

設定資料集とかで言ってたのかもしれないけど。

 

今回はここまで。

できれば一回にまとめたかったんですが厳しそうだったので。次回で完結です。

 

↓ 次回感想

 

↓ 応援よろしくお願いします