ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(30)オーヴァンとの決戦。世界は再誕する。

こんにちは!

ハイスクールD×D24巻読み終わりました。惰性で買い続けてるところもあるんですが読むとなんだかんだ面白い。

 

↓ 前回感想

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(29)8人の碑文使いが揃う。オーヴァンの真実とは?

↓ プレイ方針および.hackシリーズについて

「.hack//G.U. Last Recode」購入予定のゲームのプレイ方針とか

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

※本攻略感想では.hackを無印、.hack//G.U.をGUと呼びます

攻略感想

それでは.hack//G.U. Last Recode攻略感想第30回始めていきます(公式サイト

前回は8人の碑文使いが揃いました。

今回は認知外迷宮(アウターダンジョン)の最深部から転送されたところから。

f:id:gonta18:20171212175530j:plain

実は全員で来ていたことをここで知る。

 

f:id:gonta18:20171212175641j:plain

f:id:gonta18:20171212175704j:plain

ここは「創造主の部屋」で持っている本は「黄昏の碑文」です。

黄昏の碑文を元にしてThe Worldは作られました。

この辺はThe Worldの設定の根幹にかかわる部分なんですがうまく説明できる気がしないのでこれ以上はしません。

 

f:id:gonta18:20171212180602j:plainf:id:gonta18:20171212180821j:plain

オーヴァン「志乃の治し方など知らん」。

ハセヲの怒りを煽る話し方をわざとしている気がします。斃されることで目的が達成されるかのような。

 

f:id:gonta18:20171212181036j:plain

オーヴァン戦です。

隣人を召喚したら先にそちらを片付けましょう。離れて召喚符で攻撃するのもアリ。

HPを半分まで削るとハセヲに大ダメージを与えてくるので注意。

 

f:id:gonta18:20171212182636j:plain

f:id:gonta18:20171212182643j:plain

他の八相をデータドレインしていることが重要なのかな。

 

f:id:gonta18:20171212182852j:plain

ハセヲもオーヴァンが斃されることを望んでることを察する。

 

f:id:gonta18:20171212182941j:plain

コルベニク2nd戦です。

コルベニクは基本的にシールドを張っているのでショットでダメージを与えられません。

電脳なる吸魂をスラッシュではね返すとスタン状態になるのでそこを攻撃して削っていきます。

データドレインは2回当てなければなりません。

1回目でシールドを剥がし、2回目でデータドレインするのですが、シールドはすぐに復活するので素早く当てましょう。

敵の攻撃は回避を使わず横移動で避けながらデータドレインをチャージしましょう。

横移動で避けれる距離をとる必要があります。

 

f:id:gonta18:20171212185338j:plain

f:id:gonta18:20171212185345j:plain

コルベニクをデータドレインすることで再誕が発動します。

この直後にハセヲとオーヴァン以外のみんながどこかに転送されてしまう。

 

f:id:gonta18:20171212185514j:plain

黄昏の旅団をつくったのもその方法を探すため。

 

f:id:gonta18:20171212185622j:plain

f:id:gonta18:20171212185633j:plain

再誕が発動することでThe Worldは初期化する。

それでAIDAを消滅させるってことね。

 

f:id:gonta18:20171212185756j:plain

マジでΣ(゚Д゚)

ネット全体が初期化するってこと?ヤバすぎるだろ。

 

f:id:gonta18:20171212185950j:plain

今やAIDAはThe Worldだけの問題ではないと。

 

f:id:gonta18:20171212190050j:plain

f:id:gonta18:20171212190106j:plain

自分を信じて全てを話してほしかったハセヲ。

ハセヲなら自分の期待に応えてくれると信じていたオーヴァン。

 

f:id:gonta18:20171212190240j:plain

f:id:gonta18:20171212190257j:plain

f:id:gonta18:20171212190306j:plain

自分の望みを叶えてくれるものはすぐそばにあったということか。

 

f:id:gonta18:20171212190632j:plain

f:id:gonta18:20171212190651j:plain

f:id:gonta18:20171212190744j:plain

f:id:gonta18:20171212190815j:plain

再誕が発動しアイナが目覚める。

 

f:id:gonta18:20171212190845j:plain

それを見たオーヴァンが安らかな表情で眠っていく…。

自分を犠牲に再誕を発動したオーヴァンはどうなってしまうのか。未帰還者とは違うよね?

 

f:id:gonta18:20171212194428j:plain

f:id:gonta18:20171212194441j:plain

間近で再誕の影響を受けたハセヲは大きなダメージを受けます。

そこを亀みたいなのが通りかかる。

 

f:id:gonta18:20171212194621j:plain

f:id:gonta18:20171212194631j:plain

ハセヲに語り掛けるのはなんと欅!

お前は本当に何者だよ(;゚Д゚)

 

f:id:gonta18:20171212194740j:plain

仲間たちや未帰還者になった志乃と揺光のためにも戦いぬくことを決めたハセヲ。

 

f:id:gonta18:20171212194856j:plain

ダークハセヲみたいなの出てきた白いけど。

クーンとの闘いの際に暴走した奴っぽいです。

 

f:id:gonta18:20171212195201j:plain

f:id:gonta18:20171212195210j:plain

最後まですべてと関わりぬくことを決めたハセヲは迷いません。

 

f:id:gonta18:20171212195357j:plain

f:id:gonta18:20171212195404j:plain

ペルソナが使えるようになりそう。

 

f:id:gonta18:20171212195449j:plain

f:id:gonta18:20171212200154j:plain

ハセヲがXthフォームに変化。双銃が使えるようになりました。

この後もしばらくイベントが続くので双銃はまだ使えてません。

でも二丁拳銃はロマンあるよね。レヴィみたい。

 

f:id:gonta18:20171212201937j:plain

f:id:gonta18:20171212201949j:plain

目覚めたところはネットスラムでした。

ヘルバはまだいるのかな?

 

f:id:gonta18:20171212202055j:plain

やっぱこれってチートに分類されるんだ。

 

f:id:gonta18:20171212205326j:plain

欅と楓と再会。

ハセヲのPCを弄ったのも欅らしいです。ベースは碑文の力ですが。

 

f:id:gonta18:20171212205432j:plain

f:id:gonta18:20171212205449j:plain

全員無事だったようです。

欅は全てを予期していたのでしょうか。となると榊ってマジでなんだったんだ。欅は知ってて傍観してただろうし。

 

f:id:gonta18:20171212205737j:plain

簡単に言ってしまえばチートだよね。

 

f:id:gonta18:20171212205853j:plain

まだ何かあるの?

 

f:id:gonta18:20171212210044j:plain

大変な目にあったばかりだけどそこは教えてくれよ( ゚д゚)

 

f:id:gonta18:20171212210218j:plain

f:id:gonta18:20171212210229j:plain

欅と楓のメンバーアドレスをゲット。

Vol.3で仲間が増えるのは初ですね。

 

f:id:gonta18:20171212211242j:plain

無事に帰還することができました。

リアルでは世界規模で被害が起こり第3次ネットワーククライシスが起こりました。

無印での事件が第2次だったかな。

 

f:id:gonta18:20171212211447j:plain

天狼を含め未帰還者は徐々にリアルに復帰し始めています。

しかし、志乃と揺光は未だ未帰還者のまま。

 

f:id:gonta18:20171212211727j:plain

f:id:gonta18:20171212211733j:plain

朔の説得は続く。ハセヲのアイコンがXthフォームに変わってますね。

 

f:id:gonta18:20171212212336j:plain

f:id:gonta18:20171212212346j:plain

八咫によると志乃にも変化はあるようです。呼び出しを受けたので向かいます。

 

f:id:gonta18:20171212212508j:plain

下にはアビス・クエストで戦ったやつがいるんじゃないの?

 

f:id:gonta18:20171212212609j:plain

何かいる(;゚Д゚)!!

 

f:id:gonta18:20171212212934j:plain

これはAIDAではなく「再誕」の大きすぎる力の歪みとして生まれたものだそうです。

 

f:id:gonta18:20171212213040j:plain

f:id:gonta18:20171212213051j:plain

クビアって無印で戦ったあのクビア?

 

f:id:gonta18:20171212213147j:plain

f:id:gonta18:20171212213154j:plain

無印の話をする八咫。無印の画面も映ります。

多分左の人物が八咫だと思います。名前は八咫じゃなかったけど。

 

f:id:gonta18:20171212213405j:plain

f:id:gonta18:20171212213412j:plain

f:id:gonta18:20171212213430j:plain

八咫のメンバーアドレスをゲット。

ラスボスはクビアになるのでしょうか。

 

f:id:gonta18:20171212213626j:plain

朔の説得に成功。これで朔が復帰するみたいです。

 

f:id:gonta18:20171212213748j:plain

リアルのオーヴァンはCC社によってAIDAの全責任を押し付けられ第3次ネットワーククライシスを起こした人間として国際指名手配を受けます。

ですがリアルのオーヴァンの行方は未だ分からず。

 

今回はここまで。

全編イベント回。内容の濃さに対してプレイ時間は大したことないです。

 

↓ 次回感想

 

↓ 応援よろしくお願いします