ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(32)Vol.3完結。俺たちの旅はこれからも続いていく

こんにちは!

予約していたデジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリーが届きました。来週の月曜ぐらいにはプレイ開始したい。

今回はVol.3エンディングまで駆け抜けます。なので画像も多め。

 

↓ 前回感想

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(31)女神降臨。世界はプレイヤーに委ねられる。

↓ プレイ方針および.hackシリーズについて

「.hack//G.U. Last Recode」購入予定のゲームのプレイ方針とか

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

※本攻略感想では.hackを無印、.hack//G.U.をGUと呼びます

攻略感想

それでは.hack//G.U. Last Recode攻略感想第32回始めていきます(公式サイト

前回はクビアの影響がThe World全体に広がりネットスラムに避難したところで終わりました。

f:id:gonta18:20171214202733j:plain

今回は各ロストグラウンドでクビアゴモラを倒しに行くところから。

エリアハッキングをして認知外迷宮(アウターダンジョン)にいるクビアゴモラを全滅させます。

 

f:id:gonta18:20171214202910j:plain

エリアに行くとクビアゴモラが。

 

f:id:gonta18:20171214203000j:plain

f:id:gonta18:20171214203007j:plain

揺光!!帰ってきたのか!!

以後、揺光がパーティに復帰します。レベルは離脱時のレベルではなく120台後半まで上がっています。

 

f:id:gonta18:20171214203054j:plain

天狼と太白も応援に来てくれます。

彼らにここは任せて認知外迷宮へ。

 

f:id:gonta18:20171214203132j:plain

クビアゴモラを全滅させます。前回戦った時と特に変化はありません。

他のロストグラウンドでもやることはいっしょ。

各エリアで今まで出会ったPC達が助けに来てくれます。

 

f:id:gonta18:20171214203347j:plain

月の樹メンバー。槐は通算2回目の登場。

 

f:id:gonta18:20171214203436j:plain

ぴろし3。

 

f:id:gonta18:20171214203442j:plain

シラバスとガスパー。

 

f:id:gonta18:20171214203448j:plain

大火。

 

f:id:gonta18:20171214203549j:plain

f:id:gonta18:20171214203556j:plain

f:id:gonta18:20171214203603j:plain

ケストレルのメンバーも。ボルドーはVol.3初登場です。

今まで出会ったPC達が集まってくる熱い展開!

 

f:id:gonta18:20171214203709j:plain

全エリアでクビアゴモラを倒したら本体との決戦へ。

万全の準備をしてから乗り込みましょう。レベルは130以上あれば大丈夫かと。

私はハセヲ135。他のメンバーは132、133ぐらいで挑みました。

 

f:id:gonta18:20171214211140j:plain

飛行型のモンスターが多いです。睡眠に注意。

 

f:id:gonta18:20171214211312j:plain

第三区画から認知外迷宮へ転送。

転送する前に獣神殿で宝箱を回収しておきましょう。

 

f:id:gonta18:20171214211432j:plain

f:id:gonta18:20171214211443j:plain

f:id:gonta18:20171214211450j:plain

f:id:gonta18:20171214211457j:plain

ダンジョン最深部でイベント。

サブタイトル「歩くような速さで」ていうのはこういうことみたいですね。

ノイズはクビアの影響が強まっているからです。私のゲーム環境に問題があるわけではない

 

f:id:gonta18:20171214211737j:plain

ここにはセーブポイントがあります。

ホームから帰還もできるのでボスに勝てないと思ったら戻ってレベ上げしてきましょう。

 

f:id:gonta18:20171215200352j:plain

転送先で憑神戦闘。皆の力を借りてスケィスもパワーアップしました。

 

f:id:gonta18:20171215200503j:plain

f:id:gonta18:20171215200511j:plain

クビアαとの4連戦です。

ショットはマルチロックオンしか効きません。

本体とクビアゴモラの攻撃を回避しながらマルチロックオンで攻撃し、スタンしたらスラッシュウェーブで攻撃を繰り返します。

クビアαは倒すごとに呼び出すクビアゴモラの数が増えます。後半に呼び出す集合体は接近してきたらスラッシュで撃ち落としましょう。

 

f:id:gonta18:20171215200935j:plain

f:id:gonta18:20171215200915j:plain

続いてクビアβ戦。

クビアα戦で受けたダメージは回復しています。

相手の行動パターンは増えていますがやることはα戦と同じ。

カオスゲヘナは全て防ぐのは難しいのでダメージは覚悟しましょう。

データドレインは簡単に当てれます。

 

f:id:gonta18:20171215201445j:plain

クビアのコアを破壊するためにクビアの体内に突入。

 

f:id:gonta18:20171215201543j:plain

アウラが力を貸してくれます。

もう戻ることは出来ませんがセーブなどができます。

 

f:id:gonta18:20171215201735j:plain

クビアコアと戦う前に反存在との戦闘が3回あります。

反存在と戦闘したメンバーはハセヲ以外離脱してしまいます。

あれ?パーティ人数足りなくない?

 

f:id:gonta18:20171215202042j:plain

なぜだか知らないけど碑文使い以外のメンバーをパーティに入れることができます。

どこから来たんだよ(;゚Д゚)!

 

f:id:gonta18:20171215203054j:plain

f:id:gonta18:20171215203145j:plain

ラスボス。クビアコア戦です。

まずはライトコアとレフトコアを破壊します。

状態異常や全体攻撃を使ってきます。

状況次第ではハセヲも回復に回りましょう。

 

f:id:gonta18:20171215203330j:plain

二つのコアを破壊するとコアシールドへ攻撃できるようになります。

左右のコア破壊後は離れてから突進攻撃を使ってくるのでガードしましょう。

この段階からクビアゴモラを呼ぶようになります。

大鎌でゴモラを巻き込むようにしてコアシールドを攻撃しましょう。

 

f:id:gonta18:20171215203538j:plain

シールドを破壊するとセントラルコアへの攻撃が可能になります。

回避不能の大技を使ってくるので残りHPには注意。

私のレベルでは特に苦労せずに勝てました。

 

f:id:gonta18:20171215204854j:plain

f:id:gonta18:20171215204948j:plain

いつの間にか全員集まってます。でも碑文使い以外のメンバーは不在。

ストーリー的にラスダンでは碑文使いしか使えないようにした方が良かったのでは?それはそれで不満が出るか。

 

f:id:gonta18:20171215204909j:plain

f:id:gonta18:20171215205136j:plain

f:id:gonta18:20171215205149j:plain

オーヴァンがいない分だけこちらが押されてしまう。

 

f:id:gonta18:20171215205505j:plain

聞こえてくるのはアウラの声。

 

f:id:gonta18:20171215205534j:plain

f:id:gonta18:20171215205544j:plain

オーヴァン!!

これですべての碑文が揃った!!

 

f:id:gonta18:20171215205704j:plain

f:id:gonta18:20171215205716j:plain

f:id:gonta18:20171215205727j:plain

勝ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

f:id:gonta18:20171215215250j:plain

f:id:gonta18:20171215215302j:plain

f:id:gonta18:20171215215334j:plain

f:id:gonta18:20171215215342j:plain

戦いを終えオーヴァンは消えてしまう。

 

f:id:gonta18:20171215215417j:plain

f:id:gonta18:20171215215424j:plain

f:id:gonta18:20171215215432j:plain

f:id:gonta18:20171215215452j:plain

女神アウラの言葉。姿を見せるのは初です。

大聖堂で会ったときは何もしてくれないのかと思いましたが力を貸してくれました。

最後に世界を救うのは人の力でなければならないということだったんでしょうか。

 

f:id:gonta18:20171215215940j:plain

クビアを倒したことによりネットワークの混乱も収まり世界を救うことができました。

仲間たちからメールが来ます。エピローグみたいなものかな。

 

f:id:gonta18:20171215220103j:plain

ずっと意識不明だった志乃からのメール。会いに行きます。

 

f:id:gonta18:20171215220554j:plain

志乃は帰ってくることができました。

 

f:id:gonta18:20171215220627j:plain

志乃もアイナと同じようにオーヴァンの左腕からThe Worldを見ていたそうです。

 

f:id:gonta18:20171215220720j:plain

そこにアトリが来ます。

 

f:id:gonta18:20171215220749j:plain

何だこの気まずい感じは( ゚д゚)

 

f:id:gonta18:20171215220831j:plain

アトリは泣きながら走り去ってしまう。

 

f:id:gonta18:20171215220922j:plain

f:id:gonta18:20171215220928j:plain

f:id:gonta18:20171215220935j:plain

志乃の誘いに歯切れの悪いハセヲ。

 

f:id:gonta18:20171215221009j:plain

f:id:gonta18:20171215221016j:plain

志乃の言葉で決心するハセヲ。アトリを追いかけます。

この戦いを通じてハセヲはアトリに惹かれていたんですね。

 

f:id:gonta18:20171215221231j:plain

The Worldに消えてしまったオーヴァンに喋りかける志乃。

 

f:id:gonta18:20171215221441j:plain

f:id:gonta18:20171215221759j:plain

エンディングへ。

いやー、面白かったです。シナリオ凄い良かった。

細かい話は全部終わってから記事書くのでそこで。

 

f:id:gonta18:20171215224526j:plain

指名手配されていたオーヴァンですがCC社が改ざんしたデータを渡していたため取り消されました。

最後までCC社は無能だったな。

 

f:id:gonta18:20171215222155j:plain

クリア後の特典として各キャラと結婚式&友情イベントが見れるようになりました。

そのためのグリーティングカードが手に入ります。

 

f:id:gonta18:20171215222316j:plain

数めちゃくちゃ多いな(;゚Д゚)

22枚って多分全キャラ分ですよね。

 

f:id:gonta18:20171215222444j:plain

また、志乃とボルドー、三騎士がパーティに誘えるようになりました。

その他にも痛みの森の開放やタビーやなつめを仲間にするイベント。八百由旬ノ書などやり込み要素はいっぱいあります。

ですが、やらずに先に進みたいと思います。

元からやり込みはやらない派でエンディングを見て満足したこと。デジモンが早くやりたいことから次回からはVol.4へ進みます。

攻略感想とは関係ないところでトロコン含めてやるかも。

というわけで今回はここまで。

 

↓ 次回感想

 

 

応援よろしくお願いします