ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 5/26「ゲーム評価法に追記しました。」

最近発表された気になるゲーム 閃の軌跡など

こんにちは!

別の記事でも触れたりしてますが気になるゲームが発表されてます。今回は3つ。

閃の軌跡I:改

9月末に3が発売された閃の軌跡1と2はPS3とVitaでの発売でしたがそのPS4版が発表されました公式サイト)。

PS4版発売にあたり高速スキップモードを導入。イベント&フィールド2倍速、戦闘4倍速切り替えが可能になり快適なプレイが可能になっています。気になるロード時間については情報がないので不明。流石に改善されているとは思いますが。

まずは1が2018年3月8日に発売されます。

閃シリーズは3で終わっていないらしく4も近いうちに発売されるそうです。日本ファルコムの傾向から来年の9月になると思います。となるとその前に2を発売したいと思うので早ければ6月には発売するかも。2が来年の9月に発売されて4が再来年の3月の可能性もあります。

私は軌跡シリーズは碧の軌跡までプレイしており閃シリーズはまだ手を付けていません。なので1と2のPS4版発売はうれしい。もちろん購入するつもりです。

戦場のヴァルキュリア4

セガゲームズ戦場のヴァルキュリアシリーズの最新作。戦場のヴァルキュリア4が発表されました。(公式サイト

発売日はPS4版が2018年3月21日Switch版が2018年夏となってます。

1のリマスターや蒼き革命のヴァルキュリアが発売しましたが戦場のヴァルキュリアシリーズの新作としては7年ぶり。しかも1以来の据え置きの新作ということで期待するファンの方も多いのではないでしょうか。

トレーラーでは最初の2分はメイキング映像でそこからゲーム画面を映したPVになってます。

戦場のヴァルキュリア1はPS3最高のSRPGとしてギネスブックにも載っている名作です。4はその1準拠で新たに兵科を追加しパワーアップしたものになっています。

舞台が冬の戦場になっており雪も降るそうなのでそれが影響した戦場になるのも面白そう。うざいと感じる可能性もありますが。

私は戦場のヴァルキュリアは1のリマスターだけプレイしています。戦略性も高くすごい面白かったです。4もプレイしたいですが閃の軌跡と発売日が近いのがネック。3月は他にもゲームの発表がある可能性もあるので様子見です。

カリギュラ オーバードーズ

フリューは2016年にPSVitaで発売したカリギュラのリメイクカリギュラ オーバードーズをPS4で発売することを発表しました。(公式サイト

発売日は2018年5月17日

Vita版から女性主人公、新キャラ、新シナリオを追加ゲームのボリュームは前作の約2倍となっており前作既プレイの方でも楽しめるものになってます。

Vita版が発売した時にPSplusで配布されたカスタムテーマで流れる曲が良かったのを覚えてます。興味はあったんですが結局買わなかったので今度は買おうかな。検討中です。

↓ 応援よろしくお願いします