こんにちは!
最近腰が痛いです。
※この記事は多少のネタバレが存在します
9月にプレイしたゲーム
ゼノブレイド3
ハード NSW
プレイ期間 7/31~9/4
プレイ時間 72時間52分
シリーズ集大成。一ヶ月以上遊びました。
個人的にはシリーズで一番面白かったです。全然違う世界の話だった1と2からこう繋がるかと思いました。序盤からあれ?過去作と関連性あるの?と思いながら進めてたけどよくまとめてました。集大成というだけある。3だけでも問題なく楽しめるし面白いけど過去作をやっていたほうがいろいろ捗る。
戦闘は面白いけど長い。過去作も長いけど今作特に長くない?連携すると威力やオーバーキルからの経験値が良いけど長いから途中で切ることが多々あった。強敵以外ではオートモードが使えるから終盤は雑魚戦入ったらオートモードにしてTwitter見てました。戦闘以外にも要素盛りすぎで長く複雑になってる感があるのでもう少しコンパクトにしてほしい。
キャラはめちゃくちゃ良いですね。パーティキャラは今作が一番好き。特に好きなのはユーニ。
今作でゼノブレイドシリーズは簡潔になるんですかね?ゼノブレイドクロスのほうをこれからはやっていくのかな。賛否両論らしいけどやったことない。
ソウルハッカーズ2
ハード PS5
プレイ期間 9/5~9/23
プレイ時間 41時間17分
まさかのソウルハッカーズ新作。デビルサマナーシリーズはライドウはやったことあるけど本家ソウルハッカーズは初プレイ。
賛否両論ある本作。ソウルハッカーズは初プレイなんで違うかもしれないけど前作に対して個人的に持ってるイメージとはかなり雰囲気が違う。そもそも前作オリジナルは90年代のゲームなんで当時のメガテンや初代ペルソナに近かったんじゃないですかね。前作ファンからはその辺からもこれじゃない感を持たれてるのかも。
じゃあ初見の自分からしたら本作はどうなのかというとアトラスらしく安定して面白いけど「ここが良い!」と人に話すほどのポイントがない。一方でここは気になるという箇所はあるのでネガティブな印象になりがち。面白いし楽しかったんだけど人には勧めないかな。
過去作と明確に違うのはプレスターンバトルからの脱却が見られたところ。その派生ではあるけどデメリット攻撃しても敵にターンを奪われない。
今までのプレスターンバトルでは例えば敵が4体いて3体がアギ弱点で1体がアギ無効で全体アギ攻撃を撃つと敵にターンを奪われる。今作ではこの場面でもターンを奪われず弱点を突いたプラスが残る。
プレスターンバトルにおいてここは不満に思ってたので個人的には好印象。難易度は下がったけどこの仕様のせいで終盤は全体攻撃よりも単体攻撃使ったほうがよくね?ってなってたのでありだと思ってます。
細かい部分は感想・評価を書くつもりなのでそちらで。→黎の軌跡2にハマって時間がかかっているうちにアプデ情報が出たりしてしまったので断念しました。すぐに書かないとだめですね。
悪くない作品だけどちらほらと微妙な部分が目立つ。手抜きとか言われてるけど自分は低予算もしくは開発期間が短いが正しいのかなと思ってます。
fault -milestone two 上
ハード Switch
プレイ期間 9/25~9/26
プレイ時間 3時間
faultシリーズ2作目。
今作もめちゃくちゃ面白かった。このプレイ時間とは思えない満足感が味わえる。
イベントスチルがかなり増えていたのも良かった。プレイ時間から考えれば相当な量のスチルがある。
一方で前作では一応あった選択肢が無くなった。最早ゲームとは言えないのでは?
次は2下になるわけだけど2上のsteam版が配信されたのが2015年。未だに2下が配信されてない。いつ完結するんだこのゲーム?その間に前作も含めてCSへの移植があったとはいえさすがに時間がかかりすぎでは…
先月に過去編が配信開始したので一応進んではいるけど本編のほうが気になる。過去編ももちろんやるけど慌てる必要はなさそう。むしろ慌てさせてくれ。
総括
9月は3本クリア。ゼノブレイド3めちゃくちゃ時間かかったね。
現在は黎の軌跡2をプレイ中。これも長いけどスターオーシャン6までには終わらせたい。
10月はスターオーシャン6を購入。それまで黎の軌跡2をやって10月は終わりだと思う。