ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(14)胡散臭い奴らばかりの世界

こんにちは!

2016年にPSVitaで発売したカリギュラのPS4版、Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズが発表されました。発売日は2018年5月17日。カリギュラは発売当時気になっていたのですが見送りました。PS4版はかなりの追加要素があるらしく購入候補です。

プロ野球のベストナインが発表されました。受賞した選手の皆さんおめでとうございます!DeNAからは筒香選手、ロペス選手宮崎選手の3人が選ばれました。MVPや新人王の発表後に表彰に関する記事を書きたいと思ってます。

 

↓ 前回感想

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(13)Vol.1完結。Vol.2君想フ声突入

↓ プレイ方針および.hackシリーズについて

「.hack//G.U. Last Recode」購入予定のゲームのプレイ方針とか

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

※本攻略感想では.hackを無印、.hack//G.U.をGUと呼びます

攻略感想

それでは.hack//G.U. Last Recode攻略感想第14回始めていきます(公式サイト

前回はVol.2に突入してログアウトが出来ないことが判明して終わりました。

f:id:gonta18:20171117182009j:plain

今回は状況を把握するために情報を集めるところから。ガスパーも閉じ込められていました。シラバスはいないみたい。

 

f:id:gonta18:20171117182212j:plain

カナードの@HOMEに寄ったついでに八百由旬ノ書を確認しました。Vol.1で上限に到達してもカウントは続くのでVol.2で反映されます。Vol.2の上限にすぐに到達しそうなものもあります。

 

f:id:gonta18:20171117182608j:plain

中にはCC社の人間だったことが判明するPCも。システム管理側も状況を把握できていないようです。

 

f:id:gonta18:20171117183105j:plain

榊に事情を説明するアトリ。

ケストレルが暴動を起こしているらしく月の樹は事態の鎮静化に動いています。

この状況でも冷静に行動できるのはかなり凄いと思います。ただのプレイヤー側のPCのはずなのに。

 

f:id:gonta18:20171117183433j:plain

f:id:gonta18:20171117183444j:plain

あれ?もしかしたら何か知ってる?

この力とは憑神(アバター)のことを言っているのかも。

 

f:id:gonta18:20171117183659j:plain

f:id:gonta18:20171117183711j:plain

f:id:gonta18:20171117183719j:plain

ハセヲが榊にきつく当たったのは事実ですがこのアトリはちょっとイラっとしました。ヒステリーな声上げやがって。

 

f:id:gonta18:20171117184947j:plain

状況をまとめると

アトリを助けに行った後から全てのプレイヤーがログアウトできない。

新たにログインしてくるプレイヤーもいない。

外部への連絡もできない。

一部のプレイヤーがパニックに陥り暴動を起こしている。

システム管理者も状況が把握できていない。

 

f:id:gonta18:20171117185309j:plain

まるでじゃなくてその通りだろ。

 

f:id:gonta18:20171117185607j:plain

PCと精神が結びついているこの世界ではリアルにも影響を及ぼす可能性があるそうです。もしロストしたらリアルの精神もロストする可能性も

 

f:id:gonta18:20171117185710j:plain

f:id:gonta18:20171117185717j:plain

急に辛辣だな。

 

f:id:gonta18:20171117190154j:plain

AIDAが、CC社のサーバーを模倣して作った世界。一種のミラーサーバーのようなものらしいです

ミラーサーバーとは、あるサーバーと全く同じデータやアクセス権を複製として持つサーバーの事です。本来の目的は片方のサーバーがシステム異常をきたした際に処理を肩代わりし、処理を停滞させないために用意するものです。Google先生に聞いた。

 

f:id:gonta18:20171117190720j:plain

この状態になってからアトリは「音」を聞けなくなっていました。

 

f:id:gonta18:20171117190819j:plain

f:id:gonta18:20171117190827j:plain

「今日はもう寝ようぜ」

 

f:id:gonta18:20171117190949j:plain

「モルガナ因子」、通称「碑文」が組み込まれているから「憑神」が使えるそうです。ゆえに碑文使い。

モルガナ因子の正体は掴めておらず碑文使いを量産したくてもできないらしい。

 

f:id:gonta18:20171117191643j:plain

f:id:gonta18:20171117191651j:plain

この辺は無印にも関わる話だと思います。

 

f:id:gonta18:20171117191740j:plain

f:id:gonta18:20171117191747j:plain

f:id:gonta18:20171117191754j:plain

無印で八相と呼ばれるボスがいてそれぞれの名前と二つ名が憑神と同じです。なので碑文使いもおそらく8人いると思います。

サルベージしたとはそのボスのデータのことかと(多分)。

 

f:id:gonta18:20171117192140j:plain

f:id:gonta18:20171117192200j:plain

方針は決まった。

 

f:id:gonta18:20171117192444j:plain

f:id:gonta18:20171117192506j:plain

パイが全部交渉したほうがいい気が(´・ω・)…。

アトリは腕の事が広まって騒ぎにならないようにお留守番。

 

f:id:gonta18:20171117194715j:plain

シラバスとぴろし3は閉じ込められていないみたい。ぴろしちゃんと働いていたんだな

 

f:id:gonta18:20171117194826j:plain

f:id:gonta18:20171117195119j:plain

私もそのほうがいいと思います。パイはよく分かってる。

 

f:id:gonta18:20171117195902j:plain

前回月の樹に訪れた時にいなかった三人のうち二人がいました。片方は右の真ん中に映ってます。名前は覚えてない。

 

f:id:gonta18:20171117200057j:plain

榊はこちらの事情や目的を全て把握していました。そのことを他のメンバーには教えていなかったようです。かなり胡散臭いなこいつも

強力は取り付けましたが、交渉は相手優位に進められてしまいました。何か代わりのものを求められたわけではないですが今後に影響しそう。

 

f:id:gonta18:20171117200727j:plain

f:id:gonta18:20171117200736j:plain

f:id:gonta18:20171117200749j:plain

今回初登場の二人。オカマとじいさんです。

 

f:id:gonta18:20171117200843j:plain

当たり前のように欅をないがしろにする松。悪気はないのかもしれませんがそれでいいいのか。

 

f:id:gonta18:20171117201041j:plain

欅は無邪気です。

 

f:id:gonta18:20171117201954j:plain

クーンと合流して調査に向かいます。

 

f:id:gonta18:20171117202114j:plain

f:id:gonta18:20171117202123j:plain

f:id:gonta18:20171117202135j:plain

f:id:gonta18:20171117202147j:plain

とてつもなく頭の悪い連中を見た(゚Д゚)ハァ?。

このエリアはケストレルのPKが大量にいます。モンスターは一切出現しません。

エリアレベルは43でこちらのレベルは50なので敵じゃないです。

 

f:id:gonta18:20171117202430j:plain

f:id:gonta18:20171117202448j:plain

エリアでAIDA<Anna>を倒すとデータシードDという謎のアイテムをゲット。

無印のウイルスコアみたいなものかな。無印ではウイルスコアというアイテムでエリアにハッキングを仕掛けて侵入していました。

 

f:id:gonta18:20171117202654j:plain

「月の樹」の楢からショートメール。どっちかわかんないけど文章を読む限り爺さんの方だと思う。

 

f:id:gonta18:20171117203023j:plain

やはり爺さんの方でした。このタイミングでこのエリアにいる不審人物を確かめに行きます。

 

f:id:gonta18:20171117203208j:plain

中にはがびとオーヴァンが。だからケストレルのPCがたくさんいたのか。

がびの言うことなので本当かどうかは怪しい。昔からの知り合いなのは間違いなさそうですが。

 

f:id:gonta18:20171117203416j:plain

当然こちらの事情を把握しているオーヴァン。

 

f:id:gonta18:20171117203810j:plain

f:id:gonta18:20171117203842j:plain

「The World」のシステム全体を管理する「オペレーションフォルダ」というものがあり、それを操作すれば脱出できるはず。そのことを八咫が気づいていないはずがはない。

 

f:id:gonta18:20171117204152j:plain

これにはクーンも初耳。パイの反応を見る限り事実みたい。

正直、八咫だったらそんなに意外でもない。

 

f:id:gonta18:20171117204318j:plain

f:id:gonta18:20171117204448j:plain

f:id:gonta18:20171117204540j:plain

オーヴァンは人の心をゆさぶるような話し方をします。

 

f:id:gonta18:20171117204751j:plain

ハセヲはブチ切れ(#゚Д゚)。

 

f:id:gonta18:20171117204852j:plain

クーンはハセヲをなだめますが気持ちは同じ。八咫に話を聞きに行きます。

 

f:id:gonta18:20171117205244j:plain

f:id:gonta18:20171117205256j:plain

オーヴァンが言ったことは嘘ではないけど自分が知ってることも全ては話していないと思います。がびもいろいろ知ってそう。八咫に問い詰めても全ては話さなそう。

ゲームはまだ折り返してもいないし真相には近づかせてはくれないか。

 

f:id:gonta18:20171117210254j:plain

そういう答えしか返ってこないよね。

 

f:id:gonta18:20171117210429j:plain

三爪痕(トライエッジ)の傷跡(サイン)を使ってオペレーションフォルダに侵入します

今まで傷跡を調べると別の場所に転送されたように、傷跡はAIDAの作ったカオスゲートのような力があるらしい。

 

f:id:gonta18:20171117214754j:plain

先ほど手に入れたデータシードを使ってハッキングを仕掛けます。

無印のウイルスコアと同じですね。

 

f:id:gonta18:20171117214918j:plain

必要なデータシードが足りなかったのでこのエリアでAIDAを倒しデータシードを集めます。

 

f:id:gonta18:20171117215058j:plain

データシードはAIDAを憑神でデータドレインして手に入れます。

 

f:id:gonta18:20171117215157j:plain

手に入れたデータシードを使ってサインハッキング。

 

f:id:gonta18:20171117215514j:plain

f:id:gonta18:20171117215629j:plain

ハッキングすると憑神戦闘。<Anna>よりも体力が多いだけです。その分時間がかかってめんどくさい。

 

f:id:gonta18:20171117215759j:plain

データシードとは別に謎のアイテムをゲット。O-vanってオーヴァン?

考えても分からないので先に進みます。

 

f:id:gonta18:20171117220530j:plain

オペレーションフォルダに到達しました。

無駄に広い場所だな。

 

f:id:gonta18:20171117220557j:plain

転送プラグラムを実行。

 

f:id:gonta18:20171117220905j:plain

f:id:gonta18:20171117220915j:plain

f:id:gonta18:20171117220924j:plain

f:id:gonta18:20171117220931j:plain

f:id:gonta18:20171117220937j:plain

閉じ込められていたプレイヤーが強制的に転送されます。

 

f:id:gonta18:20171117221709j:plain

ハセヲ達も転送される。

 

今回はここまで。

今回は一つのシーンで載せる画像を減らすのを意識しました。いつも載せすぎな気がする。

 

↓ 次回感想

 

↓ 応援よろしくお願いします