ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(13)Vol.1完結。Vol.2君想フ声突入

こんにちは!

閃の軌跡PS4版が2018年3月8日に発売することが発表されました(公式サイト)。軌跡は閃シリーズだけやっていないのでほぼ間違いなく買うと思います。

 

↓ 前回感想

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(12)Vol.1クライマックス。取り戻すんだ!全てを!

↓ プレイ方針および.hackシリーズについて

「.hack//G.U. Last Recode」購入予定のゲームのプレイ方針とか

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

※本攻略感想では.hackを無印、.hack//G.U.をGUと呼びます

攻略感想

それでは.hack//G.U. Last Recode攻略感想第13回始めていきます(公式サイト

前回はVol.1のラスボスを倒しエンディングを迎えて終わりました。

f:id:gonta18:20171116181356j:plain

f:id:gonta18:20171116181416j:plain

エンディング後にメールが届きます。Vol.2に進む前に色々やってから進もうと思います。

 

f:id:gonta18:20171116183542j:plain

ぴろし3からのメールもクリア後に来ます。わざわざクリア後に見るような内容かこれ。社長の激励だな。きっとそうだ。

 

f:id:gonta18:20171116181540j:plain

クリア後にはクエストのメールも来ます。アビス・クエストは供物イベントのことです。ここまでのイベントを全てこなしているとクリア後に発生します。

 

f:id:gonta18:20171116182042j:plain

f:id:gonta18:20171116182125j:plain

f:id:gonta18:20171116182133j:plain

という訳でアビス・クエストに挑戦します。パーティはガスパーとクーン。

ガスパーを選んだのは現在アトリが使えない状況なので魔法キャラのガスパーに回復魔法を覚えさせて回復役にしたから。クーンを選んだのはハセヲの次にレベルが高いのがクーンとパイで、クーンの方が好感度が低かったので選びました。

 

f:id:gonta18:20171116182749j:plain

エリア名がクエストだけあってそれっぽいです。

 

f:id:gonta18:20171116183739j:plain

ダンジョン最奥でイベント。

 

f:id:gonta18:20171116183848j:plain

別の場所へ転移します。ここって初めてエンデュランスとクーンに会った場所だよね?

 

f:id:gonta18:20171116184007j:plain

ケルヌンノスが現れます。まだ復活は完全ではないらしい。

 

f:id:gonta18:20171116184046j:plain

楽しんでるなこいつら。この反応が正しいんですけどね。ストーリー本編と比べると緊張感が足りないように感じてしまう。

 

f:id:gonta18:20171116184212j:plain

f:id:gonta18:20171116184228j:plain

ケルヌンノス戦です。HPが非常に高いので持久戦になります。

状況次第ではアイテムを使って回復させることも必要。

敵の攻撃で戦闘エリアの端まで吹き飛ばされるのがめんどくさい。

ラスボスよりも強いですがレベルを上げておけば問題ないです。

 

f:id:gonta18:20171116184632j:plain

戦闘後に防具をゲット。最強の防具ですが装備しているとSPが減っていきます。わざわざ装備する必要はないかと。

 

f:id:gonta18:20171116184859j:plain

f:id:gonta18:20171116184911j:plain

f:id:gonta18:20171116184924j:plain

クエストクリア。ケルヌンノスは不完全な状態だったのでVol.2以降で完全復活したケルヌンノスと戦うのかも

 

f:id:gonta18:20171116190200j:plain

ドッペルゲンガーとも戦いました。ドッペルゲンガーはエリアで5分間戦闘を行わないと出現します。

 

f:id:gonta18:20171116190309j:plain

HPは少なめなので覚醒を使えば余裕でした。

 

f:id:gonta18:20171116190323j:plain

戦闘後にアイテムゲット。これを持ってるとVol.2で良いことがあるらしい。詳しくは知らないです。

 

f:id:gonta18:20171116190630j:plain

f:id:gonta18:20171116190641j:plain

f:id:gonta18:20171116190656j:plain

f:id:gonta18:20171116190716j:plain

クーンのグリーティングカードの返信。クーンはリアルでも変わらないみたい。

他のキャラにもグリーティングカードを送ってますが新しい種類のカードは手に入っていないので載せないです。毎回全部載せてたら長くなっちゃうんで。Vol.2以降もそんな感じにしようと思います。需要があれば載せるかもしれませんけど。

 

f:id:gonta18:20171116191220j:plain

八百由旬ノ書はVol.1での上限まで達しました。アイテムだけコンプしてないです(残り2個)。キャンペーンは全て終わらせてます。

最初はここまでやるつもりはなかったんですけど気づいたらあと少しのところまで来てたのでやってしまいましたw

 

f:id:gonta18:20171116193517j:plain

ギルドランクが3に上がったことで「ぷらっと倉庫」が解放。エリアでも倉庫を使えるのは便利。

これでVol.1は終了。プレイ時間は29時間28分でした。

 

f:id:gonta18:20171116195205j:plain

ここからVol.2。

 

f:id:gonta18:20171116195811j:plain

引継ぎでスタート。アイテムやレベルなどが引き継がれます。

 

f:id:gonta18:20171116195948j:plain

引継ぎすると特典でアイテムとお金が5000GP貰えます。

5000って少ないな。もっとくれよ。

 

f:id:gonta18:20171116200857j:plain

開始するとムービー。またここか。ケルヌンノスが眠ってるんじゃないの?

 

f:id:gonta18:20171116201229j:plain

エンデュランスが眠ってました。そういえばアリーナの試合の後は登場してませんでした。というか何してんの?「無気力なプレイスタイル」ってこれのこと?

 

f:id:gonta18:20171116201426j:plain

f:id:gonta18:20171116201437j:plain

それを上から見てる朔。エンデュランスはともかく朔にも「ここしかない」ってのはどういうことなんだろうか?やはり解離性同一性障害?

 

f:id:gonta18:20171116202235j:plain

ここでタイトルロゴ。この後、Vol.1のあらすじが流れます。全文載せるのでいまいちストーリーがよく分かってないという方はどうぞ。

 

ネットゲーム「The World R:2」

今やそこは、他のプレイヤーを餌食にするPC、すなわちPKたちの横行する無法地帯となっていた。

PKたちから「死の恐怖」と恐れられる、PKKのハセヲは、長い間捜し求めていた志乃の仇、「三爪痕(トライエッジ)」と遭遇するが全く歯が立たず、データドレインによってレベル1にされてしまう。

「三爪痕」に勝つための力を求めるハセヲは、仕様外の現象「AIDA」と、それに対抗できる「碑文使い」の存在を知り、その力の具現化である「憑神(アバター)」に魅せられていく…。

執拗にハセヲを狙い続けるPKボルドー。「月の樹」ギルドの七番隊体調、松。かつての宮皇(チャンピオン)の座を取り戻すため、闘い続ける揺光。

彼らとの闘いを通じて、碑文使いとして、人間として、成長を遂げていくハセヲ。

紅魔宮に君臨する、華麗なる王者エンデュランスを打ち破ったハセヲは、彼が過去に失った何かをAIDAによって、埋めようしていたいことを知る。

あらたな宮皇となったハセヲの戴冠式の日、「月の樹」の少女アトリが失踪する。

彼女を探して認知外空間(アウタースペース)に訪れたハセヲは、そこで「三爪痕」と遭遇する。

「三爪痕」との2度目の闘いは、ハセヲの勝利で終わった。

粉々のデータ片となって消失する、「三爪痕」。

誰もが気を許したその時、突然噴出したAIDAの無数の触手が―、アトリの体を貫いた。

 

f:id:gonta18:20171116211214j:plain

f:id:gonta18:20171116211222j:plain

レイヴンの@HOMEから始まります。アトリは無事でした。

クーンのメイガスで脱出したらしい。

 

f:id:gonta18:20171116211518j:plain

画像だと分かりませんがアトリの声が変。こもっているというかノイズがあるというか。

 

f:id:gonta18:20171116211722j:plain

f:id:gonta18:20171116211731j:plain

f:id:gonta18:20171116211739j:plain

ボイスが出てない事を表現していたみたいです。

 

f:id:gonta18:20171116212105j:plain

マジで(;゚Д゚)!?AIDAの攻撃でThe Worldに捕らえられたってこと?

 

f:id:gonta18:20171116212349j:plain

f:id:gonta18:20171116212403j:plain

f:id:gonta18:20171116212413j:plain

突然発狂するアトリ。AIDAのせいで何かトラブルが発生したんでしょうが凄い電波に聞こえます。

 

f:id:gonta18:20171116212725j:plain

f:id:gonta18:20171116212735j:plain

パイも同じことを言い始めます。

 

f:id:gonta18:20171116213004j:plain

f:id:gonta18:20171116213011j:plain

全員同じ状況に。M2D(VRゴーグル)越しに見ているはずの画面なのに直接見ておりリアルがどうなっているのか分かりません。ログアウトもできない。

 

f:id:gonta18:20171116213234j:plain

f:id:gonta18:20171116213243j:plain

みんなログアウトできない状況に!!

それにしてもこいつ冷静だな。リーダーとしては理想だからいいか。

 

f:id:gonta18:20171116213604j:plain

f:id:gonta18:20171116213644j:plain

f:id:gonta18:20171116213705j:plain

f:id:gonta18:20171116213713j:plain

「ありえない」なんてことは「ありえない」

 

f:id:gonta18:20171116213820j:plain

f:id:gonta18:20171116213921j:plain

正常じゃない部分に問題があり過ぎるんですが。私自身としてはセーブできるのは重要ですが、彼らにとってはログアウトできないのにセーブして何か意味があるのかって話の気が。

手分けして情報を集めます。

 

f:id:gonta18:20171116214206j:plain

f:id:gonta18:20171116214214j:plain

f:id:gonta18:20171116214222j:plain

アトリのPCに異変が。

 

今回はここまで。

次回からは本格的にVol.2の攻略を始めていきます。

 

↓ 次回感想

 

↓ 応援よろしくお願いします