ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(2)ゲーマーの最大の敵。それはセーブデータの消失。

こんにちは!

PS4のコントローラーの調子が悪い今日この頃。反応しなかったり入力してないのにキャラが動いたり。買い換えないとダメですかね?

 

↓ 前回感想

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(1)Vol.1再誕。久しぶりのシリーズ復活!

↓ プレイ方針および.hackシリーズについて

「.hack//G.U. Last Recode」購入予定のゲームのプレイ方針とか

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

※本攻略感想では.hackを無印、.hack//G.U.をGUと呼びます

攻略感想

それでは.hack//G.U. Last Recode攻略感想第2回始めていきます(公式サイト

前回は三爪痕(トライエッジ)にデータドレインされて終わりました。

f:id:gonta18:20171103185202j:plain

ハセヲは気を失っていたようです(The WorldはVR形式のゲーム)。ゲーム内でのことがリアルにも影響が出てます。この画面はハセヲのPCのデスクトップですね。

 

f:id:gonta18:20171103185521j:plain

f:id:gonta18:20171103185544j:plain

データドレインされたからか初期化されてしまった(ノД`)。

ハセヲは志乃のことが好きだったんですかね。メールは残された志乃の唯一の思い出なのかも。

 

f:id:gonta18:20171103185925j:plain

f:id:gonta18:20171103185941j:plain

ここでオーヴァンからメールが来ます。オーヴァンてめえさっきどこにいやがった!

ハセヲは志乃を取り戻すためにThe Worldに戻ることを決意します。

オーヴァンの発言から考えると何か目的(今回は確認したいこと?)があってハセヲを利用したってところかな。その目的が志乃を助けることなのか他に理由があるのかはわかりませんが。

ただ一枚のスクショに入りきらない絶妙な長さのメールがうざい

 

f:id:gonta18:20171103190617j:plain

デスクトップからはBBSで情報を集められます(エリアの情報も)。

BBSって懐かしい。GUは10年前のゲームなんですが時代設定は2017年。10年前の時点ではSNSの存在なんて予想できなかったんですね。

 

f:id:gonta18:20171103194502j:plain

f:id:gonta18:20171103194512j:plain

俺のリアルが消えた(ノД`)

死の恐怖と言われたハセヲのデータが丸々消えてしまいました。普通なら心が折れて辞めてます。志乃を助けたいハセヲは辞めませんが。

私としては死の恐怖のデータがなくなったことは別にいいのですが。前回のチュートリアルでレベル2に上がったのがなくなったのは微妙な気持ち。あのチュートリアルなんだったんだと。まあレベル1ぐらいすぐに上がるから大したことではないんですけど。

 

f:id:gonta18:20171103194919j:plain

f:id:gonta18:20171103194927j:plain

タウンでオーヴァンを探してると前回狩ったPKが。ハセヲを狙ってるようです。レベル1のハセヲではどうにもできないので逃げます。

 

f:id:gonta18:20171103195211j:plain

PKから逃げると二人のPCとぶつかります。二人は初心者支援ギルド「カナード」のシラバス(右)とガスパー(左)。レベル1のハセヲに助けを申し出ます。

 

f:id:gonta18:20171103195649j:plain

f:id:gonta18:20171103195654j:plain

PKKのハセヲはそんなもの必要ないと言いますが信じてもらえない。そりゃそうだ。

 

f:id:gonta18:20171103200036j:plain

早くレベ上げしなければならないハセヲは彼らの申し出を受け入れます。自分で死の恐怖って言っちゃうハセヲ最高に中二病

 

f:id:gonta18:20171103201324j:plain

というわけでガスパーとシラバスの3人でダンジョンへ

 

f:id:gonta18:20171103201507j:plainエリアで事情を説明します。レベル133から1ってダメージでかすぎるでしょ。少なくともその日は何も手につかないと思う。

 

f:id:gonta18:20171103201640j:plain

信じてもらえずなんだか痛いやつ扱いに。笑わずに気を使ってくれるのが余計虚しい。

 

f:id:gonta18:20171103201854j:plain

道中でレベル2に。前回に追いつきました。

ていうかお前らレベル4と3って。お前らも初心者みたいなもんじゃねえか!

 

f:id:gonta18:20171103202136j:plain

f:id:gonta18:20171103202204j:plain

覚醒を教わります。パーティ全体の能力アップみたいなもの。ソロ専門のハセヲは知らなかったらしく「やっぱり初心者だ」と言われてしまいます。

 

f:id:gonta18:20171103202414j:plain

ミッション達成。

 

f:id:gonta18:20171103203118j:plain

ここで例のPKが。

 

f:id:gonta18:20171103203236j:plain

誰だ!オーヴァンか!

というか匿名のメールで来るなんてどんだけ暇なんだ。よくそんなの信じたな。

 

f:id:gonta18:20171103203452j:plain

絶体絶命のピンチでハセヲが自分の体に違和感を覚えます。

覚醒フラグ?これで勝つる!

 

f:id:gonta18:20171103203657j:plain

何その表現(;゚Д゚)!もっと他にないの!?

 

f:id:gonta18:20171103203833j:plain

謎の美女が現れます。

 

f:id:gonta18:20171103204032j:plain

どうやら助けに来てくれたみたい。PKは月の樹が来る前に撤収します。

 

f:id:gonta18:20171103204147j:plain

もしかしてハセヲの違和感の正体を知ってる?

 

f:id:gonta18:20171103204652j:plain

やはりハセヲの事を知ってるみたい。

 

f:id:gonta18:20171103204752j:plain

ハセヲはこの人をオバサン呼ばわり。こういう面白いキャラの表情とかあるんですけどスクショを逃してたりします(無能)。私のスキルと経験が足りない。

 

f:id:gonta18:20171103204921j:plain

確かに「きかん坊」は聞かないなあ。「趣味じゃない」はいろいろな作品で見る気がしますが若い人よりも年上のお姉さんが使うイメージ。

こうやって客観的に見ると「w」の煽り具合ヤバいですね。私も使いますが煽る意図はないです

 

f:id:gonta18:20171103205537j:plain

f:id:gonta18:20171103205546j:plain

忠告だけして立ち去る女性。だから「生まれる感覚」ってなんだよ本当…。

 

f:id:gonta18:20171103205812j:plain

キャラを作り直すことを勧める二人。「死の恐怖」のことも信じてもらえました。

 

f:id:gonta18:20171103210004j:plain

三爪痕に対抗するためには力が必要。

 

f:id:gonta18:20171103210116j:plain

f:id:gonta18:20171103210128j:plain

f:id:gonta18:20171103210144j:plain

月の樹は来ないようです。榊に会いたくないのでその方がうれしい。

というかオバサン呼びはやめてやれ。名前も知らんけど。

 

f:id:gonta18:20171103210310j:plain

リザルト画面。エリアをクリアするとこの画面が出ます。今まではイベント続きだったので出ませんでした。不意打ちがよくわかっておらずこの結果。次からはちゃんとやってるのでご心配なく。

 

f:id:gonta18:20171103221506j:plain

タウンに帰ってきました。二人はハセヲに月の樹の保護を受けることを提案します。

 

f:id:gonta18:20171103221611j:plain

私も榊の保護は受けたくないなあ。

 

f:id:gonta18:20171103221859j:plain

アトリに聞かれてました。

 

f:id:gonta18:20171103221948j:plain

f:id:gonta18:20171103222000j:plain

アトリに押されメンバーアドレスを交換。今後はアトリもパーティに入れられるようになりました。

 

f:id:gonta18:20171103222157j:plain

f:id:gonta18:20171103222207j:plain

ちょっと会っただけなのにハセヲにすぐに気づいたアトリ。何か理由があるんでしょうか。

 

デスクトップに戻るとメールが何件か来てました。返信の仕方によって好感度が変わるのですがそこは攻略見てます。

f:id:gonta18:20171103222703j:plain

謎の女性の名前はパイ。

なんでメアド知ってんだよ!メンバーアドレスも交換してないだろ!

 

f:id:gonta18:20171103222713j:plain

お前は答えてもらう気あんのか!

 

f:id:gonta18:20171103222910j:plain

シラバスからのメールです。次はクエストに挑戦することに。

 

今回はここまで

前回はイベントで終わってしまったのでやっと始まったという感じです。

元のGUは知りませんが無印と比べるとストレスなく遊べてます。戦闘で回避ボタンが欲しかったなとは思いますが。

 

↓ 次回感想

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(3)力が欲しいか?ハセヲの違和感の正体。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします