ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(1)Vol.1再誕。久しぶりのシリーズ復活!

こんにちは!

.hack//G.U. Last Recodeが発売しました。(公式サイト

今日から攻略感想始めていきたいと思います。

f:id:gonta18:20171101193103j:plain

↓ プレイ方針および.hackシリーズについて

「.hack//G.U. Last Recode」購入予定のゲームのプレイ方針とか

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

※本攻略感想では.hackを無印、.hack//G.U.をGUと呼びます

 

早期購入特典としてカスタムテーマのダウンロードコードが付いてます。

f:id:gonta18:20171101195345j:plain

f:id:gonta18:20171101195459j:plain

このカスタムテーマはBGMでVol.1主題歌のやさしい両手が流れます。初めて聞いたけどいい曲だと思います。

 

f:id:gonta18:20171101202827j:plain

ゲームを起動するとこの画面。ノイズみたいなのがありますが仕様です。

Vol.1~Vol.4まで好きなところから始められます。右の二つはターミナルディスクとパロディモード。ターミナルディスクは無印のダイジェスト映像集。パロディモードは全力の悪ふざけだと思ってくださいw

 

f:id:gonta18:20171101203328j:plain

ターミナルディスクを起動するとこんな感じ。まだ見れないFILEはGUのストーリー進行で解放されるようです。

 

f:id:gonta18:20171101203548j:plain

試しにFILE1を開いてみると動画時間17分。すべて見るとなると結構時間がかかりそう。ただFILE全部が動画なのかも分からないので後のお楽しみにします。

このターミナルディスクのおかげで無印をやったことない人もストーリーが分かるので気になっている人は.hack//G.U. Last Recodeをプレイしてみては?

攻略感想 

f:id:gonta18:20171102031721j:plain

ここから本編。以前言ったとおりに通常モードで始めます。

 

f:id:gonta18:20171102032014j:plain

f:id:gonta18:20171102032033j:plain

ゲームを始めるとムービー。これはキャラクリエイトをしてるところですかね。

 

f:id:gonta18:20171102032322j:plain

ゲームの中でゲームスタート。ネトゲをプレイしている設定なのでややこしい表現が増えるかもしれません。

 

f:id:gonta18:20171102032511j:plain

f:id:gonta18:20171102032544j:plain

うわー親切な人たちだなー(棒)。

この親切()な人たちにこのネトゲ「The World」について色々教えてもらいます(時間は止まらないぞ)。このゲーム自体の名前は「.hack//G.U.」でその中のキャラがプレイしているネトゲが「The World」です。これを分かってないと今後の攻略感想が意味不明になる可能性があるので気を付けてください。ちなみにThe WorldはVR形式のゲームです。

ちなみに序盤のあらすじは公式サイトでも見てるのでこの後どうなるかは把握してます。

 

f:id:gonta18:20171102033439j:plain

f:id:gonta18:20171102033503j:plain

f:id:gonta18:20171102033725j:plain

他の街やダンジョンへの移動はカオスゲートを使います。ダンジョンはワードを組み合わせて色々な所へ行けます。ストーリー本編以外でレベ上げするために自分でダンジョンを探せるわけです。サーバーは今後ストーリー進行に合わせて増えていくと思います。今はΔ(デルタ)サーバーだけ。このシステムは無印から変わってないです。

 

f:id:gonta18:20171102034005j:plain

ダンジョンに来ました。私の中で.hackは2002年発売の無印なんで凄い進化してるように感じます。これも元は2006年のゲームなんですけど。

 

f:id:gonta18:20171102034551j:plain

このエリアの目的は祭壇で証の欠片を集めること。その後に獣神殿を目指します。

 

f:id:gonta18:20171102034814j:plain

移動速度が速い!

無印は移動速度が遅くて遅くて…。多くの人が常に移動速度上昇の魔法を使っていたと思います。移動速度はリマスターに当たって上昇させたらしいので元のGUも移動速度は不満がある部分だったのかもしれません。

 

f:id:gonta18:20171102035226j:plain

欠片を集めながら戦闘チュートリアル。この人たちチュートリアルは真面目にやってくれるんだ…。

 

f:id:gonta18:20171102035538j:plain

f:id:gonta18:20171102035458j:plain

スキルがカッコいい。上が通常スキル。下が連撃を発生させた時のものです。

 

f:id:gonta18:20171102183619j:plain

3つ目の祭壇でレベルアップ。獣神殿に行きます。

 

f:id:gonta18:20171102183942j:plain

f:id:gonta18:20171102184052j:plain

獣神殿にはレアアイテムがあります。譲ってくれるらしい。

良い人たちだなー(棒)

 

f:id:gonta18:20171102190448j:plain

アイテムゲット。

 

f:id:gonta18:20171102190852j:plain

f:id:gonta18:20171102191111j:plain

アイテムを獲った瞬間襲われます。こいつらは初心者の狙いのPK(プレイヤーキラー)でハセヲを狙って親切にしていたようです。性格悪すぎるだろ!

 

f:id:gonta18:20171102191407j:plain

こちらは初心者なのであっさりPKされます。

 

f:id:gonta18:20171102191645j:plain

f:id:gonta18:20171102191723j:plain

f:id:gonta18:20171102191736j:plain

PKされたところを何者かに助けてもらいます。彼はハセヲに「Welcome to『The World』」と言って手を差し伸べました。

彼が誰かも把握してます。

 

f:id:gonta18:20171102192621j:plain

話はいきなり8ヶ月後に。この間の話は.hack//Rootsというアニメでやってます。観てなくても大丈夫だと思います(私も観てない)。重要なことは説明してくれるので。

 

f:id:gonta18:20171102193544j:plain

f:id:gonta18:20171102193601j:plain

相変わらずPKの跋扈するThe World。

 

f:id:gonta18:20171102193724j:plain

そこに現れるハセヲ。ハセヲはPKを狩るPKK(プレイヤーキラーキラー)。死の恐怖として有名になっていました。

ハセヲがこうなったきっかけも.hack//Rootsでやってるみたいです。

 

f:id:gonta18:20171102194500j:plain

f:id:gonta18:20171102194524j:plain

f:id:gonta18:20171102194721j:plain

一瞬でPK達を蹴散らすハセヲ。三爪痕(トライエッジ)というPKを探しているらしい。

また未帰還者か。無印でも主人公の友達が意識不明になったところから始まりました。

 

f:id:gonta18:20171102195249j:plain

ここでタイトル。オープニングが終わったように見えますがイベントはまだ続きます。

 

f:id:gonta18:20171102200929j:plain

ルートタウンに戻るとギルド「月の樹」の榊に話しかけられます。月の樹はPK反対を訴えているそうです。

思想は素晴らしいとも思うのですが彼の話を聞いていて思ったのは「なんか癇に障る奴だな」ということ。

 

f:id:gonta18:20171102201611j:plain

榊を無視しようとすると一緒にいたアトリに引き留められます。ハセヲは同型のPCに見覚えはあるらしい。ここでハセヲは呼び出しを受けます。

 

f:id:gonta18:20171102202552j:plain

呼び出したのはPKされたハセヲを助けた男。オーヴァンでした。

 

f:id:gonta18:20171102202809j:plain

f:id:gonta18:20171102203204j:plain

探していた三爪痕が現れるらしい。ちなみに志乃がさっきのアトリと同型のPCです。リアルの志乃は意識不明の状態が続いています。

 

f:id:gonta18:20171102203550j:plain

久しぶりに現れたり何故か三爪痕の情報を持ってたり信用できるんですかね?先ほど助けてもらっておいてそんなこと言うのもあれなんですが。

 

f:id:gonta18:20171102204308j:plain

聖域にやってきたハセヲ。この場所は無印でもあったような気がするぞ。

 

f:id:gonta18:20171102204633j:plain

f:id:gonta18:20171102204642j:plain

ここで回想。この女性PCがPKされた志乃です。アウラについては無印参照。簡単に言うと究極のAI、The Worldの女神みたいなのです。上手く説明できる気がしないのでこれ以上は説明しません。

 

f:id:gonta18:20171102205520j:plain

三爪痕が現れます。無印プレイヤーからしたらこのPCが衝撃。無印の主人公のカイトと同じPCだからです。

 

f:id:gonta18:20171102210559j:plain

それはカイトのデータドレイン!!(無印前提の知識ばかりで申し訳ないです)。データドレインはモンスターを弱体化させる技といった感じですかね。

というかオーヴァンはどうした!?先に行ってるんじゃなかったのか!

 

f:id:gonta18:20171102211213j:plain

なすすべもなくデータドレインされたハセヲ。ここまでがオープニングと言えると思います。

 

今回はここまで。全編イベントになってしまいました。

三爪痕の事など気になることもたくさんありますが、一番うれしいのは無印よりも遥かに遊びやすいこと。今後が楽しみです。

 

↓ 次回感想

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(2)ゲーマーの最大の敵。それはセーブデータの消失。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします