ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 8/18「感想・評価まとめを修正しました。」

DeNA 新たに久保、小杉、小林寛、柿田の戦力外を発表。高崎、大原は引退。その他球界の気になるニュース

 こんにちは!!

 野球の記事が多くなってます。書きたくなるニュースがあるもので…

 オフになったら減ると思います。

 

DeNA戦力外を発表

DeNA、久保ら7選手が戦力外 高崎と大原は現役引退 (サンケイスポーツ)

 前回発表された選手に加えて久保康友投手(37)、小杉陽太投手(31)、小林寛投手(28)、柿田裕太投手(25)の戦力外を発表。小杉選手以外は現役続行を希望しています。小杉選手は引退するそうです。詳しくは下で。

 また、前回報道のあった選手のうち高崎選手、大原選手は現役を引退選手、山崎憲晴選手、下園選手は現役続行を希望しています。

 二人ともまだできると思ったんですけどね。CSが決まったのがギリギリなのもあって一軍で引退試合ができなかったのが悲しい。最後に見たかった…

 現役続行する選手には他球団でがんばってほしいです。DeNA戦以外で

DeNA 高崎、林、大原、下園、山崎憲晴の5人を戦力外に

前回発表された選手については過去記事参照

久保康友

 2013年オフにFAで阪神から移籍した投手。移籍1年目は12勝6敗で最多勝争いをしました。DeNAに4年間在籍して29勝23敗。今年は若手の台頭もあり7試合(4勝2敗 防御率5.35)の登板にとどまっていました。

 久保選手の場合は戦力外というよりも本人が登板機会を求めての退団みたいです。おそらく球団は限度額越えの減俸を提示しましたが、試合出場を求める久保選手は今年の立場ならば他球団でのプレーを希望したのではないかと。今年もある程度好投した試合もあったので先発の弱いチームはオファーを出すと思います。予想だとヤクルト、オリックス、古巣のロッテあたりかなあ。

 久保選手は当時先発がボロボロだったDeNAに(おまけに本拠地はハマスタ)移籍してくれて感謝しかないです。移籍先でも頑張ってください!!

小杉陽太

 2015年はリリーフで一時期好投するなど27試合で3勝3敗2H、昨年もビハインド要因として20試合に登板しました。今年は2軍でも結果が残せずに1軍登録もなく戦力外通告を受けました。

 小杉選手は現役続行せず引退するそうです。球団は職員のポストを用意するそうなので来年以降も球団に残りそうです(確定ではない)。

小林寛

 2013年に24試合に登板して防御率2.76と好投するが以降は怪我もあり伸び悩む。今年は3試合を無失点に抑えるもWHIP2.33と内容が悪く(よく点が取られないなと見てて思った)戦力外通告を受けました。

 小林選手についてはやはりなという感じです。昨年もシーズン終盤に一軍に上がってきてあっさりホームランを打たれており戦力外通告を受けてもおかしくなかったですし(というかなると思ってた)。背番号12と良い番号をもらっていたことから球団は期待していたと思うので残念です。

柿田裕太

 2013年のドラフト1位。外れ1位ながら3球団競合の末に入団しましたが一軍登板は一度もありませんでした。当て逃げ事故を起こしたこともあります。

 素材型として期待されていたのですが1軍昇格のチャンスを掴み切れず、怪我もあり球速も落ちていたようです。昨オフに背番号を13から91に変更。背水の陣で臨んだシーズンでしたが戦力外となりました。

 何年か前のオープン戦でリリーフから登板して4イニングを抑えていたので今年はやってくれるかと思ったりもしましたがそんなことはありませんでした。阪神が柿田選手の外れで横浜商大出身の岩貞選手を獲得してるのもあって落胆が大きいです。特にDeNAは岩貞選手が苦手なので(CSで来るのかなあ…)。

DeNA CS向けて公式PVを作成

f:id:gonta18:20171005232613p:plain

www.youtube.com

 DeNAがCS出場を受けて昨年に引き続きPVを作成しました。非常にカッコいいPVに仕上がってます。阪神に対するリスペクトも感じるので他ファンの方が見ても不快な気持ちになることはないと思います。

他球団のニュース

ヤクルト 小川淳司監督復帰

ヤクルト小川淳司監督復帰 チーム力の強化を (日刊スポーツ)

 真中監督の退任が決まっていたヤクルトですが小川前監督の4年ぶりの監督復帰が発表されました。契約期間は2年だそうです。

 監督を複数回やる方はいますが前監督が復帰するというのはかなり珍しい気がします。今年最多敗戦記録を更新したチームの再建を任される形になりましたが繋ぎの監督の印象が強いです。私の予想では2年後に満を持して高津二軍監督の登板かと。また、コーチ就任が噂される宮本慎也さんは2年後に二軍監督に移動し高津さんの次の監督になるのだと思います。

広島 石井琢朗打撃コーチが退任

広島に衝撃!石井琢朗、河田雄祐コーチが退任へ (日刊スポーツ)

 広島の強力打線を育成し2連覇に貢献した石井琢朗打撃コーチが退任することが発表されました。琢朗さんはDeNAを退団後に広島へ移籍し、コーチ含めて9年間広島に在籍しました。その間は単身赴任をしており家族との時間を過ごしたいとの理由で辞任を申し入れたそうです。

 広島の監督就任もあるんじゃないかと思っていたので今年限りでの退任は意外です。退任後は、在京球団でコーチをやるのか解説者になるのかは不明です。私としては横浜に帰ってきてほしいです。二軍監督とか空いてるのですがどうでしょうか。

 

  ↓ ↓ 応援よろしくお願いします