ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 4/1「カテゴリーにゲームプレイ状況を追加しました」

DeNA 大和選手の獲得を発表。プロテクトリストを予想してみる

f:id:gonta18:20171201214615p:plain

こんにちは!

DeNAがFA権を行使している阪神の大和選手の獲得を発表しました。背番号は9。山崎憲晴選手の退団により阪神時代の背番号0が空いていたので意外でした。本人が9を選んだのでしょうか。

その他のFA宣言をした選手では日本ハムの増井選手オリックス西武の野上選手巨人と合意しています。ソフトバンクの鶴岡選手も古巣の日本ハムと交渉中だそうです。

DeNAのプロテクトリスト予想

大和選手は阪神での年俸Bランクの選手のため人的・金銭補償が発生します。元の年俸が高額ではないため金銭も大金にはなりません。阪神はおそらく人的補償を選択するのではないかと思います。そこでDeNAの人的補償のプロテクトリストを予想してみました。

プロテクト
投手 井納 今永 石田 濱口 砂田 山崎 飯塚 三上 綾部 京山 熊原 須田 田中 尾仲 平田
捕手 戸柱 高城 嶺井
内野手 倉本 柴田 宮崎 松尾 佐野 白崎
外野手 梶谷 筒香 桑原 細川

プロテクト漏れ
投手 加賀 福地 三嶋 国吉 藤岡 平良 野川 進藤
捕手 西森
内野手 石川 田中 山下 飛雄馬 後藤 百瀬 白根 狩野
外野手 荒波 関根 乙坂 青柳

 

赤字の選手が当落線上の選手。太字の選手はおそらくプロテクトから漏れるが阪神が獲得する可能性のある選手です。その他の選手についてはおそらくこうなると思うので太字の選手についてのみ説明します。

プロテクト選手について

須田選手昨年勝ちパターンの一角として活躍しましたが今年は不振年齢も30とDeNAでは高齢なのでプロテクト外もあると思います。ただ、今年も4月の後半から5月の前半は立ち直っており、ポストシーズンでのベンチ入りも果たしたので実績を買ってプロテクトすると踏みました。

田中健二朗選手2年連続で60試合に登板しておりほぼプロテクトはすると思っています。しかし、今年は成績を落としており契約更改で年俸が6100万と高額になったこともあり見切る可能性もあります。主力の左腕をあっさりと他球団に放出することはないとは思いますが、もしかしたら漏れるかも…。

平田選手プロテクトするか一番悩んだ選手です。今年は勝ちパターンではないですが33試合に登板しておりビハインド要因としてはかなり安定していました。9月に崩れて防御率は4.71と悪化しましたが8月までは2点台と好投していたので来年に期待してプロテクトするのではないかと。

佐野選手は実績はありませんが現在行われているウインターリーグでも結果を残している有望株です。捕手の練習もこなしておりベンチ要因としても便利。捕手はある程度の数が2軍にも必要なのでプロテクトすると思います。

白崎選手内野ならどこでもこなせるなどベンチ要因としては便利。チームの主力には少ない右打者。身体能力は高くパワーがあるといった魅力があります。今回獲得した大和選手がユーティリティプレイヤーということもあるのでその穴埋めを期待して阪神が獲得する可能性もあるのでプロテクトするのではないかと。

プロテクト漏れ選手について

福地選手はプロテクトはないと思います。しかし、左のパワーピッチャーで2軍では好投しているので阪神が補償に指名する可能性はあるかと。

三嶋選手は平田選手とどちらをプロテクトするか迷いました。先発が不足している阪神は三嶋選手を指名する可能性があります。DeNAとしてもビハインドでも使える三嶋選手は残したいところ。ですがビハインド要因としては平田選手の方が優秀だったこと。先発候補は他にもいることからプロテクトから外しました。

国吉選手はプロテクトはないと思います。コントロールは悪いですが能力は非常に高く先発と中継ぎどちらの経験もあるので補償に指名する可能性はあると思います。

乙坂選手は今年のドラフトで神里選手を指名したこと。阪神は若手、中堅、ベテランと外野のレギュラー候補が多いこと。DeNAも細川選手という将来のレギュラー候補が出てきたことからプロテクトから外しました。ただポストシーズンでは代打として活躍したのでプロテクトするかも。

 

今回候補に挙げた選手の中から人的補償を指名する可能性が高いと思います。

ですが、上記に書いたこと以外にも足の速い選手が欲しい、変則投手が欲しい、経験のある選手が欲しいなどの理由で人的補償を指名することもあるので何とも言えないです。全部書き出したらキリがないですし(-_-;)

ファンとしては金銭を選んでもらうのが一番なんですけどねw

 

↓ 応援よろしくお願いします