ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(31)女神降臨。世界はプレイヤーに委ねられる。

こんにちは!

からかい上手の高木さん7巻読みました。夏祭りに誘われて嬉しそうな高木さんがかわいい。

↓ 前回感想

「.hack//G.U. Last Recode」攻略感想(30)オーヴァンとの決戦。世界は再誕する。

↓ プレイ方針および.hackシリーズについて

「.hack//G.U. Last Recode」購入予定のゲームのプレイ方針とか

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

※本攻略感想では.hackを無印、.hack//G.U.をGUと呼びます

攻略感想

それでは.hack//G.U. Last Recode攻略感想第31回始めていきます(公式サイト

前回はオーヴァンとの決着を付けました。

f:id:gonta18:20171213181559j:plain

今回はオーヴァンの妹アイナに呼ばれたのでエリアへ向かうところから。

 

f:id:gonta18:20171213182148j:plain

このエリアでは飛行型で睡眠状態にしてくるホーンドリーガルが出現します。

 

f:id:gonta18:20171213182317j:plain

このエリア以降、エリアハッキングでチートコードが手に入れられるようになります。

装備の強化に使えるので取れるだけ取っておきましょう。

 

f:id:gonta18:20171213182443j:plain

獣神殿まで行くとアイナが待っていました。

彼女は意識を失っている間もオーヴァンの左腕を通してThe Worldを見ていたそうです。

 

f:id:gonta18:20171213182635j:plain

f:id:gonta18:20171213182648j:plain

f:id:gonta18:20171213182656j:plain

彼女は意識を取り戻しましたがオーヴァンは昏睡状態になってしまいました。

アイナからしたらそんなことは望んでいなかったでしょうね。

 

f:id:gonta18:20171213182844j:plain

f:id:gonta18:20171213182809j:plain

f:id:gonta18:20171213182819j:plain

それは知らねえよ(#^ω^)

人に当たりたくなる気持ちは分かるけど救おうと思って救えるならこんな結果になってなかった。そもそもオーヴァンは最期の瞬間にやっと真意を教えてくれたのにどうしろと。

 

f:id:gonta18:20171213185634j:plain

f:id:gonta18:20171213185655j:plain

クビアは分裂を続けThe Worldだけでなくネット全体に影響を与えています。

このままではリアルは大変なことになってしまう。

 

f:id:gonta18:20171213185900j:plain

アイナがクビアに襲われる。救出に向かいます。

 

f:id:gonta18:20171213190559j:plain

アイナ救出後、強制的にタウンに帰還するので先に獣神殿で宝箱を回収しましょう。

 

f:id:gonta18:20171213190722j:plain

f:id:gonta18:20171213190736j:plain

クビアゴモラ戦です。

特に苦戦する敵ではないと思います。

ようやく双銃に慣れてきました。上手く立ち回れば他の武器よりも戦いやすいかも。

他武器のスキルを使ってもダブルトリガーですぐに双銃に戻せるのが良いですね。

 

f:id:gonta18:20171213192201j:plain

f:id:gonta18:20171213192225j:plain

オーヴァンが大切なのはわかるけどそれだけは言ってはいけない。

自分を犠牲にしてまで助けたオーヴァンの行為が全て無駄になってしまう。

 

f:id:gonta18:20171213192423j:plain

f:id:gonta18:20171213192431j:plain

f:id:gonta18:20171213192439j:plain

望がアイナに諭す。

相手の優しさに甘えて相手を傷つけてはいけない」っていうのは個人的にいい言葉だと思いました。相手が黙って聞いてくれるからって何を言ってもいいわけではないですからね

 

f:id:gonta18:20171213192733j:plain

f:id:gonta18:20171213192740j:plain

オーヴァンの事を否定してはいけない。

 

f:id:gonta18:20171213192824j:plain

f:id:gonta18:20171213192831j:plain

アイナも分かってはいたんでしょうね。

どうしようもない気持ちを誰かにぶつけたかった。

 

f:id:gonta18:20171213193647j:plain

先ほど戦ったクビアゴモラはクビアの本体ではなくいくら倒しても無駄らしい。

大阪城壊しそうな名前しやがって。

本体と戦うにしても碑文が全て揃っていないこちらが不利。

 

f:id:gonta18:20171213194109j:plain

f:id:gonta18:20171213194124j:plain

アウラと会うためにグリーマ・レーヴ大聖堂に向かいます。

 

f:id:gonta18:20171213194238j:plain

f:id:gonta18:20171213194245j:plain

アイナも同行します。

 

f:id:gonta18:20171213195454j:plain

ここにはまだクビアゴモラはいないようです。

 

f:id:gonta18:20171213195531j:plain

リアルに神はいるかわからないけどThe Worldには確実にいますからね。

八咫は無印の頃に会ってるだろうし。

 

f:id:gonta18:20171213195655j:plain

アイナがオーヴァンに託されたのは黄昏の碑文でした。

 

f:id:gonta18:20171213195743j:plain

f:id:gonta18:20171213195810j:plain

アイナが何かにとり憑かれたように黄昏の碑文を読み始めます。

 

f:id:gonta18:20171213195952j:plain

f:id:gonta18:20171213200001j:plain

f:id:gonta18:20171213200007j:plain

f:id:gonta18:20171213200018j:plain

オーヴァンの「黄昏の鍵(キーオブザトワイライト)を見つけた」って話は例えじゃなくて本当にそうだったのね。

 

f:id:gonta18:20171213200159j:plain

f:id:gonta18:20171213200207j:plain

真に覚醒した死の恐怖でアウラを呼び覚ます。

 

f:id:gonta18:20171213202008j:plain

f:id:gonta18:20171213202017j:plain

ここでカイト、オルカ、バルムンクが出現。

カイトだけ倒せばいいので集中攻撃するといいです。

敵の攻撃は強力なので回復役は必須。私の場合は欅が担当。後は自分でアイテムを使って回復しました。

カイトが呪文を唱え始めたらスキルで邪魔しましょう。

カイトのHPを半分まで削るとハセヲに大ダメージを与えてくるので注意。

 

f:id:gonta18:20171213202434j:plain

アイナのPCを依り代に降りてきたアウラがカイト達を止めます。

 

f:id:gonta18:20171213202537j:plain

f:id:gonta18:20171213202544j:plain

つまりこの3人はThe Worldのために戦い続けていたってことか。

あくまでシステムの守護者であって無印の3人とは同一人物ではなさそう。

 

f:id:gonta18:20171213202815j:plain

f:id:gonta18:20171213202824j:plain

f:id:gonta18:20171213202856j:plain

アウラはクビアの倒し方は教えてくれませんでした。

今回のことに干渉するつもりはないようです。

 

f:id:gonta18:20171213203059j:plain

手を貸してくれませんが餞別に(?)武器をくれました。

 

f:id:gonta18:20171213203327j:plain

この後レイヴンの@HOMEに行くとタウンに戻れなくなります。

やり残したことがあるなら先に済ませましょう。

エリアには行けるのでそれほど心配しなくてもいいです。

 

f:id:gonta18:20171213215105j:plain

f:id:gonta18:20171213215114j:plain

G.U.の拠点を放棄しネットスラムに転送します。

 

f:id:gonta18:20171213215238j:plain

以降はネットスラムが拠点になります。

ネットスラムのカオスゲートから全てのサーバーのエリアに転送することができます。

 

f:id:gonta18:20171213220053j:plain

f:id:gonta18:20171213220128j:plain

世界中でネットワークが制御不能になり発電所などのシステムもコントロールできない状況に。人類は未曽有の危機に。

2007年のゲームでこの辺の話を入れてくるとは。むしろこの頃だから入れることができたと言えるかも。

 

f:id:gonta18:20171213220418j:plain

クビアゴモラへの攻撃は本体には効かないとはいえ放置しておくわけにもいきません。

 

f:id:gonta18:20171213220931j:plain

欅が全プレイヤーにメールで協力を呼びかけてくれます。

 

f:id:gonta18:20171213221157j:plain

ネットスラムでもカナードの@HOMEで出来ることは全てできます。

 

f:id:gonta18:20171213221241j:plain

チートコードを使ってチート錬成ができるようになりました。

チート錬成はレア度☆5の装備も錬成できます。

 

f:id:gonta18:20171213221342j:plain

ガスパーとシラバスもネットスラムに避難していました。

ガスパーはここでギルドショップをするようになります。

 

f:id:gonta18:20171213221436j:plain

f:id:gonta18:20171213221443j:plain

今までのメールで決まった選択肢を選んでいればここで朔が復帰します。

 

今回はここまで。

Vol.3も終盤。あと2,3回で終わるかな?

 

↓ 次回感想

 

↓ 応援よろしくお願いします