ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「.hack//G.U. Last Recode」購入予定のゲームのプレイ方針とか

こんにちは!

明日いよいよ.hack//G.U. Last Recodeが発売します。

ここで私の.hack経験とかプレイ方針を話しておこうと思います。

ゲームについて詳しく知りたい方は公式サイト参照。公式サイト

.hackとは

.hackはバンダイナムコグループを中心とした企業群によるメディアミックスプロジェクトです。MMORPG「The World」で起きた事件を主題にしたストーリーでゲームだけじゃなくアニメ、漫画、小説など幅広く展開しています。

↓ シリーズをざっと説明している公式動画

ゲームは.hack(以下無印)が最初でVol.1~4まであり次に.hack//G.U.(以下GU)がVol.1~3まであります(GU以降もあるけど省略)。今回はGUがリマスターとして発売されます。リマスターと言っていますが色々な面で遊びやすくなりVol.4が追加されているのでリメイクに近いと思います

↓ こちらの動画でGUまでの流れを紹介してました。分かりやすくオススメです。

www.nicovideo.jp

私の.hack経験

私は2013年ごろに無印のVol.1をプレイしました。ラスボスのスケィスを泣きそうな思いで倒しました(すごい強い)。そこからVol.2に進んだのですが(データは引継ぎ)雑魚戦ですらレベルが足りない!無印は2002年のゲームなのですが今プレイするとUIとかが酷くて辛い。そのゲームでレベ上げをしなくちゃいけない。それがあと3枚もある。そう思うと心が折れてしまいました…。しかし、ストーリーは素晴らしいのでそれだけ知りたくて結局残りは動画で見ました。

GUもやりたかったのですが無印でそんな惨状だったのでクリアするのは無理なんじゃないかと思い諦めてプレイしませんでした。

今回ゲーム全体を遊びやすくしてリマスターを出すということでならばプレイしようと決めました

プレイ方針

リマスターではチートモードというシナリオだけを追いたい人用に最初から最強モードが追加されています。気になるところではありますが流石に初見のゲームでそれでは面白くないので普通にプレイします。しかし、これクリアするの辛いなと判断したらチートモードに切り替える可能性もあります。

GU自体はもう10年前のゲームなので詰まったら攻略サイトとか見ると思います。私はエンディングを見ることを最大の目標にゲームをプレイしているためクリアできないことが一番嫌なのでw

攻略感想は書くつもりですが発売日には更新しないと思います。ムービーのあるゲームでスクショを撮ったことがないのでスクショを良いタイミングで撮れるのかも不安です。正直なところ期待はしないでくれという状況ですw

 

↓ 応援よろしくお願いします