ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。

ゲーム振り返り 2026年5月版

3年ぶりくらいに酒飲んだ

※この記事は多少のネタバレが存在します

5月にクリアしたゲーム

プラグマタ

ハード PS5

プレイ期間 4/27~5/9

プレイ時間 14時間4分

 

カプコン期待の新作。初報から6年経って発売。

 

めちゃくちゃ面白かったです。プレイ時間以上のボリュームを感じる作品で結構やったなあと思っても全然時間が経ってなかったりした。クリア時間ももっとかかってる印象。

 

戦闘が新しくて面白い。シューティングにパズル要素が追加されたTPS。最初は忙しすぎてこんなの無理だろと思ったけどやってるうちに慣れてくる。パズルやりながら敵の攻撃も回避できるようになるし自分の成長を実感できる。

 

シナリオはヒューとディアナのやり取りや絆が魅力的。その一方でヒューはほとんどの場面を宇宙服で顔を隠しており、プレイヤー視点だとこの時彼は何を思っているのかと想像を掻き立てられます。

 

満足度の高い傑作。素直におすすめできる一作。

メトロイド フュージョン

ハード Switch

プレイ期間 5/11~5/17

プレイ時間 6時間

 

Switchオンライン収録。久しぶりのメトロイド。

 

前作からすべての要素がパワーアップ。特にストーリー描写がめっちゃ増えた。サムスのモノローグが多くてメトロイドってこんなゲームだっけ?ってなった。

一方で目新しさは少ない。武器に関してはほとんどの要素が前作で見たもの。

 

それから自分みたいな下手糞には難易度設定があるのがありがたい。どこでもセーブと合わせて苦労せずにクリアできました。難しかったのは斜め撃ちをところどころ要求されること。

 

今作もめちゃくちゃ面白かった。次はゼロミッション。いつになるかはわからない。

ピクミン

ハード NSW

プレイ期間 5/19~5/24

プレイ時間 8時間

 

シリーズ初プレイ。CMだけはやたらと見た。

 

元が20年以上前の作品なのでいろいろと古い部分が散見。初見だとどうすればいいのかわからないのが多すぎる。当時は説明書に書いてあったのかな?

最初は壁の壊し方もよくわからなかった。ピクミンを向かわせると攻撃してるモーションになるけどすぐに壊れないから時間を無駄にしてるんじゃないかと不安になる。橋にいたっては存在すら気づかず。

 

古いゲームゆえに気になる点が多いけどそれでもめちゃくちゃ面白い。20年前のゲームに言うのもおかしいけどシステムが斬新で楽かった。ピクミンの行動指定も古いゲームだと思うとかなり融通が利くほう。今でもピクミンフォロワーなゲームって見ない気がする。自分が知らないだけかもしれないけど。

 

ちゃんと自分でプレイするのは初めてだけど面白かった。次は2。

総括

5月は3本クリア。プラグマタをクリアしてからのんびりSwitchのゲームを遊んでる。

 

現在はDESIRE remaster ver.をプレイ中。これを始めたのもなんとなく。

 

6月は購入予定なし。引き続きのんびりSwitchで遊ぶ予定。