LTKマジで感動した
※この記事は多少のネタバレが存在します
8月にクリアしたゲーム
DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH
ハード PS5
プレイ期間 7/6~8/2
プレイ時間 44時間46分
6年ぶりの続編。そんなに経ったんか。
シナリオは正統続編。前作から約1年後、メキシコ・オーストラリアを舞台に荷物を運び繋いでいく。
今作では前作で明かされなかった謎が解明される。前作でストーリー完結してる感覚だったけどそういえばそれ分かってなかったなってことが判明します。判明した時はおおってなった。面白かったです。
面白かったけどゲーム部分的には目新しさは少なかった。新武器や道具とか前作から追加されたものはいろいろあるけどシステム的には大きな変化なし。やってることは前作と変わらないなって思いました。むしろ前作から慣れてるから作業的にやってる部分が増えてた。
今作も十分に面白いけど前作をプレイした時に衝撃が凄すぎてやや物足りない。次は完全新作を期待したい。
塊魂アンコール
ハード PS4
プレイ期間 8/3~8/8
プレイ時間 5時間
PS2で発売した塊魂のリメイク。最近完全新作が発表された。
中学生のころテレビでCMはよく見たけど「このゲーム面白いのか?」と不思議に思ったシリーズ。今回初めてプレイ。
遊んだ感想はめちゃくちゃ面白い!だけど何が面白いのかわからない!やると変な中毒性があって楽しめたけど何が面白くてやってるのかは最後まで分からなかったです。
あと意外にこのゲーム難しい。ノルマギリギリになったときが結構あった。それでもリメイクは制限時間が緩和されてるらしくオリジナルはこの見た目でかなり硬派なゲームっぽい。
次はみんな大好き塊魂アンコール。今作をやって思ったけどこのゲームで続編っていったい何をやるんだ?やること一緒じゃね?
俺たちに翼はない
ハード PS3
プレイ時間 27時間
去年から新作の合間にちょっとずつ進めてたテキストノベル。
合間に進めてたとはいえかなり時間がかかりました。1年ぐらいかかった。序盤の共通ルートが苦痛でハマれなかったのが原因。ただ全部やったら結構面白かった。それでも評価ほどはという感じはする。ここのメーカーはつり乙も微妙に感じたのでそもそも自分に合わないかも。
どのルートが好きだったかはすぐに出てこない。悪いルート・ヒロインがいなかったけど一番がポンと出てこないのもハマらなかった理由のひとつなのかな。
シナリオは奇麗だったしテキストも読みやすかったので完全に好みの問題。序盤がきついのだけはガチ。
やりたいノベルゲーはいっぱいあるけど腰が重いんだよな。これもかなり今更だし。
クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~
ハード PS4
プレイ期間 8/18~8/24
プレイ時間 11時間12分
クレヨンしんちゃん版ぼくのなつやすみ。
クレヨンしんちゃんの世界観でやるぼくなつ。田舎で虫を捕まえたり釣りをしたりぼくなつらしさの中でクレヨンしんちゃんの映画みたいな突拍子もないストーリーが展開される。
マッドな博士が現代に恐竜を蘇らせる。その目的は人々を怖がらせて世界中の遊園地に行きたい。一方で人々は恐竜を怖がらずに仲良くなってしまう。この突拍子もなさや博士の目的のしょうもなさが子供の時に見た映画っぽいなと思いました。
ゲームとしては面白かったけど物足りなかった感もあり。いやというよりもこういう緩く遊ぶゲームが自分に合ってないのかな。どうも退屈感だったり作業感を覚えてしまう。どうぶつの森とかも合わないんだよね。
次は炭の町のシロ。今作よりも面白いみたいな話も聞くので気になる。
総括
今月は4本クリア。長いこと遊んでた俺つばも終わったしよかった。
現在はメタルギアソリッドΔをプレイ中。超懐かしくて楽しい。
9月はファイナルファンタジータクティクス イヴァリース クロニクルズを購入。それまでにMGSΔは終わるとして積みゲーも1本クリアしたい。