こんにちは!
今年は新ウマ娘の発表多くてすごい。
※この記事は多少のネタバレが存在します
6月にクリアしたゲーム
NO STRAIGHT ROADS
ハード PS4
プレイ期間 6/1~6/5
プレイ時間 5時間53分
インディーズで発売したアクションゲーム。RTA in Japanで見てからやってみたいと思ってました。
音楽がテーマのアクションゲーム。音ゲー的なリズムが重要な部分もあるけどがっつりアクションゲームでした。ただ面白いけどあくまでインディーズゲーのレベル。世の大作アクションには全然かなわないのでこれならもっと音ゲーに寄せて良かったのではと思わなくもない。
シナリオは音楽の街で廃れたロックを取り戻すというストーリー。シナリオの展開とか盛り上がりとかかなり王道。
熱くなれて面白いけどこのボリュームで王道だとおおよそ展開が読めてしまう。でもこのボリュームで必要な要素はおおよそ詰め込めてるのは素晴らしい。
物足りないところもあるけどさっと遊ぶインディーズゲーとしては十分なゲームだと思います。最近大作続きだったからたまにはこういうのもいいよね。
ファークライ5
ハード PS4
プレイ期間 6/6~6/16
プレイ時間 25時間
PSアプリのキャンペーンでファークライ5をプレイっていうのがあってそれを見たらやりたくなったのでプレイ。
作品単体としては面白いけど不満要素がいくつかあって前作と比べると微妙。
まずいくつかの強制イベント。シナリオを進めると強制的に敵につかまるイベントが発生。このイベント発生がテンポが悪くてイライラする。そこから無事に脱出するのもご都合主義的でシナリオとして疑問。
次に敵の飛行機。一定まで敵の警戒度が上がると飛行機が飛び回るようになる。これが本当にうざい。一応対処方法はあるけど毎回それをやるのもめんどくさい。
それから不満というより困惑したのは一番最後。えっこれで終わり?となるエンディングは衝撃。開いた口が塞がらないエンディングは久しぶりに見た。
ゲーム全体としては傭兵の追加とか面白い新要素もあるけどストレス要素も多い。トータルなら4のほうが面白かった。
次は6の前にニュードーン。5の続編らしいけこれのエンディングに続きがあるのか…
総括
6月は2本クリア。久しぶりに積みゲーをクリアした。
現在は百英雄伝をプレイ中。仲間にしたキャラの数からすると半分は行ってると思う。
7月はレインコードプラスを購入。それまでに百英雄伝をクリアしたい。積みゲーをやってる余裕はないかなあ。