ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

ゲーム振り返り 2022年6月版

こんにちは!

やっとPS5を買えました。

 

※この記事は多少のネタバレが存在します

6月にプレイしたゲーム

この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN

ハード PS3

プレイ期間 5/20~6/4

プレイ時間 25時間

 

手元にあるノベルゲーの中では最古の積みゲー。PSstoreのセールで買った。

 

あるきっかけから主人公たちがソアリング部に入部して自分たちでグライダーを制作して空に飛び立つ話。

ストーリーは良かったです。ただ中だるみはかなりしたかな。中だるみというかどのルートも展開がそんなに変わらない。ざっくり言うとソアリング部の継続がピンチになるけど各ルートのキャラらしい方法で解決してグライダーを飛ばすって感じ。

ただ最終の天音ルートはめちゃくちゃ良かった。展開はこれも同じなんだけど今まで謎だった部分がこのルートで明かされる。あと単純に天音先輩が一番好きなヒロイン。

PS3版なんでアフタールートも収録されてます。特におすすめは小鳥と天音先輩のアフタールート。この二つのは本編でもメインなルートなんでアフターでもその後の日常というよりもこれから主人公たちがどうなっていくのかが見られるので楽しめました。

 

プレイ中に偶然にも本作が10周年を迎えました。何も考えてなかったけど記念すべきタイミングに遊べたのはよかったです。

PS3の積みゲーもあとわずか。PS5も買ったしいい加減片づけたい。

ASTRO's PLAYROOM

ハード PS5

プレイ期間 6/6

プレイ時間 3時間

 

遂にPS5を買うことができました。当然最初の一本はプリインストールのこれ。

 

プリインストールのゲームとしてはなかなかよくできていました。PSの思い出に浸りながらPS5の機能を楽しめました。

色々なところで言われているけどシチュエーションによってコントローラーの振動が変わるのが印象的

他にはマイク部分に息を吹きかけてゲーム内で風車を回転させるギミックがあったけど二度と使う機会がなさそう。PS5に限らずどのハードでもほとんど使わない機能ってあったよね。Vitaの背面パッドとかプレインストールのゲーム(名前覚えてない)でしか使ったことない。あとは3DSの3D機能とかね。

 

PS5を買ったけど専用のゲームはまだほとんどないのでしばらくはグラフィックとかロードの速さを楽しむことになりそう。来年ぐらいにはPS5専用のほうが多くなってくるのかね。

CONTROL アルティメット・エディション

ハード PS5

プレイ期間 6/6~6/11

プレイ時間 9時間

 

いつだかのフリプで配信されたやつ。PS5買ったらやろうと思ってました。

 

海外では高い評価を受けるも日本ではお粗末なローカライズもあって評価を下げた本作。プレイしてみたらそこまで悪いゲームではなかったです。

戦闘・アクションがそれなりに面白い。超能力でがれきを敵にぶつけるのはグラビティデイズを思い出しましたね

ちなみにバランス調整はゴミです。難易度を上げる方法が雑魚敵の数を増やすという思考停止した方法。ボス戦でもボスが強いのではなく周りに雑魚がたくさんいるからきつい。挙句の果てに最後の戦闘ではボスの存在すらなくなりひたすら雑魚ラッシュになります。

 

問題のストーリーはというと意味不明。ローカライズが怪しいだけじゃなくて元からややこしいというか複雑な設定・ストーリーっぽいんだよね。それをこのレベルのローカライズでやられたら理解できるわけない。

あと変な謎解きね。ローカライズが怪しいせいで謎解きになっているのかもわからないことをやらされる。

 

期待してなかったのもあって思いのほか楽しめました。人に勧めることはないが。

Momodora:月下のレクイエム

ハード PS5

プレイ期間 6/12~6/14

プレイ時間 3時間26分

 

インディーズの人気作。多分人生初のメトロイドヴァニア。

 

メトロイドヴァニア系のゲームは前からやってみたかったんですけど難しいイメージもあってなかなか手を出せてませんでしたが今回初めてプレイ。難易度はEASY。

 

めちゃくちゃ面白かった!キャラを操作してダンジョンをスピーディーに駆け巡る。普段遊んでるゲームと違ってマップのすべてがダンジョンというのが新鮮でした。EASYで遊んだから爽快感もかなりあったしね。自分の腕前だとNORMALでもクリアできるか怪しそう。

ただこのジャンルだとどのゲームでもそうだろうけどプレイのほとんどがプレイヤーに委ねられているからどこに行けばいいのかわからない。それでいてどこにでも行けるから迷いました。ここに行けって言ってほしい。

シナリオはあまり説明されない。プレイヤーに解釈を任せている部分もあって正直よくわかってない。なんとなくで理解している。まあ楽しかったからオールオッケー。

 

今後もメトロイドヴァニアをやっていこうと思える面白さでした。本家メトロイドをそもそもやったことないのでやってみたい。

ポケットモンスター ソード

ハード Switch

プレイ期間 6/16~6/23

プレイ時間 15時間43分

 

第9世代の発売日が決定。ようやく自分も第8世代まで来た。

 

今作もチャンピオンを倒したところで終了。結構評価が高い本作だけど個人的にはかなり微妙…。正直シリーズで一番きつかったかも。

シナリオのノリが合わなかったですね。ジムバトルがスポーツみたいな世界観でライバルやチャンピオンがさわやかな感じで絡んでくるけど「いやそういうの求めてない」って思ってしまった。チャンピオンのサッカー選手のユニフォームにマントの姿、めちゃくちゃださくない?

毎回いる悪いやつらも迷惑なサポーターって感じで悪の組織ではない。今の時代では厳しいのかもしれないけどロケット団みたいな明らかな悪党がよかった。

ラスボスも突然すぎる。この人がラスボスかなってキャラがいたけど終盤まで何もなく、違ったと思ったら唐突に行動を起こす。これが意味わからない。もっと早く匂わせておけよ。序盤から登場してたのに急すぎる。完全にストーリーに冷めながら戦ってました。

 

戦闘はそこそこ面白いけど本当に面白いのは対人だと思う。今作登場のダイマックス。ストーリーキャラは最後に出すエースで使ってくるからそれに合わせて使うだけになる。対人だといつ使うかの駆け引きがあるだろうからそっちのほうが戦略性が高い。

 

最終パーティはエースバーン、アーマーガア、ストリンダー、カマスジョー、オーロンゲ、オトスパス。

前半3体は使いたいと思ったポケモンだけど後半3体は特にこだわりもないまま使ってた。タイプバランスで埋めました。

カマスジョーなんかはとりあえず水要因として入れたけど他にいなくて最後まで何となく連れて行った。

 

次はダイパリメイク。スカーレット・バイオレットは発売日には間に合わなそう。

総括

6月は5本クリア。短いゲーム多めですが久しぶりにがっつりクリアした。

 

現在は聖剣伝説LoMをプレイ中。もう終わります。

 

7月は風のクロノア、ライブアライブ、サマーポケッツ、ゼノブレイド3の4本を購入。7月中に風のクロノア1とライブアライブは終わらせたい。サマーポケッツは後回しにするとしてゼノブレイド3にどれだけ時間がかかるか。8月に購入予定のソウルハッカーズ2までには終わるよな…?