こんにちは!
トライアングルストラテジーのクリア後感想・評価です。
↓ 評価基準についてはこちらを参照
※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。
一言ポイント
・三国が争う戦記物
・信念で変わるルート分岐
・難易度は高いが初心者にもやさしいSRPG
概要
トライアングルストラテジーは2022年にSwitchでスクウェア・エニックスより発売したシミュレーションRPG。
キャッチコピーは「あなたの正義はどこへ向かうのか……?」(パッケージ裏より)
あらすじ
塩と鉄の利権をめぐり三国が大戦を続けてきた大陸「ノゼリア」
この物語は、とある国の戦乱を描いた正義と信念が紡ぐ英雄譚―
(公式サイトより)
シナリオ
9点
・限られた資源を争う三国の戦記物
人間が生きていく・繫栄していくために必須な資源である塩、鉄を3つの国家が争う戦記物。資源だけでなく宗教も絡み、それぞれの思惑が見え隠れする群像劇。
モンスターは一切登場せず、最初から最後まで人間同士の争いとして描かれている。
・信念の天秤によって自分たちの行動を決める
ルート分岐があるが登場キャラの投票によって行動を決める。主人公自身は投票できないがほかのキャラを説得することができる。説得するには信念のパラメータが必要。それまでの行動や選択次第では説得できず自分の行きたいルートへ行けないこともある。選択肢の中には王道な物語ではあり得ないようなものもありそういう選択ができるのも本作ならでは。
システムは面白いがストーリーとしては頭首である主人公が大事な決断を投票で決めようと責任を放棄したように見える。なのに説得を試みるなど指導者としての資質に疑問が生まれる(周りからの評価は高い)。これも一部ルートに対しての仕掛けになっているがそちらはそちらで唐突に感じる。
他のキャラも投票の結果に絶対遵守なのが気になる。選択によってはその結果は受け入れられず「ならば私はここを出ていく」となってもおかしくないはずの場面でも何も言わない。システムありきでシナリオが構成されている。
戦闘
9点
システム
・オーソドックスなシミュレーションRPG
基本システムはオーソドックスなSRPG。
敵味方入り乱れて素早し順に行動する。戦闘ごとにフィールドやギミック、勝利条件が異なる。
経験値はスキルやアイテム使用も含めて何かしらのアクションを行うと入手できる。
・育成
各キャラ固有のクラスがあり、アイテムを使用することで上位クラスに昇格できる。
変更できる装備はアクセサリのみで武器は固定。こちらもアイテムを使って強化する。
評価
・戦略性の高い硬派なSRPG
戦闘によってギミックや勝利条件が異なり戦い方が変わってくる。多くのパーティキャラが登場するが全員に特徴があり誰をどの戦闘に参加させるかを考える必要がある。
戦闘自体の難易度は高めでシステムがオーソドックスな分SRPGの実力が問われる。
・SRPGが苦手でもクリアできる
NORMAL以上なら硬派な難易度だがEASY以下にすれば難しくない。
FEなどであるキャラロストがないので気楽にプレイできる。
戦闘で敗北してもその戦闘中に入手した経験値はそのまま。使用したアイテムは使用前の状態に戻る。
・模擬戦
メインシナリオとは別にある経験値、アイテム稼ぎ用の戦闘。
模擬戦というだけあって様々なパターンが用意されているが後半になるほど面倒な戦闘になっていく。稼ぎようなのに周回に時間がかかり効率が悪い。
・スキップ
敵味方の移動や攻撃を早送りできる。
便利な機能だが特定のキャラ同士が接近時に発生する会話まで飛ばしてしまう。
グラフィック
8点
オクトパストラベラーで注目を集めたHD-2D作品。最近のゲームでは見ることが少なくなったドット絵を美麗なグラフィックで楽しめる。
BGM
9点
良曲ぞろいだった印象。マップ画面のBGMとか結構好きでした。
キャラ
8点
多くの仲間キャラが登場。分岐、信念によって仲間になるキャラが変わる。各キャラ個別のストーリーがあり掘り下げもされている。
快適さ
9点
・ガイド
画面下に表示され、いつでもキャラ情報を見ることができる。
オフにすれば表示されなくなるが再開時にはまたオンになっているのがやや不満。
評価まとめ
52点
自分のようなSRPGが苦手であまりやらない人間でも楽しめました。S~GでA評価。
クリア時間は28時間42分。
1周なら30時間前後だと思います。
少なくともSRPGが苦手な人でも十分楽しめると思います。難易度を上げるとかなり硬派なゲームになるので得意な人でも楽しめるのかな?その辺は自分の知識が足りないからわからない。
↓応援よろしくお願いします